銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

仮契約のルーレット~恐るべしマテリアル~

2007-01-04 23:59:00 | 魔法先生ネギま!?
 三が日も終わり、今日から“平常営業”という方もいるだろう。ただ、この作品の感想記事を書いている“大きなお友だち”は、まだまだ休みの人が多いのでは?

 お休みがあったわりには、あまり有意義に過ごしてはいない。今日になってようやく『ハヤテのごとく!』9巻を読んだが、一緒に買った『スクールランブル』15巻は読んでいない。いつでも読めると思っていたら、いつになっても読まないコミック。まあ、立ち読みはしてるから…。

 それはともかく、前回の最後、つまり昨年末の段階で、まだネギはチュパカブラのままである。まるでスカカードで変身しっ放しみたい(笑)。当然ながらパクティオーカードはクラスメイツのものしかないわけだが、ネギ版も見てみたいような…。


 OPは前回と同じくいいんちょ役の皆川純やんの曲。永遠かどうかは分からないが、「とし」は越えているね。一見簡単な画面に見えるが、なるほど現在の状況を良く表している。『ネギま!?』嫌いな人が観れば手抜きに見えるだろうし、そう思わずに観ている人が見れば、こう感じるわけだ。まあ、毎日・毎週何十本もアニメを観ていれば、別にお話なんてどうでも良いだろう。だって、いくら聡明な人でも、全部の作品の内容を次週まで覚えられるかどうか。ご多分に漏れず、わたしも結構忘れている。コミック誌なんて、読んだかどうかも覚えてない(それはちょっと違うかも)。


 こんな適当な人間が書いているので、まあ適当に読み流して頂ければ、と思うわけで…。
 本年もよろしくお願いします。


 ここまでのOP使用状況は、下記の通り。ここでは役名で書いているが、本来は役者名でクレジットされている。しかし、全員役名と役者名が一致しないので、こっちの方が分かりやすい。こうして並べてみるとあまり人数がいないように見えるが、32人もいる。ぜひモツとシチミにも唄って欲しい…かな!?

・「1000%SPRKING」/
#02~04・08~12 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07      雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

・「永遠のときを越えて」/雪広あやか
#13~14


 CM。「1000%BOX」の発売は1月24日に延期されたが、またまたCMは「1月11日」のまま。ナレーションは「1月」と言っているだけだから良いとして、これなら本当に1週間後に発売されると思ってしまう。ちなみに、Aアニメショップ札幌店では、目立たない1箇所だけ「1/24」と張り紙。それ以外は「1月11日」と堂々と掲示している。一方で、予約票では(当たり前だが)「1月24日」となっている。
 これ、来週の放送でも「1月11日」のままでは大問題になるのでは? 通常CDは1日前に店頭に並ぶからね。本編ともども、こちらも刮目して待とう…良い意味で。


#14「「科学理論 も、魔法相手じゃ あってない ようなものです、 はっきり言 って」」by葉加瀬


 タカミチのおかげで妖精は封印したものの、魔法空間からは抜け出せず。おまけにアスナのせいで変な魔物が出てきた。

 タカミチは負傷してしまうが、エヴァのおかげでどうにか助かった。

 全員と仮契約すれば、ネギが元の姿に戻るのでは…との提案。しかし、あの仮契約は、そう簡単にできっこない。やっぱり乙女だから(そう見えない人もいる…失礼)。
 戸惑っている間に、ネギがさらわれてしまった。どうする、クラスメイツ!?

 前回飛ばされたモツは、戦争が終わっても闘いつづけた兵士のごとく、「恥ずかしながら」戻ってきた。相変わらずマイペースである。世界の名所を“モツ流”に解釈し、場を和ませる。


 仮契約って言うかキスの効用を、それぞれ説明する仮契約組。木乃香ことあいぽんは愛を説く。のどかは吟遊詩人のように。そうして納得したクラスメイツ、囚われのネギを訪ねて三千…メートルくらいは来たかも知れない。

 囚われのネギ、少年時代を思い出す。さて、佐藤利奈さん。子どもネギと今のネギの演じわけが絶妙。恥ずかしながらネギ以前はまったく知らなかったが、よくぞ選ばれた、と思う。

 一行はネギを助け出したが、建物が崩壊し始めた。ということで、前代未聞の「空中仮契約」に踏み出す一行。
 宙に舞うクラスメイツ。一人ひとりが仮契約、流れる曲は「ハッピーマテリアル」。こんなところで“古ネギ”とリンク(?)するとは。さよちゃんの姿が見えるようになりました。今日も由里さまのセリフがあって良かった(笑)。だんだん人間の姿に戻っていく。

 3週間ぶりに人間に戻ったネギ。さて、魔法空間を脱出するには? ってことで、のどかの魔法発動、「レアカード」が出た。どうでも良いけど、「アーマーカード」とどっちが本当の名前なんだろう。アニメ用とコレクション用…ってわけでもなさそうだが!?

