銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

潔くカッコ良くなくても良いから生き続けて欲しかった

2011-06-10 20:09:02 | 声優さんを中心に
 ちょっと昔のお話。
 川上とも子さんのラジオ「川上とも子のうさぎのみみたぶ」が500回を迎えるという。なので、直前から番組を聴き始めた。500回記念でOP・EDが新しくなり、CDが出た。
 毎週更新の番組が500回ということは、もう10年近くやっていることになる。当然、さらに長く続くだろうと思いきや、510回目(2008年8月19日更新)を以って休止になった。何でも急に手術が必要になったとのこと。手術の話はすでに報道されていて、ちょうど放送日に手術が行われたようである。この放送回では、シンガーソングライターの河井英里さんの訃報について触れていたのが、今となっては非常に懐かしい。


 ラジオの番組ページでは毎回コメントが書かれていて、510回目のとも蔵さん(川上さんはこう呼ばれていた)のコメントは次のとおり。

うっさ~♪とも蔵です。
うさみみが来週からちょっとお休みです。
ストックのない番組はつらいのだ…(ToT)
詳しくは番組きいてね!!そして応援してくれ!!
よろぴく(*^o^*)v



 この番組は放送日直前に収録し、翌日か翌々日には放送されている。なので、急遽入院する直前に収録され、それが結果的に最後の放送になった。

 番組ではメルマガを配信していたが、手術直後のとも蔵さんはこんなコメントを遺している。

 8月19日(火)の手術は朝一番で行われ、
無事に終わりました(^v^)v
とも蔵は寝てただけなのでピンときてませんが、
だいぶ頑張れたみたいです。
応援やお祈りしてくれたみなさん、
ありがとうございました。
今はまだ痛い~痛い~(T^T)の毎日ですが、
日に日に体から管やモニターが取れていくので、ちゃんと
回復してるみたいです(^o^)v

 どこをとっても初めての経験なので、好奇心まんまんに、
真面目に、一生懸命に、みんなの言うことをよく聞きながら、
病人ライフを楽しんじゃおうと思います!!!



 その後退院して自宅療養を続けていたようであるが、声優活動は休止。長く続いていた『ケロロ軍曹』はさらに放送回数を伸ばしていたが、2008年10月放送分からは桑島法子さんが代役となり、この3月を以って放送は終了したが、ついにとも蔵さんは戻って来なかった。
 こうしてどんどん自分の声が消えていく中で、近況を知る唯一の術だったメルマガも、2ヵ月後の2008年10月20日配信分で休止となった。長くなるが、引用する。

 うっさ~♪とも蔵こと川上とも子でございます。お元気ですか?

 暑くもなく寒くもなく、冷暖房のいらない季節はホント気持ちいいですよね。
夏の暑~い時期にちょうど病院に入院してたので、今年のゲリラ豪雨は
知らず、とも蔵の中では天気の良い「夏」の次は、さわやかな「秋」って
感じです。

 療養中とはいえ、仕事以外の日常生活は普通にあって、
治療の為に時々入院しながら、診察の為に通院もしながら、
日々をたんたんと過ごしてます。
気分のいい日、悪い日、のんびり気分の日、イライラする日、
いろんな毎日があって、病気って不思議だなぁ~って思います。
そしてとうとう、ON AIR中のアニメでとも蔵がやってる役が、
代役の方の声・芝居になってきました…。
複雑な気分ですが、よく知っている役者の方々が
代役をやって下さってて、とってもありがたいし、ものすごく感謝してます。
人がやってた役を代わりにやることは、大変だしやりにくいことも
たくさんあると思うのに、「とも蔵、早く元気になってね!!」と
快く演じてくれて、ホント友だちって素晴らしいです(T^T)
役だけじゃなく、とも蔵の気持ちまでサポートしてくれて…
いろんな人に支えられて、とも蔵はホント幸せ者です。

 辛い日、悲しい日ももちろんあるけど、
自分が幸せだって事を忘れずに頑張ろうと思います。
メルマガもしばらくお休みしようと思います。
毎週書いてるうちに、うっかり辛いこと、悲しいことを
書いてしまうかもしれないから…。
仕事をお休みしてるのに、のん気に(?_?) メルマガ書いてるのも
気が引けるし…。楽しいことがあっても、それを書いてうきうきしてたら
「休んでるくせに何遊んでるんだ!」って思う人もいるだろうし…。

 ウソを書くのも、あたりさわりないことを書くのもいやなので、
お休みしちゃいますね(^^;) 勝手にごめんなさいm(__)m

 いろんな考えの人がいて、いろいろ言われるのは慣れてるけど、
自分以外の人が悪く思われたり言われるのはとても淋しいので、
すみませんが ひとつ。

あ、でもその間にメルマガの登録解除しないで下さいネ(汗)
元気になったらまたすぐ配信します!!


 と、いうわけで しばらく さっう~♪(^o^;)/~~

                            とも蔵より



 活動休止直前には、カートのレースにも参戦して元気な姿を見せて(聴かせて)いたとも蔵さんに、いったい何が起こったのか。まもなく3年が経とうとしていたが、所属のぷろだくしょんバオバブより、次のようなコメントが発表された。

弊社所属俳優、川上とも子儀 平成23年6月9日(木)16時45分、かねてより病気療養中のところ、誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました。

生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(株)ぷろだくしょんバオバブ



 大変歯切れの悪い話になるが、いつかはこういう日が来ると思っていなかったわけでもないが、たまに思い出しては、そういえばどうしているのだろう…という想いはあった。そして、結果が判明したというか、なんと言うか。


 男の子役の印象が強いが、女性役も魅力的なものが多かった。
 結局は月並みになってしまうが、ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 6月9日(木)のつぶやきなど | トップ | 6月10日(金)のつぶやきなど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

声優さんを中心に」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

ご冥福をお祈りいたします (まりねこの足あと)
声優の川上とも子さんが、お亡くなりになりました。 病気療養のため、『ケロロ軍曹』の日向冬樹君役を途中で降板され、 途中劇場版で一時復帰しましたが、再び冬樹君の声をあてることなく・・・ いつか再び、川上版冬樹くんが聞ける日を心待ちにしていた者としては、 と....
ありがとう川上とも子さん そして、お疲れ様でした (Anellia Neo)
声優の川上とも子さんが逝去されました。 いろんなキャラを演じられていましたが、私は川上さんと言えばやはり「ケロロ軍曹」の日向冬樹君です。いつかまた川上さんの冬樹君が聞ける日が来ることを願っていましたが、それがもう叶わぬことになってしまったのが、とてつも...