銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

日常あるいは平穏な日々

2006-05-31 23:14:46 | 涼宮ハルヒの作文
 再び『涼宮ハルヒの憂鬱』である。

「特設ファンサイト」
「SOS団公式サイト」


 北海道では、第9話まで放送が終わった。

 その9話「サムデイ イン ザ レイン」である。

 古泉とキョンがカードゲームをやっている。「ドラゴンオールスターズ」…ってそのまんま。最初は富士見書房の作品群がカードになったが、のちに角川書店のキャラも加わった。

 トレカゲームの説明はともかく、舞台は冬に飛んでいる。前回は夏で、相変わらず時間軸が行ったり来たりである。

 それはともかく、ハルヒのいない、束の間の平和なひと時…と壊す人物が登場。
 その人物の命により、キョンは遠方へ暖房器具運搬のお使いに出される。

 邪魔者がいなくなったので、みくるちゃんのヒミツの撮影会が執り行われる。第1話の微妙な映画のDVD…を作るのか。

 相変わらず、長門は読書を続ける。みんな部室を出て行っても、まだ読み続ける。読み終わると本棚から別の本を取り出し、さらに読み続ける。隣近所から妙な音声が流れてきても、さらに読み続ける。

 雨が降ってきた。雨の中重い荷物を持たされて、キョンはいい迷惑である。

 ようやく部室に戻ってきた。部屋には長門が一人だけ。

 キョンはいつの間にか眠ってしまった。気がつくと、夜。
 団長ハルヒは、起きるのを待っていた。
 「カギを閉めなきゃ帰れない」と言う。

 雨はまだ降っている。キョンは傘を持っていない。
 「1本あればいいでしょ?」とハルヒ。

 職員用の傘で帰る2人。


 どうせ職員用なら2本持って来れば良い、なんて野暮なことは言いっこなし。


 文字にするとあまり面白みがないので、ぜひ映像を見るべき。
 脚本は原作の谷川氏。良いお話でした。今年のベスト・エピソードに選びましょう(初耳だけど)。

人気blogランキングへ


コメント (2)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« まほらば | トップ | 合言葉は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます!! (うにゃ丼)
2006-06-05 07:22:58
はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。



TBありがとうございました!!



>文字にするとあまり面白みがないので、ぜひ映像を見るべき。

ホントですね、退屈な日常の描写の果てにある、あかんべーだからこそ、グッとくるのですよね!!

