銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

名曲を求めて

2005-10-22 23:57:51 | 声優さんを中心に
 日本シリーズ第1戦は、千葉ロッテが阪神に史上初の濃霧コールド勝ち。混迷の世の中を象徴しているよう?!



 それはともかく、外出すると、雪虫が目の中に入ってしまった。無事に出て来たから良いものの、一歩間違えば大変なことになる。この虫が飛び始めると初雪も近いというが…。



 それもともかく、本題。
 外出の目的はバスの回数券と雑誌を買うためだったが、ついでに、売っていれば水樹奈々さんの新曲CDを購入しようと目論んだ。

 その新曲「ETERNAL BLAZE」(KICM-1148)は、『魔法少女リリカルなのはA's』のOPだが、前作も含めて北海道では放送されていない。
 だから、純粋に曲として買おうと思ったわけだが、それは『極上生徒会』のCMで流れたPVがきっかけ、と言える。聴いているラジオでも何度か流れており、<覚えたい!>と言うか、<歌ってみたい!>と考え、奈々さんのシングルを久しぶりに買おうと思ったのである。


 水樹奈々という名前を知ったのは、「林原めぐみのTokyo Boogie Night」にゲスト出演された時だった。その前に『シャーマンキング』に玉村たまお役で出演されていたが、まったく知らない声だったので印象になかった。
 この番組のゲストは、CDリリースなどを控えている場合が多く、彼女の場合はアルバム(初めてらしい)を出す、ということだった。

 翌年、『七人のナナ』で主人公を演じられるわけだが、それでも<この作品は背景がきれいだなあ…>くらいで、しかも、観るきっかけは「くまいもとこさんが女の子役をやるの!?」というような有様であった。

 しかし、「POWER GATE」という曲を聴いた時、衝撃を受けた。発売当時は、仕事で悩んでいた時期でもあり、早速購入して、連日よく聴いた。“シングルは買わずにアルバムを待とう”というヘンなモットーが崩れた。

 そして、ファンクラブにも入り、すっかり虜になってしまった。去年はライヴというものにも行ったし。

 とは言え、最近のシングルは他のCD(某魔法先生もの)を購入しているおかげですっかりご無沙汰であり、今回2年ぶりの購入と相成った。


 これまでのシングル・アルバムは以下のとおり(☆が購入したもの)

シングル
・想い           2000年12月6日 ゲーム「まみむめ☆もがちょ」主題歌
・Heaven knows      2001年4月25日 アニメ「RUN=DIM」ED
・The place of happiness 2001年8月29日 ゲーム「ジェネレーションオブカオス」主題歌
・LOVE&HISTORY      2002年5月1日 ゲーム「GENERATION OF CHAOS NEXT」主題歌
☆POWER GATE       2002年5月1日 テレビ「M-VOICE」ED
・suddenly ~巡り合えて~ 2002年9月25日
☆New Sensation      2003年4月23日 CM「カンコー学生服」
☆still in the groove   2003年7月16日 ゲーム「ビストロ・きゅーぴっと2」主題歌
・パノラマ -Panorama-  2004年4月7日 ゲーム「ロスト・アヤ・ソフィア」OP
・innocent starter    2004年10月6日 アニメ「魔法少女リリカルなのは」OP
・WILD EYES       2005年5月18日 アニメ「バジリスク ~甲賀忍法帖~」OP
☆ETERNAL BLAZE   2005年10月19日 アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」OP
・(未定)          2006年1月18日

アルバム
☆supersonic girl    2001年12月5日
☆MAGIC ATTRACTION   2002年11月6日
☆DREAM SKIPPER     2003年11月27日
☆ALIVE&KICKING     2004年12月8日


 ところで、いざ最後まで聴いてみると、歌うのは難しそう…。早く覚えようっと。
コメント (14)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« さようならドラえもん(のうた) | トップ | 深い衝撃 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ETERNAL BLAZE (HKN)
2005-10-23 01:43:51
今日はETERNAL BLAZEを買うのに奔走しましたよ。

近所のツタヤには無いし、秋葉原に行ったついでにタワーレコード探してもないし、

住んでいるあたりで一番大きなショップにもないし、

隣町の駅(特急が止まるような駅)ビルにもないし、

その近くのツタヤでやっとあったっていう…

おとなしくamazonあたりで買えばよかったんですが、

いきなり欲しくなって、どうしても今日中に欲しかったんで。。。
 (紅葉橋律乃介)
2005-10-23 02:06:43
 ついでに秋葉原に行けるのはうらやましいですね(笑)。

 こちらは人口8万都市なので、大きなショップはないんですが、オリコン上位曲ですから在庫はありました…1枚ですが。日曜日は入荷がないんですけどね。

 こちらのツタヤはあまり品揃えが良くないんですが、店によって違うんでしょうね。



 コメントありがとうございました。
(・ω・)bグッ (SAVA)
2005-10-23 09:28:20
試聴してみたけど、いい曲ですね♪

ノリがいいアッパーな曲調で、オイラの好きなタイプの曲ですな(・_・D フムフム

オイラも買ってみようかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
初めまして (KT)
2005-10-23 11:05:53
TBありがとうございます。

