銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

潔くカッコ良くなくても良いから生き続けて欲しかった

2011-06-10 20:09:02 | 声優さんを中心に
 ちょっと昔のお話。
 川上とも子さんのラジオ「川上とも子のうさぎのみみたぶ」が500回を迎えるという。なので、直前から番組を聴き始めた。500回記念でOP・EDが新しくなり、CDが出た。
 毎週更新の番組が500回ということは、もう10年近くやっていることになる。当然、さらに長く続くだろうと思いきや、510回目(2008年8月19日更新)を以って休止になった。何でも急に手術が必要になったとのこと。手術の話はすでに報道されていて、ちょうど放送日に手術が行われたようである。この放送回では、シンガーソングライターの河井英里さんの訃報について触れていたのが、今となっては非常に懐かしい。


 ラジオの番組ページでは毎回コメントが書かれていて、510回目のとも蔵さん(川上さんはこう呼ばれていた)のコメントは次のとおり。

うっさ~♪とも蔵です。
うさみみが来週からちょっとお休みです。
ストックのない番組はつらいのだ…(ToT)
詳しくは番組きいてね!!そして応援してくれ!!
よろぴく(*^o^*)v



 この番組は放送日直前に収録し、翌日か翌々日には放送されている。なので、急遽入院する直前に収録され、それが結果的に最後の放送になった。

 番組ではメルマガを配信していたが、手術直後のとも蔵さんはこんなコメントを遺している。

 8月19日(火)の手術は朝一番で行われ、
無事に終わりました(^v^)v
とも蔵は寝てただけなのでピンときてませんが、
だいぶ頑張れたみたいです。
応援やお祈りしてくれたみなさん、
ありがとうございました。
今はまだ痛い~痛い~(T^T)の毎日ですが、
日に日に体から管やモニターが取れていくので、ちゃんと
回復してるみたいです(^o^)v

 どこをとっても初めての経験なので、好奇心まんまんに、
真面目に、一生懸命に、みんなの言うことをよく聞きながら、
病人ライフを楽しんじゃおうと思います!!!



 その後退院して自宅療養を続けていたようであるが、声優活動は休止。長く続いていた『ケロロ軍曹』はさらに放送回数を伸ばしていたが、2008年10月放送分からは桑島法子さんが代役となり、この3月を以って放送は終了したが、ついにとも蔵さんは戻って来なかった。
 こうしてどんどん自分の声が消えていく中で、近況を知る唯一の術だったメルマガも、2ヵ月後の2008年10月20日配信分で休止となった。長くなるが、引用する。

 うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。お元気ですか?

 暑くもなく寒くもなく、冷暖房のいらない季節はホント気持ちいいですよね。
夏の暑~い時期にちょうど病院に入院してたので、今年のゲリラ豪雨は
知らず、とも蔵の中では天気の良い「夏」の次は、さわやかな「秋」って
感じです。

 療養中とはいえ、仕事以外の日常生活は普通にあって、
治療の為に時々入院しながら、診察の為に通院もしながら、
日々をたんたんと過ごしてます。
気分のいい日、悪い日、のんびり気分の日、イライラする日、
いろんな毎日があって、病気って不思議だなぁ~って思います。
そしてとうとう、ON AIR中のアニメでとも蔵がやってる役が、
代役の方の声・芝居になってきました…。
複雑な気分ですが、よく知っている役者の方々が
代役をやって下さってて、とってもありがたいし、ものすごく感謝してます。
人がやってた役を代わりにやることは、大変だしやりにくいことも
たくさんあると思うのに、「とも蔵、早く元気になってね!!」と
快く演じてくれて、ホント友だちって素晴らしいです(T^T)
役だけじゃなく、とも蔵の気持ちまでサポートしてくれて…
いろんな人に支えられて、とも蔵はホント幸せ者です。

 辛い日、悲しい日ももちろんあるけど、
自分が幸せだって事を忘れずに頑張ろうと思います。
メルマガもしばらくお休みしようと思います。
毎週書いてるうちに、うっかり辛いこと、悲しいことを
書いてしまうかもしれないから…。
仕事をお休みしてるのに、のん気に(?_?) メルマガ書いてるのも
気が引けるし…。楽しいことがあっても、それを書いてうきうきしてたら
「休んでるくせに何遊んでるんだ!」って思う人もいるだろうし…。

 ウソを書くのも、あたりさわりないことを書くのもいやなので、
お休みしちゃいますね(^^;) 勝手にごめんなさいm(__)m

 いろんな考えの人がいて、いろいろ言われるのは慣れてるけど、
自分以外の人が悪く思われたり言われるのはとても淋しいので、
すみませんが ひとつ。

あ、でもその間にメルマガの登録解除しないで下さいネ(汗)
元気になったらまたすぐ配信します!!


 と、いうわけで しばらく さっう~♪(^o^;)/~~

                            とも蔵より



 活動休止直前には、カートのレースにも参戦して元気な姿を見せて(聴かせて)いたとも蔵さんに、いったい何が起こったのか。まもなく3年が経とうとしていたが、所属のぷろだくしょんバオバブより、次のようなコメントが発表された。

弊社所属俳優、川上とも子儀 平成23年6月9日(木)16時45分、かねてより病気療養中のところ、誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました。

生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(株)ぷろだくしょんバオバブ



 大変歯切れの悪い話になるが、いつかはこういう日が来ると思っていなかったわけでもないが、たまに思い出しては、そういえばどうしているのだろう…という想いはあった。そして、結果が判明したというか、なんと言うか。


 男の子役の印象が強いが、女性役も魅力的なものが多かった。
 結局は月並みになってしまうが、ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