長時間にわたる有希さんの読書シーン等も、見てもらわなければ、面白さは伝わりませんよねw



それでは、また!!
短文ではなおさら (紅葉橋律乃介)
2006-06-06 21:58:33
 コメントありがとうございます。



 わたしは詳細には書けませんので、上記のような短文になりましたが、この1本だけ見ても、クオリティはかなり高いですね。

 まあ、アフレコの時点で画がある時点で凄いんでしょうが(笑)。



 原作はまだ読んでいませんが(先入観を持たないように、終わってから読もうかと)、ますます楽しみになってきました。

コメントを投稿

涼宮ハルヒの作文」カテゴリの最新記事

34 トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱・第9話 (Pinkの悪魔)
「サムデイ イン ザ レイン」 ただキョンがお使いするだけの話。SOS団の割と暇な一日ってことで日常を描くのは良いと思うのですが、さすがに延々と(約3分)長門のロングカットを流すのはどうだったんでしょ
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 (孤狼Nachtwanderung)
第9話「サムデイ イン ザ レイン」 冬、部室での平和な一時が過ごせるのは・・・・・ハルヒがいないから! などと思っていると、やってくるんだなぁ~、嵐が・・・(笑。 ハルヒは電気屋のおじさんをどうやって恐喝したのか、電気ストーブを譲って貰うこ ...
第9話「サムデイインザレイン」 (ROLLING BLOG)
今回はオリジナルストーリーの「サムデイインザレイン」 ハルヒが朝比奈さんで遊んで古泉はいいなりで長門さんは読書でキョンはパシられる SOS団の日常のお話です。
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (新米小僧の見習日記)
話数の順番をコロコロと入れ替えてくる本作品。今回は第9話にして、事実上の最終回が描かれました。 お話の内容としては、SOS団の“平均的”な日常を、淡々と見せていくというもの。最終回を意識してか、全体的に大人しい感じの、しんみりとした雰囲気を漂わせ ...
涼宮ハルヒの憂鬱・第9話「サムデイ イン ザ レイン」 (blue bleu)
冬。ある雨の日の、キョンのいないSOS団。第9話「サムデイ イン ザ レイン」 唐突にハルヒと出会ってSOS団を作ってからのことを思い返すキョン。まったりしていた空間にハルヒの大声が響き渡る。 映画のスポンサーの電器屋さんがストーブをくれるから下 ...
お疲れさま、キョン - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#9「サムデイ イン ザ レイン」 (Syu's quiz blog)
『涼宮ハルヒの憂鬱』#9「サムデイ イン ザ レイン」  内容が非常に気になるも...
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 (Todasoft Blog)
第9話「サムデイ イン ザ レイン」 文化祭やその他もろもろの厄介ごとを終えた1...
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 (垂れっ流しジャーマン)
計画通り… 北高は文化祭も終え、もう冬らしいですよ… めっきり冷え込むようになりましたなぁ… えええええええええええええ!! 本筋なのに、時間が飛んだ? まあ、いっか
「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話を見た。 (妄想界の住人は生きている。)
 おはようございます。だんちです。  TVKにて「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話を見ま
涼宮ハルヒの憂鬱 (まるとんとんの部屋)
「サムデイ イン ザ レイン」  なんだろう?このまったり感は・・・?急に別のアニメのごとくテンポが遅くなったぞっ!一応第14話と云う事なので最終回?の予定で作ったのだ
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 (万聞は一見に足るやも)
いやはや、いつもの如くハルヒのテンションは高いですが、事件らしい事件は特に起きずにハルヒのツンデレ分が多いに発揮され、ハルヒ数えの最終回に相応しい終わりだったと思います。
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」 (初音島情報局)
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」 ラストのハルヒが可愛かった と言うことで最終回です。 実際にはまだ9話ですが。 最終話で12月と言うことで、消失までは
涼宮ハルヒの憂鬱・第9話 (たこの感想文)
「サムデイ イン ザ レイン」 さて、今回は谷川流氏書き下ろしエピソードとのこと
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 (King Of ヘタレ日記)
■涼宮ハルヒの憂鬱■
第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (鍵付き日記帳)
他ブログさまによると、原作者の書き下ろしストーリーらしいですが私 的 に か な り よ か っ た w時はすでに12月。今回の話の内容としては、キョンが映画のスポンサーのもとへストーブを取りに行きその間自主制作映画のDVD化を決定したハルヒがD ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 (angel notes.)
