銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

地獄行きのネコミミ・モード

2007-05-20 21:09:45 | ハヤテのこと<!
 5月20日放送分、『ハヤテのごとく!』第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」のお話。

 「ネコミミ・モード」というのは、不思議な曲である。歌というわけでもなく、ラップというわけでもなく。「コミックガム」も、アニメ化作品は多いものの、大きな書店でも見かけ辛い、ひじょうに立ち読みがしにくい雑誌である。


 『ハヤテのごとく!』公式サイト
 少年サンデーの公式ページ
 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 インターネットラジオ「音泉」
 「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(白石さんと釘宮さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新、現在第7回配信中 次回からうりょっちに代わって相方が変わります



 OP前。咲夜が学校へ行くために帰る。で、ナギは「伊澄がいるのにほうって置けない」と、やっぱり学校へ行かない。行かない理由はたくさんあるようで…。

 何だかんだ言って、OPを聴くのも8回目。OPドラマ(映像)にも合っているし、“キャンペーン”もあり、慣れてしまった。これぞ“21世紀のアニソン”であり、上手い具合に今週CD発売である。キャラソンは…!?



「ネコミミ・モードで地獄行き」

 まず、上記「あにてれ」上のあらすじは以下のとおり。

 一夜明け、朝食を一緒にとるナギと咲夜。朝食を済ませ、学校に向かう咲夜に対し、ナギは、まだ伊澄が寝ているという理由で、学校をサボろうとしている。
 サボりの理由はどうであれ、ナギがサボりたいという気持ちの裏には、少しでも多くハヤテと一緒にいたいという気持ちの表れだったのだ。ナギの本心を知るマリアは、ハヤテがナギのことをどう思っているのか確かめることにした。だが、ナギに呼ばれたハヤテが部屋に行くと、手渡されたのはセーラー服。ハヤテには似合うということで、ナギはセーラー服をハヤテに着せようとしたのだ!



 少年サンデーの『ハヤテ』サイトは以下のとおり記す。

 ナギお嬢さまのご命令で、ハヤテはなぜかセーラー服を着るハメに。そこへマリアが現れ、助けてもらえると思ったら…マリアまでがハヤテの着せ替えに参加! とうとうネコミミ&フリフリのコスチュームを着せられ、さらに事態は悪化の方向へ!?



 久しぶりに学校の場面。3人娘は、ナギが学校に来ないので、屋敷に行ってみよう、と。ここは原作にはないシーン。

 続いて、原作1巻第9話「その花園に咲きほこる弟切草の花言葉は復讐」より、マリアさんがハヤテに「年上と年下どっちが好みなんですか?」と聞く。答えは原作どおりであり、ナギに呼ばれて話が中断するところまでは一緒。
 しかし、呼ばれた理由は原作とは違い、今回のタイトルにもなった1巻第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」にそのまま繋がって行く。

 意外とセーラー服が似合うハヤテ。実際の男子が着るとどうなのかは分からないが、とりあえずアニメもハヤテは可愛い男の子、である。

 着せ替えハヤテ、ネコミミつけてしっぽをつけた姿を、タマが一目ぼれ。暑苦しい息をしながらハヤテを襲い、窓から飛び出してしまう。色々見せられないシーンのあと、ハヤテが撃退してまずは解決。

 間の悪いことに、クラウスが外を歩いている。見慣れない不審者に、「クラウスキーック」。しかし、ネコミミハヤテを間近に見ると、ときめき(注:設定年齢は58歳だそうです)の予感。
 ここはナギとマリアさんが間に入って解決。しかし、クラウスの心にはさっきの少女(?)の姿が残っているのでありました。


 続いて、2巻第10話「使用人かまいたちの夜」へ飛ぶ。
 原作は風邪で寝込んだ日のお話(の続き)なので、アニメで言うところの前々回Aパートの話の続きに当たるが、アニメ版では間に“ワタル登場編”が入っているので、“女装編”の直後に変更されている。しかし、「今日一日ものすごく不幸」だったのには変わりない。

 この話では、伊澄とナギの「出会い」が描かれている。どうみても支離滅裂なナギの“作品”を「落書き」と言うサクのごもっともな突っ込みをよそに、これを「漫画」と認める伊澄。ナギが「結婚してください」という名の親友になったのは当然と言える。

 伊澄は屋敷の中で迷子になり、結局今日も帰れず。ナギと「二人にしか理解できない物語」を伊澄に延々と語り続ける。一体どういう内容なのか、常人にはやっぱり理解できない(笑)。

 マリアさんとハヤテがビリヤード対決。マリアさんが勝てば、ハヤテの借金をキリ良く「二億円」へ。前回の借金増額によって原作と現在借金額が異なっているが、確かにそれでは金額が面倒だ。まだおじいさんが出てきていないので、ハヤテの勝利条件「遺産相続」の選択肢は存在しない…って、アニメ版が違う分岐点を進んでいるようだ(笑?)。

 ナギと結婚するのは「お金のために結婚したみたい」と、あくまでも自力返済を主張するハヤテ。それで動揺したか(?)、マリアさんに勝利して「勝った相手の言う事をなんでも一つだけ聞く」権利を得たハヤテ。