パノラマ以降、シングルの方がご無沙汰だったようですが、その時から矢吹さんが表題曲を手がけなくなり、色々な人に書いてもらうようになったのですが、今回はまたガラッと違う人になったので、今までとは趣の全く違うシングルになったと思います。

特に3曲目の『Inside of mind』は、今時のダンスチューンっていう感じではありますが、水樹さんが歌うことは今までなかったものだったりもしますので。

そして、1月のシングルの表題曲は、とうとう本人の作詞・作曲のようで、これは楽しみなような不安なような・・・って感じですね(^^



長くなってすみません。
TBありがとうございます。 (矢部@ようかん)
2005-10-23 11:58:39
ETERNAL BLAZE。いい曲ですよね~

innocent starter以来のヒットです。

発売日以来毎日エンドレスリピートしています。

奈々ちゃんにはこういう燃える歌が似合っているなと、つくづく思いました。

聴いてるこっちまで燃えてきます(笑



来年は (紅葉橋律乃介)
2005-10-23 21:30:17
 コメントありがとうございます。



 今年は北海道ではライヴがなかったんですが、来年は来てもらいたいですね。なかなか北海道から出るのは大変で…。



 そういえば「POWER GATE」は矢吹さんでした。奥井雅美さんに慣れ親しんでいましたから、その影響もあるのでしょう。



 元気な歌は、聴いているほうも燃えてきますよね。風邪をひいて不調なせいかも?!



 来年の新曲、いよいよ作曲家デビューですね? ちょっと楽しみです。
はじめまして ()
2005-10-24 00:57:31
TB・コメントありがとうございます。

奈々タソ関連は本人名義のCDだけでも相当出てるのに、それに加えてキャラソンCDも沢山出してるから、結果かなりの額を注ぎ込んでしまってますね・・・

まぁ好きなものは好きだからしょうがない!って感じですがw

ライブにはまだ行った事無いので、一度は経験してみたいなぁとは思ってます。
Unknown (HIRO)
2005-10-24 01:00:03
どうも♪NANAのグ~たら日記管理人のHIROといいます!!ETERNAL BLAZE俺も聴きました♪個人的には自分が想像してた曲調とギャップがあって残念でした・・・

もっとロックな感じだと思ってましたので(汗)トラバック有り難うございました♪

御礼(^-^) (ふさ)
2005-10-24 17:26:34
TBありがとうございました(^-^)

同じ北海道なのですね。

いろいろ情報交換出来たら助かりますm(_ _)m



奈々さんを初めて知ったのは、ドラマCD「少年進化論」です。演技的には何も思わなかったのですが…その時奈々さんが歌ってたテーマソングの「想い」がすごく良くて。それからのファンであります。

長くなりましたが、また暇な時にでもblogにいらしてください(^-^)v
人それぞれ (紅葉橋律乃介)
2005-10-24 21:17:00
 みなさん、コメントありがとうございました。



◆Yさん

 キャラソンを追いかけるのは大変なので、特に気にしていないんですが、初期に「ノエル」のキャラで出したミニアルバムを偶然古本屋で買った「ボイスアニメージュ」で見つけたときは、早速取り寄せてしまいました…。

 このCDの曲はカラオケに全部入ってるんですよね…。アルバム全曲は?



◆HIROさん

 なるほど。奈々ちゃんにはもっと体力をつけてもらわなきゃ(笑)。



◆ふささん

 カラオケにはそのタイトルで曲が並んでいるんですよね。どんなアニメだろうかと思っていたんですが、ドラマCDだと言うことを最近知りました…。

 お気軽にメールくださいね。

コメントを投稿

声優さんを中心に」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

ラジオ/10/21(金) (おともなくさんざめくようす)
夜、いつもならTBSにしてしまうところ 具合が悪かったので寝てしまい、チューニングは文化をそのまま、 寝ながら聞いていたんですが以外と良かった。 なので唐沢俊一さんの「ブジオ!」を聞き損ないました。 文化/21:00ザ・ステージ ここはフリー枠かもしれません
2005 10新譜2 (自堕落な日常)
買ったばかりの新譜3枚。 水樹奈々 ETERNAL BLAZE リリカルなのはA’sは無印に続いて視聴不可能orzだが、 水樹のCDは1stアルバム以降ほぼ欠かさず購入 しているので、正直タイアップついていようがいまいが 関係ないのよねぇ。 つーかデイリーとはいえオリコンでTO
ETERNAL BLAZE (牛乳ちゃんぷる)
iPod nanoめちゃくちゃ小さいですね~あのサイズで4GB、本気で欲しい・・
水樹奈々さんニューマキシ、好スタート! (あしたもまたひがのぼる!)
 「『ハピマテ』祭り」で賑わったことが記憶に新しいオリコンのチャートですが、今度は水樹奈々さんがチャートを賑わせてくれそうです。  今月19日に発売された『ETERNAL BLAZE』が、10月18日付のオリコン・デイリーチャートで、なんと初登場2位を獲得!  さらに.