ここで時系列上は恐らく最終回と思われるものを持ってくるとは誰もが思いもしなかった。 そういえばハルヒの声ってどうなんでしょうか。 一部の人からは演技がワザとっぽいとか色々
涼宮ハルヒの憂鬱 09 サムデイ イン ザ レイン (猫煎餅の斜め下ブログ)
いろいろ言いたいことも無くは無いが、
涼宮ハルヒの憂鬱 第9回放送分 感想 (ミーハー日記)
いきなりだけどなんか書きとめておかないといけない気がしたので書いときます。
涼宮ハルヒの憂鬱を観る (うにゃ丼亭)
14分06秒:定点カメラ(窓側)による画。読書する有希さん 16分22秒:電車内でのキョン 16分28秒:定点カメラ(窓側)による画。読書する有希さん 17分28秒:交差点でのキョン (以上のタイムテーブルは、うにゃ丼の録画データによるもので、 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」 (シバッチの世間話)
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版OPを観ながらふと思ったこと。 「やっぱりハルヒは元気一杯で可愛いなぁ」 いや、今更ながらそんな事を感じたんで(笑) 今回の話は特に何事もない日々って感じですな。 本来ならこれが最終回 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」 (火焔の剣)
今回ほど感想の書きにくい回はない気がする・・・。 何かもうノリが最終回だよっ!?(何 ハルヒがいなくて一時の平和を味わうキョン。 ハルヒたちと出会って半年が経つのか、と思いにふけっていると・・・。 そこに来るのがハルヒ。 以前文化祭の映画のと ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 (ゆめみん的れびゅー)
 ついに最終回です思い起こせばこの作品のおかげで、作りたてのブログでも知名度は上がり、皆様に出会えたのだと思ってます。SOS団にもこれで会えなくなると・・・(´;ω;`)ブワワッ
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 (LUNE BLOG)
諦めるわけないじゃん!
サムデイ イン ザ レイン (Old Dancer's BLOG)
>萌えますか? →はい   いいえ うっひょおおおおおおおおおおおおおおお!!  ツンデレのハルヒ、物言わぬ思いの有希、そしてポンコツ萌えキャラのみくると来りゃあ、向かうとこ無敵でしょおおお!!俺をどこに連れてく気だ~~~!!! ...
涼宮ハルヒの憂鬱 9話「サムデイ イン ザ レイン」 (* Happy Music *)
今回は原作者の脚本だけあって、なんか自然な話だったな~。 そして本当に“ある雨の日のこと”の話、だったわけね。 時間軸的にはコレは、11月の話らしいです。 て事は、どうや
涼宮ハルヒの憂鬱 #9 (サクラサクイロノキセキ)
第9話 【サムデイ イン ザ レイン】 キョン 『ハルヒが居ないと静かで良いな~♪♪ でも静か過ぎるか・・・w』 もしかして寂しいのか!キョン!!(それは無いかww って事で始まりました!!ネタのオンパレード涼宮ハルヒの憂鬱~!! ハルヒ 『朗報よ、キョ ...
涼宮ハルヒの憂鬱第9話「サムデイ イン ザ レイン」 (月桂樹)
季節は冬ですね。 カードゲームにスレイヤーズのキャラがー! ハルヒがいないと部室ってかなり静かなんですね。 まったりモードで進行中です。
涼宮ハルヒの憂鬱第9話 (Hysteric Moon)
舞台は一気に飛んで冬。 今日はちょっといい話でしたね。 いきなり部室に入ってくるなりキョンに 電気屋までストーブを取りに行くよう命じるハルヒ。 ハルヒ曰く階級の低いものはきりきり働けとのこと。 しょうがなくストーブを取りに行こうと ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 感想 (たまにもゆる)
14話ということで事実上の最終話にあたる今回、ハルヒのいる日常に慣れてきたキョンとSOS団のある日常の話。とにかく、ツンデレのハルヒにはやられました。 初っ端から一分ぐら
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 (Starlight Breaker)
今回はわりと落ち着いた回でした。ハルヒの予告で14話とあるように、憂鬱編が解決した後のエピローグみたいものなんでしょうかね。
涼宮ハルヒの憂鬱第9話 (絢紹的日常)
※本日は初めてキャプ画像満載でお送りします。(画像クリックで拡大) 前回の夏から季節は一変し今回は文化祭も終わり、12月になる冬です。 部室には、ハルヒを除くいつものメンバー
-涼宮ハルヒの憂鬱- 第9話レビュー (はつはやブログ)
久し振りの更新です。 仕事と「キミキス」、新カウンターの設置作業で更新が滞っておりました。 ちなみに。 左上にあるのが新カウンターです。 チャララチャッチャチャーン! は~る~ひかうんた~! 第3事務所さんからお借りしたアイコンです。 サイトを開く度 ...
-涼宮ハルヒの憂鬱- 第10話レビュー (はつはやブログ)
最近、ハルヒレビューしか更新していない管理人です。 そして、徐々にハルヒサイト化が進んでいる当サイトです。まずは左上をご覧下さい。 ババン! ハルヒ応援サイトバナー! kusukusu7の渡瀬こう氏のご厚意による、お持ち帰りバナーです。 我こそはハルヒ応 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 (Peehyoro Acalaのネタ帳)
それは、取り立てて語るほども無い、穏やかなある冬の日常…。 ただし「SOS団の」