 最後は「後ろの鬼」がいたせいで、コートの件の許しを請うだけで権利を行使。まあ、そんなものですよ人生は。



 「あにてれ」上の次回第9話「エロイムエッサイム。ウシくん ウシくん!なんだい カエルくん?」のあらすじは下記のとおり。

 いつものようにナギを起こしに部屋に来たハヤテ。だが今日は、手にナギの制服を持っていた。なんと、ハヤテがナギの送り迎えをすることになったのだ! そんなことで学校に行くようになるかと強気なナギだったが・・・。ちゃっかりハヤテの自転車の後ろに座り、まんざらでもない様子。
 とりあえずナギを学校へ送り、屋敷に戻ったハヤテを待っていたのはタマだった。タマに学生たるもののなんぞやを語られているといつの間にか、ナギの迎えの時間に。ということで、ナギを迎えに行き、屋敷に戻る。すると、ナギが学校にノートを忘れたことが発覚! ハヤテは夜の学校にナギのノートを取りに行くことなった。


 ハヤテが学校に潜入する(?)お話。ヒナが…。

 第10話以降のタイトル
・第10話「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」
・第11話「僕の命の価値はプレイスレス」

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
« 応援なんてしないんだからねっ? | トップ | 白星流れ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハヤテのこと<!」カテゴリの最新記事

