銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ホラこわい

2009-08-11 01:54:34 | 単独枠のヤッターマン
 8月9日放送の『ヤッターマン』第54話(通算56話)は「ホラ!穴の秘密だコロン!」が放送された。

 「タツノコプロ」『ヤッターマン』公式サイト
 「よみうりテレビ」の『ヤッターマン』サイト


 「ホラ!穴の秘密だコロン!

 YTVサイトのあらすじは下記のとおり。
 ガンちゃんは怖い話が苦手なくせにテレビで怪談番組があるとついつい見入ってしまう。そんなに苦手なら見なければいいのに「ちっとも怖くなんかない」とアイちゃんの前では強がるガンちゃん。そんな中、怪しげなお化け屋敷のコマーシャルが流れ、二人は調査することに。お化け屋敷と聞いて渋るガンちゃんだったが、アイちゃんの手前そうもいかず、現場に向かうとドクロマークのお化け屋敷の前には長蛇の列ができていた。入場料がたったの十円で“背筋も凍る”体験ができるというのだが…。
 今週も安上がりなインチキで金を稼いだドロンボーたちのもとにドクロベエからの指令が入る。情報によると富士山の麓の洞窟の中にある氷柱こそドクロリングに違いないという。さっそく、ホラー度満点の洞窟探検メカ、その名も“ホラーアナグマ”を造り富士山を目指すドロンボー一味。急いで追跡しようとしたヤッターマンだったがヤッターモグラの姿が見当たらない。どうせ出番がないと思って日光浴していたヤッターモグラを急き立てて、ヤッターマンはドロンボーを追った。
 ドロンボーたちが見つけた洞窟はいかにも幽霊が出そうな不気味な場所だった。洞窟に入ろうとしたドロンボーたちの前に青白い顔の少年が姿を現す。少年は「この呪われた洞窟に入ると、恐ろしいタタリがあるぞ」と言い残すと、いつの間にか姿を消していた。タタリという言葉に怯えつつも、ドクロリングを探すため洞窟に足を踏み入れるドロンボーたち。遅れて到着したヤッターマンの前にも同じ少年が現れる。幽霊と勘違いしてうろたえる1号だったが、バケルと名乗ったその少年はヤッターマンがドロンボーを追っていることを知ると洞窟の中を案内するという。バケルの協力を得たヤッターマンは複雑に入り組んだ洞窟の中で迷っていたドロンボー一味を発見する。その場から逃げ出そうとしたホラーアナグマを見たバケルは、先回りしようとヤッターモグラのコクピットを飛び出す。どうやらバケルは何かに焦っている様子。ドロンボーの後を追ったヤッターマンが洞窟の奥で目にしたものとは? そして“洞窟の呪い”の正体とは!?



 洞穴ほらあなとホラーを掛けたお話…。まあ、今回はダジャレなわけだ。

 ドロンボーのインチキ商売は、“コワイ”オバケ屋敷。入場料は10円だが、出る時に10万円ぶん取られる。こりゃ怖い(笑)。

 ダジャレっぽいたたりより、ゲストの少年の方が怖い。


 そして、今回のドクロリングは偽物。お仕置きが怖い…のは毎度おなじみ。


 ちなみに、わたしはどら焼きが怖いのでありました。


 次回は8月16日、第55話(通算57話)は「最強ドクハン!アイの運勢急上昇!?だコロン!」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