 「妖精を封印する」か「魔法を使う」と脱出できるらしい。前者は先週すでにやっているので、ネギは魔法で脱出を試みる。すると、どうやら魔法空間を抜け出たみたい。

 しかし、そこには荒れ果てた麻帆良学園の姿。ここはどこ!?


 EDの使用状況は下記の通り。歌手名表記はOPに準ずる。
・「星空レター」/神楽坂明日菜
#01~03
・「A-LI-YA」/
#04~06・10・12~ ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07           雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08・11         宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09           鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
以下未使用
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回は、
#15「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」 by真名 「それって、どーよー」 byザジ 「15点」 by真名(1/10)

 やっぱりピンクは可愛いねえ。



 ベストアルバム発売が決定した、「すたちゃまにあ」明日菜役神田朱未さんの公式サイト

 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)
※神田朱未さんと野中藍さんがパーソナリティ

 「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」(webラジオ)
※桑谷夏子さんと石毛佐和さんがパーソナリティ

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)


 この記事はTVの感想を記したものです。それ以外のTBはご遠慮ください。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 悲しき唄のまち | トップ | 年賀状を出すまでが正月だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔法先生ネギま!?」カテゴリの最新記事

25 トラックバック

ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです……」 by葉加瀬 (希望屋 ~renka ci=set~)
松の内も明けた途端、体調が悪くなっているren.です。突然の腰痛も気になりますが、動悸で寝付けないというのは初めてです。結局2時間くらいしか寝られなかった……。救心か養命酒プリーズ。さて、正月による時間調整で、本日放送だった「ネギま!?」、第14話 「科 ...
ネギま!? 第14話 キャプ感想 画像多数 (ネギ先生とHAPPY READY GO!) (楓の箱リロLive対戦日記)
ネギま!? 十四話 「科学理論も、魔法相手じゃ あってないようなものです、はっきり言って」 今回は「真面目な物語進行」 「重要部分」「Cパート(バカピンク)」まとめキャプでお送りします。 上記の2つの画
ネギま!? 第14話 (White wing)
普段はリアルタイムでは視聴出来ないネギま!?の14話を視聴しました。
ネギま!?14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬 (暇人適当記)
新年から何をやっとるんだ、このアニメは笑 前回の無茶苦茶展開に続き、今度は残り
「ネギま!?」#14 科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言ってby葉加瀬 (ラピスラズリに願いを)
前回のあらすじ! 麦人さん「てへ♪ じゃないだろ」 まあ、そこが明日菜のいいところであり悪いところです!(結局強調w) ではでは、誰もが驚いた展開な今週のネギま!?感想です。 【検索用ワード:14話、14話
ネギま!? 第14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 (AGAS~アーガス~)
脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:大沼心 作画監督:杉山延寛 OP良いなぁ、ネギが元に戻ったから今週で終わりなんでしょうね。 絵は変わっていいから、曲はそのまま変わらず最終回まで流して欲しいです。 化け物相手に応戦したタカミチが負傷、 ...
ネギま!? 第14話 (パズライズ日記)
ネギを元の姿に戻すため、一か八かでクラスメイト全員と仮契約。 正確には必要のある全員と仮契約ですが、思い切ってやっちゃってくれましたね(笑)。 そしてハピマテ挿入歌には本当に驚きました。 オープニング絵は前回と変わらず簡易バージョン。 でもネ ...
ネギま!?【第14話】 (美しい夢想家-BeautifulDreamer-)
今年初の感想は、ネギま!?です、今年も宜しくお願いいたします。
ネギま!? 第14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 (おもちやさん)
新年第一弾。久々のアニメ感想です。 頬をつねられたエヴァ様・・・っていうか松岡さんの喋り方が可愛すぎる。 カモによると、「ネギがクラス全員と仮契約してしまえばチュパカブラの呪いが解けるかもしれない」
「ネギま!?」第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言ってby葉加瀬」 (蒼碧白闇)
