銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

一番怪しい名探偵・前

2018-04-15 17:21:40 | めいたんていコナン…など
 4月14日の『名探偵コナン』は、第199話「容疑者毛利小五郎 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は2000年7月17日)が放送された(4月15日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「容疑者毛利小五郎 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 小五郎、コナン、蘭は軽井沢のホテルに行き、別居中の妻、妃英理と偶然会う。英理はホテル内の店で佐久法史とネクタイを選んでいた。英理は弁護士仲間の佐久や碓井律子、塩沢憲造、三笠祐司と旅行に来ていたのだ。塩沢たちは言い争う小五郎と英理をなだめて一緒に飲もうと誘う。皆はバーに移動して飲み始めるが、小五郎は酔って律子にちょっかいを出し、怒った英理は店を出て行く。蘭がなだめると、英理は小五郎のためにネクタイを買った事を蘭に明かす。明日は2人の結婚記念日だった。

 英理は蘭と一緒に小五郎にネクタイを渡しに行くが、飲み会はお開きになっていた。小五郎は部屋に戻っておらず、英理たちは皆の部屋を聞いて回る事に。英理たちは皆の部屋を回った後、律子の部屋をもう一度訪ねる。英理は部屋の前で小五郎の携帯に連絡。中から小五郎の携帯の着信音が聞こえる。英理はボーイに部屋の鍵を開けてもらうが、ドアは内側からチェーンロックがかかっていた。佐久はすき間から中を覗き、倒れた律子を発見。佐久はドアに体当たりして部屋に入るが律子は絶命していた。

 律子の首には絞められた跡があり、コナンは落ちている電話コードを凶器と考える。目を覚ました小五郎は律子が殺害されたと知って動揺。塩沢たちは密室という状況から小五郎を犯人と疑う。この後、群馬県警の山村刑事が捜査を開始。英理は腑に落ちない点が3つあると山村に伝える。1つ目は凶器の電話コード。衝動的に殺害したなら引きちぎって使うはずだが、無理矢理抜いた跡はなかった。2つ目は小五郎の携帯。音が外に漏れるように作為的にドア口に置かれていた。3つ目は小五郎の両手。コードで殺害したのなら小五郎の両手にコードの跡があるはずだった。英理は小五郎が犯人ではないと信じていた。

 この後、コナンはゴミ箱からクシャクシャのメモ用紙を発見する。紙には「ハヤシ 2」と書かれていた。英理は工場の汚水問題の裁判で律子と組む事になっていた林弁護士の事だと考える。律子と三笠が担当したが一審は敗訴。二審は盛り返したが、律子は確実に勝つため、三笠の代わりの弁護士が必要と主張し、英理が林を律子に紹介したのだ。ボーイは林から2度電話があったと証言。1度目はちゃんと律子の部屋に繋がったが、2度目は繋がらずに部屋まで様子を見に来たという。

 ボーイが律子の部屋の呼び鈴を鳴らしても返事はなし。ボーイはもう一度見に来た時、ドアに「起こさないで下さい」という札と「すみません、お金はちゃんと払いますとお伝え下さい」といびつな文字で書かれた紙が貼ってあったと証言する。ボーイがその事を林に伝えると、林は明日の待ち合わせを2時から4時に変更したいと伝えたかっただけだと困惑していたという。コナンはドアの工作は真犯人の仕業だと推理するが、小五郎が犯人じゃないと言わんばかりの工作を犯人がした理由がわからなかった。


 へっぽこ刑事の山村刑事が登場。その後小五郎の活躍により(?)警部に昇進するわけだが、まだその片鱗もない(いやずっとない)。

 被害者役はのちに妃弁護士のライバルとなる九条検事を演じることになる松本梨香さん。容疑者小五郎の弁護を担当することになった同僚弁護士は、現在の小五郎役である小山力也さん。声だけ聴いていると、何が何だか分からない。

 それはともかく、小五郎夫婦は別々に生活することで上手くいっているんだろう…と思いたい今日この頃。また次回。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎:神谷 明
 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 妃 英理:高島雅羅

 山村刑事:古川登志夫
 碓氷律子:松本梨香
------------------
 佐久法史:小山力也
 三笠裕司:江原正士
------------------
 塩沢憲造:小島敏彦
 警官:千葉一伸


 次回は2018年4月21日、第200話「容疑者毛利小五郎 (後編)」(デジタルリマスター、初回放送は2000年7月24日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 英理の弁護士仲間の律子がホテルの密室状態の部屋で殺害される。現場の状況から律子の部屋で寝ていた小五郎は容疑者として警察に連行される。凶器の電話コードから小五郎の指紋も検出され、山村刑事は小五郎への疑いを強める。コナンと英理はドアの所に落ちていた糸と鎖の欠片から密室トリックの謎を解く。コナンも英理も犯人の目星はついていたが証拠だけがないのだ。この後、コナンは英理の行動をヒントに事件の真相に近づいて…。

 4/28は第899話「真犯人の叫び声」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