32 トラックバック

ハヤテのごとく!♦第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (夢幻夢想@ブログ)
ムッチリスケベ → 別に触っただけじゃない 前者の方はどう考えてもアウトだと思うんですけどね。しかし、これだけでなく執事通信にも女装ハヤテとは・・・・・・このスタッフノリノリである。
ハヤテのごとく! 第8話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
ハヤテのごとく!第8話、「ネコミミ・モードで地獄行き」 。
ハヤテのごとく!第08話 感想 (荒野の出来事)
 漫画と編成が違いますね・・・。そのせいかあまり面白くなかったかもしれません!今回は記事書いてる途中でまたデータが飛んだので、もう一度同じ量を書く気にはなれず、内容も薄いのでベストシーンのみで・・・。
ハヤテのごとく! 第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」 (SERA@らくblog)
ネコミミの執事って好きですか? その魅力は絶大!?  ネコミミのハヤテに、タマもクラウスも大興奮…って。 それはともかく、今回はマリアさんの当番回? 出番多いけど地味な話かな。 ▼ 第8話 「ネコミミ・モードで地
ハヤテのごとく! 第08話 「ネコミミ・モードで地獄行き」 (アニメって本当に面白いですね。)
ハヤテのごとく!   現時点での評価:3.0~   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30~   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成...
アニメ今週のヒナギク様08 (ヒナギク様をみてるっ!?)
ハヤテのごとく!第八話「ネコミミ・モードで地獄行き」のヒナギク様。
ハヤテのごとく!第八話「ネコミミ・モードで地獄行き」の簡易感想 (しがない日々の傷痕?)
ハヤテのごとく!第八話「ネコミミ・モードで地獄行き」の簡易感想
ハヤテのごとく 第8話 (ZERO刻)
第八話 ネコミミ・モードで地獄行き 放映打ち切りにならないか心配になりました。 女装似合うとは思ってたけど ほんとシャレにならん(笑)。 前半だけでお腹一杯です。
アニメ「ハヤテのごとく!」8話(流石、深夜34時アニメは一味違う) (麒麟の未来日記)
今週のアニメ「ハヤテのごとく!」も第8話。「ネコミミ・モードで地獄行き」と言うタイトルでしたね。なんだか畑律子さんの「ネコミミモード」の字がやたら小さく、地獄行きに物凄い力強さを感じるのは、「あの馬鹿息子は変なもの書かせやがって!」との怒りが地獄行きに...
ハヤテのごとく! 第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」 (アクリアン)
ハヤテが女装した。 キャーーキャァーー!!(黄色い声) ギャァァアアアーー!!(どす黒い声) のどちらかが聞こえてきそうだ。サービスカットもあったし。 言っちゃいけないような気もするが、この時のハヤテは
ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (ネギズ)
ちょwww ヒナギク次回予告だけwww でも、来週が非常に楽しみ。 ヒナギクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→  
ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (エンドレス・ナイトロード)
<あらすじ> 一夜明け、朝食を一緒にとるナギと咲夜。朝食を済ませ、学校に向かう咲夜に対し、ナギは、まだ伊澄が寝ているという理由で、学校をサボろうとしている。サボりの理由はどうであれ、ナギがサボりたいという気持ちの裏には、少しでも多くハヤテと一緒にいたい...
ハヤテのごとく!第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (みかりんの 気ままに感想記)
拒否しているハヤテにセーラー服を着せたり、スカートをはかせたり、上の立場にいるも
ハヤテのごとく! 第8話感想 (AAA~悠久の風~)
ハヤテのごとく! 第8話感想いきます。
ハヤテのごとく 第8話 (RAY=OUT)
カミナ鬱のせいでテンションガタ落ち、 しかし、聖母マリア理恵様の声のおかげで なんとかやる気は取り戻しはしましたが・・・ 真正面からこんなもの見れるかボケwww ハヤテのごとく・・・自重くんちゃんと自重しろ!!
ハヤテのごとく! 8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (まったり感想日記)
まだ滞在している咲夜は三千院家から登校。促されても伊澄が寝てるから行けないと言い張るナギの不登校の理由は「ハヤテと一緒にいられなくなってしまう」から。くー!かわいいこと言ってくれるじゃないか!(≧∇≦)!「年上と年下、どっちが好みなんですか?」誤解で始...
ハヤテのごとく! ネコミミ・モードで地獄行き (うたかたの雪)
今日は全キャラに萌えた希有な日、もちろんハヤテにも萌えた(笑)
ハヤテのごとく 。。。。 第8話 ネコミミ・モードで地獄行き (幻影現実 私的工廠 ブログ)
ため息をつくマリアさん。 年上と年下、どちらが好みかって、そりゃぁ、マジ勘違い全開ですよ(笑) ここんとこ 影が薄かったマリアさんですが、今回は しっかりと 指揮ってましたね。 ナギと一緒になって ハヤテ相手に 着せ替えごっこ に興じる マリアさんは 可愛らし...
ハヤテのごとく! 第8話 (パズライズ日記)
今回は、ハヤテが女装させられてしまうお話でした。 まぁハヤテが女装したら可愛いのは当然(笑)。 マリアもいよいよ愉快なキャラの仲間入りをしてきた感じでしょうか。 ここ数回地味に笑わせてくれた咲夜は、ナギと違って健全に学校へ(笑)。 でもつまりはナギの...
今週のハヤテのごとく!(アニメ第8話) (サクラ咲く夜に)
第8話 ネコミミ・モードで地獄行き 今週も冒頭からいきなり 制服咲夜嬢キタァ~!
ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (White wing)
己が笑いをとる為に咲夜はしっかり朝食を食べて学校へ向った。一方ナギは伊澄が寝ている理由で学校をさぼろうとしていた。口ではそう言っているナギの本心は学校へ行くとハヤテと一緒にいられなくなるの乙女心だった。
ハヤテのごとく!第08話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (LIV-徒然なるままに)
(ノ∀`)そ、そんな目で        私を見ないで。
ハヤテのごとく!「ネコミミ・モードで地獄行き」 (自由で気ままに)
結構際どいじゃないですかハヤテ君
ハヤテのごとく第8話ネコミミ・モードで地獄行き (腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~)
CORRECT!!正しい服飾ですわハヤテさん!! え?男の子?美しければそれでいい ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 太ももが今までのどのキャラより眩しいのは何でやろ(笑)
ハヤテのごとく! 第08話 (アニメは声優 しゃっふる)
「ネコミミ・モードで地獄行き」「落書きじゃないよ。ナギが一生懸命描いた漫画だよ。...
ハヤテのごとく! #8「ネコミミ・モードで地獄行き」 (ラピスラズリに願いを)
あのグレンラガン感想からたった10分で女装ハヤテに移るなんてどんだけ~w それにしても今回はヤバかった、あっちの意味で^^; ではハヤテのごとく!感想です。 ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)KOTOKO (2007/05/2
ハヤテのごとく!-第08話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ)
こっ!これはぁぁぁぁっぁあぁぁぁっぁぁぁっっ!!!!オトコにしておくのが、もったいないぞぉっぉぉおぉっぉぉぉっ!!えぃっ!!てことで、執事長倉臼さんもときめいた!?ハヤテくんのネコミミ姿に、どきっ、とかしてしてしまったとかて感じで、あの、上目遣いでぺた...
■ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」 (DYG0アドベンチャー)
■ハヤテのごとく! 第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」どうも、最近小林早苗(アレン)とハヤテの聞き分けがつかなくなってきたDYG0です。自分で言うのもなんですが、これはかなりヤバイんじゃないかと思います。もうアレンがハヤテなんだか、ハヤテがアレンなん...
(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ハヤテのごとく! 01 相変わらず学校に行こうとしないナギ。しかし、彼女には事情があった。それは、学校に行くとハヤテと過ごす時間が減ってしまうからなのだ・・・。
ハヤテのごとく!#8「ネコミミ・モードで地獄行き」 (Sweetパラダイス)
遂に来ましたわ「萌え~~~~~」が。ある日、ナギに呼ばれて彼女の部屋に行ったハヤテはセーラー服を渡される。え?え?え~~~~!?そしてハヤテにはセーラー服が似合うという理由で、それを着せられる。そこにやって来たマリアがハヤテの姿を見ると、もっと似合う服...
ハヤテのごとく! 第8話 (方丈にて徒然なるままに)
ル●ンダイブだ。クラウスがル●ンダイブしてる。しかもパンチマシーン(?)のオマケつきで!この流れの全てが『ル●ン三世』のパロだと、良い子のみんなは、ちゃんと分かるんでしょーか(笑)。