銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

親切を押し付けよう

2021-02-28 16:11:36 | めいたんていコナン…など
 2021年2月27日は第999話「迷惑な親切心」」が放送された(2月28日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「迷惑な親切心」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 コナン、蘭、小五郎が食事をしている居酒屋で、自分が行ってきた“親切”について自慢げに話すサラリーマン・草野灯哉がいた。「自宅アパートの前にいた人物を不審者だと思い通報した」「携帯電話で話しながらATMを操作していた人物を振り込み詐欺だと思い通報した」といった内容だが、どれも勘違いで“おせっかい”と思われるものばかり。話を聞いていた同僚・山梨元は苦笑いするしかない。
 一方、カウンターに座っていた・小谷芯は、コナンたちが気が付くほど挙動不審になっていた。小谷は“おせっかい”被害者の一人で、怒りに震えていたのだ。草野の殺害を目論んでいた最中、トイレから聞こえてきた山梨の悲鳴で我に返る。駆けつけると、そこには小谷の考えていた方法で殺害された草野の姿があった……。


 3ケタ回数最後のお話は、オリジナル1話完結。

 いかにも殺されそうな人の、自慢話を聞いていた人物が真犯人。

 実際に“被害”にあった人は犯行を思いとどまり、親族を失った被害者の同僚は殺人者となった。
 これを「運が悪かった」だけで済まして良いのかどうか。結局、死ななきゃわからん人ってことなんだろう。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 毛利 蘭:   山崎和佳奈
 毛利小五郎:  小山力也
------------------
 目暮警部 :  茶 風 林
 高木刑事 :  高木 渉
-------------------
 草野灯哉:   間宮康弘
 小谷 芯:   小松史法

 山梨 元:   間島淳司
-----------------
 小谷の上司 : 木内太郎
 見知らぬ男性: 佐久間元輝
 店 員 :   粕谷大介
 山梨の妹 :  夏谷美希



 次回、2021年3月6日は第1000話「ピアノソナタ『月光』殺人事件 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナン、蘭、小五郎は、謎の依頼人からの手紙で伊豆の小島・月影島に呼び出される。しかし、依頼人は12年前にピアノソナタ『月光』を弾きながら死亡したはずのピアニストだった。依頼主について調べるため訪れた公民館で営まれていた前村長の三回忌。その最中、『月光』が流れ始め……。

 11話(1996年4月8日放送)のリメイクという。25年前ですよ…。


 「放送1,000回記念プロジェクト」

 放送1,000回記念企画として、YouTubeにてこれまでのOP・ED映像を公開中。
 The Best of OPED OP曲リスト
 The Best of OPED ED曲リスト


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