やっぱりここでみんなと仮契約しちゃうんだね。 一応それなりにみんなキスに抵抗があったのは良かった。というか、あるべきだよなぁ普通(笑)やっぱりハルナが普通じゃないんだ。 あのイベントでやったアニメをほうふ
[アニメ] ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 (我が人生に燃えて、そして萌える)
ネギま!?第14話。 チュパネギを救う為に3-Aメンバーが取った行動は? そして、サプライズが(´∀`)
ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬 キャプ簡易感想 投稿者:クロのシ (萌えと燃えの日記。)
ネギの前だからって意地(見栄)を張るアーニャがかわええ!! ここのシーンは見ていてやべぇ可愛いよと悶えていましたよ(笑) 今回はここだけを押さえていたら後はどうでもいい(マテ 肝心の本編は本当に31人
ネギま!? 第14話 (the four seasons)
ネギま!? 第14話『「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬』(2007年01月04日 テレビ東京 17:00~、01月05日 BSジャパン 18:00~) ネタバレあります。注意。 ・本編中でなんと1期の主題歌「ハッピー☆マテリアル ...
このりょうりをつくったのは、だれだ。0点● (ブログの果てからこんにちは。)
本日の演目・アニメレビュー(ネギま!?)
ネギま!? 第14話 (ミルクレモンティー)
      「科学理論も、魔法相手じゃあって       ないようなものです、はっきり言って」 by葉加瀬  おっし!来たぞ!新年1発目のアニメだっ!!                 ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;          ...
(アニメ感想) ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあてないようなものです。はっきり言って」by葉加瀬 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ネギま!? DVD1 スペシャル版 突如現われた魔物。襲い掛かったそれらに反撃するため、高畑は魔法を使いますが、逆に魔物の攻撃で傷ついてしまいます。そして、ネギとその生徒たちは周囲を魔物に囲まれ絶体絶命のピンチに!!しかし、エヴァが魔法を使い全員を別 ...
MHR<第14話>ニュース (日々、はんなり~♪)
皆さん、こんばんは。MHRニュースのお時間です。 今回は1日遅れとなった『ネギま!?第14話』についてお送りします。 最初のニュースです。前回の話で懸念されていた作画問題ですが、 今回は無事にクリアしたという一報が入ってきました。良かったです ...
第14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by聡美 (すぐやめるネギま!blog)
年が変わって始めての放送です。 正月なんで、木曜日の放送です。 見てるテレビ小さくて細かいネタが見えない。 第14話感想。というか内容?というか注目した所。 ツッコミどころはたくさんあると思いますがその一部
ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 (angel notes.)
今回の話については多くを語る必要がない。 仮契約シーンをメインに書くだけで充分だろう。 作画も動きも普段より気合いが入っていました。 例のシーンについては文句なしですね。 見ていて笑いが止まらなかった。 こ
ネギま!? 第14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 (Todasoft Blog)
新年最初のアニメはネギま!?です。突然のタイムテーブル変更で、 見逃している方も...
ネギま!? 第14話 「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」 感想 (じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~)
ニュース記事まで飛ぶ 今日のメイン記事にはアニメ「ネギま!?」のネタバレが含まれます。 スルーしたい方は上記のリンク先よりニュース記事まで飛んでくださいm(_ _)m <スペース埋めイラスト> 下にドラッグする
ネギま!? 第14話 (ACGギリギリ雑記)
「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきりいって」 by葉加瀬 2007年! 新年のご挨拶にいけなかった皆様へ。あけまして、おめでとうございます。 そんな新年1発目のアニメで、ハピマテですかそう
ネギま!?第14話感想 (ハピゆき日記)
ネギま!?第14話感想いきます。
TVアニメ『ネギま!?』 第14話感想 (beyond reasonable doubt)
なんだか回を追う毎に感想が書きにくくなっていくなぁ、このアニメ・・・。 まぁアニメに限らず続き物の作品を一話で区切って毎週感想を述べるなんてかなり無理のある話なんですけどね、今更ながら。 ではネタバレ防止の為続きは追記から。
TVアニメ『ネギま!?』 第14話感想 (beyond reasonable doubt)
なんだか回を追う毎に感想が書きにくくなっていくなぁ、このアニメ・・・。 まぁアニメに限らず続き物の作品を一話で区切って毎週感想を述べるなんてかなり無理のある話なんですけどね、今更ながら。 ではネタバレ防止の為続きは追記から。