銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

引退?

2009-01-31 23:52:28 | 大相撲観測日誌
 昨日逮捕された若麒麟。引退届が出された、と言う。受理されていない(保留)ので“現役力士”に変わりはないが、力士生命は終わったと言っても良いだろう。

 去年の7月場所後に逮捕された、当時の幕内力士。9月場所前に大麻の陽性反応が出て解雇された、ロシア人力士兄弟(幕内力士・もと幕内の十枚目力士)。この3人だけの問題ではなく、力士のみならず、親方衆や“花形”さんたちも含め、角界全体の問題でもあった。

 そういう中で、信頼回復を願い、ようやく観客が戻って来たのではなかったか。わずか1週間足らず前、大盛況で1月場所を打ち上げたのではなかったか。


 昨日も記したが、若麒麟は、先代押尾川親方の弟子。師匠の停年に伴い、尾車部屋に移籍した。尾車親方はよく弟子を指導されているが、移籍した時点で、若麒麟は既に関取。一人前だったわけだ。それで指導が行き届かなかったとすれば、親方として、こんなに悔しいことはない。

 厳しい処分が下ると思うが、それは当然と言える。

 これに比べれば、朝青龍がガッツポーズをしようがしまいが、どうでも良いことに見えるが…?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大麻種)
2009-02-01 22:53:43
低学歴で力だけで勝ち上がってきた力士は
悪の誘いは「甘い蜜の味」がするんでしょう
もともと気性の荒い人間がすもうには向いているため
善悪の理解が出来にくい低能力士にはどうしても悪に走るのでしょう
高学歴の力士が目指す所は親方ですから
学歴 (紅葉橋律乃介)
2009-02-03 20:46:00
 特に関係ないのでは?

コメントを投稿