銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

恐竜より怖い動物

2019-07-28 19:32:36 | めいたんていコナン…など
 2019年7月27日の『名探偵コナン』は、第948話「恐竜につぶされた男」が放送された(7月28日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「恐竜につぶされた男」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 コナン、歩美、元太、光彦、灰原、阿笠博士は米花恐竜館にやってくる。コナンたちは中央ホールで行われた着ぐるみの恐竜が戦う恐竜ショーを楽しむ。この時、恐竜に追われた歩美が転倒。実況をしていた司会者の内藤辰樹は歩美を抱き起す。恐竜ショーが終わった直後、突然大きな音が鳴り響く。音が聞こえてきた第二展示ルームの前で呆然となる事務員の桂川結愛。そこでは巨大な恐竜の化石像が崩れ落ちていた。学芸員の朽木良人は崩れた化石像にショックを受けて落胆する。

 コナンは崩れた化石像の下で絶命した館長の志田信久を発見する。コナンは遺体の近くの床の一部が濡れている事に気付く。駆け付けた目暮警部たちは関係者から話を聞く。朽木は展示物を組み立て中だったため、第二展示ルームは立入禁止だったと証言する。この後、崩れた化石像のワイヤーは何者かに切られていたと判明。近くにはワイヤーを切ったと思われるワイヤーカッターも落ちていた。
 
 化石像が崩れた前後で建物に出入りした人はおらず、目暮たちは内藤、結愛、朽木の誰かが殺害した可能性が高いと考える。コナンたちは捜査の邪魔になると外に出される。この時、コナンは第二展示ルームの裏口付近で小さな石片2、3個を見つける。目暮はショーの実況をしていた内藤を除く2人のアリバイを確認。コナンたちは裏口から顔を出して聞き耳を立てる。結愛は1人で事務室にいたと証言。朽木は1人で恐竜館裏の準備室にいたという。目暮は2人には確かなアリバイがないと判断する。
 
 朽木は結愛が犯人だと疑う。結愛は病気の母の治療費が足らずに志田に相談。志田はお金を貸す代わりに自分の女になれと結愛に迫っていたという。結愛は志田を恨んでいた事を認めるが、朽木も志田を恨んでいたと証言する。化石の展示を大事にしたい朽木と集客のために派手なショーを重視する志田は意見が合わずに衝突していたという。この後、結愛がいた事務室はスタッフルームの奥にあり、スタッフに気付かれずに外に出る事は不可能だとわかり、結愛のアリバイが立証される。

 目暮は館長室のゴミ箱から証拠が見つかったと皆に伝える。それは志田を第二展示ルームに呼び出す朽木からの手紙だった。朽木はそんな手紙は知らないと訴える。内藤は事前にワイヤーを何本か切り、志田が第二展示ルームに来た時に最後の1本を切ったと朽木の犯行を推理。朽木は自分はやっていないと無実を主張する。目暮は化石の保護に使う液体、パラロイドが現場の床にこぼれていた事も明かす。これは朽木が普段から使っている液体だった。朽木はいくつも証拠が出てきて言葉を失う。この後、コナンは館長室の前の廊下で小さな赤い破片を発見してハッとなる。コナンは館内図を確認した後、館内を調べ直して事件の真相に辿り着く。


 恐竜館のショーを観に行くと、館長が殺された。

 相変わらずの疫病神っぷりだが、この新館長はとんでもない人間で…というお話。とても怪しい人物は犯人ではないという、とても普通の展開だった。

 灰原もコナンらしいところがある一面が分かった回でありました。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 阿笠博士 : 緒方賢一

 吉田歩美:  岩居由希子
 小嶋元太:  高木 渉
 円谷光彦:  大谷育江
 灰原 哀:  林原めぐみ
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉
 スタッフ : 武蔵真之介
      : 原 俊之
------------------
 志田信久:  一条和矢
 朽木良人:  浜田賢二
 桂川結愛:  木村珠莉

 内藤辰樹:  細谷佳正


 次回は2019年8月3日、第949話「ラジオお悩み相談 (挑戦編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 小五郎はラジオ番組にゲスト出演し、マンションの真上の部屋に住む女性が非常識だという相談に乗る。数時間後、都内マンションに住む公美は真下の十和子の部屋に怒鳴り込む。公美はラジオで笑い者にしたと憤怒し、十和子も言い返して口論になる。翌朝、十和子の遺体が発見され、目暮警部たちは公美を犯人と疑う。十和子はラジオ番組プロデューサーの万田と別居中の奥さんだった。目暮たちは万田も事件に関与していると考えるが…。

 小五郎がおたよりを読むと、関係者が巻き込まれるんだ。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 令和元年七月場所→九月場所 | トップ | ほかの悩みも解決しよう・前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

めいたんていコナン…など」カテゴリの最新記事