銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

事件は書店で起きている

2021-10-17 18:56:16 | めいたんていコナン…など
 2021年10月16日は第1023話「汽笛の聞こえる古書店3」が放送された(10月17日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「汽笛の聞こえる古書店3」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 コナンたち少年探偵団は、小説家・大村光輔の小説教室にいた。そこには少年探偵団の知人であり、「玉木ブックカフェ」で働く吉川美知子の姿もあった。過去の事件後、「玉木ブックカフェ」で働きながら本をよく読むようになった美知子は、自分でも小説を書きたくなったらしい。今回、少年探偵団が小説教室にやってきたのも美知子の紹介だった。
 そこに、蔵書家・野嶋亮司と家政婦・竹内渚がやってくる。野嶋は、この家の持ち主で大村のスポンサーのようなことをやってる人物らしい。元太の書いた小説を読んだ野嶋は「話の基本がなっとらん」と怒り出し、少年探偵団と美知子は野嶋の書庫に連れていかれる。そこには、1冊数百万円する本が壁一面に並んでいた。野嶋に渡された本を読むまでここから出ないように言いつけられ、なんとか読み終えた面々は食事をご馳走になることになるが……。


 オリジナル話なのに3回目の登場となる、SL近くの古書店のお話。

 と言いつつ、今日は小説教室の参加者とスポンサーが被害者という展開。売れない小説家はつらいよ…ということか。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ
-------------------
 吉田歩美:   岩居由希子
 小嶋元太:   高木 渉
 円谷光彦:   大谷育江

 灰原 哀:   林原めぐみ
-------------------
 高木刑事 :  高木 渉
 鑑識員 :   住谷哲栄

 玉木裕次郎:  牛山 茂
 玉木一朗:   志村貴博
 吉川美和子:  宮川美保
-------------------
 野嶋亮司:   二又一成
 竹内 渚:   寺瀬今日子

 大村光輔:   五十嵐 明


 次回、2021年10月23日は第148話「路面電車急停止事件」(デジタルリマスター、初回放送は1999年6月7日)を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンたち少年探偵団は、遊園地・米花ランドの人気絶叫マシーンに一番乗りしようと、早朝の市電に乗り込んだ。そこへ鉄道研究会の大学生3人がやってくる。彼らの目的は遊園地ではなく市電の撮影だった。一人が途中下車し線路脇で写真を撮り始めたが、彼が乗っていた脚立が倒れ市電は急停止する。運転手たちがその学生の無事を確認し車内に戻ると、倒れている人影があり……。

 前世紀のお話です。


 「放送1,000回記念プロジェクト」

 放送1,000回記念企画として、YouTubeにてこれまでのOP・ED映像を公開中。
 The Best of OPED OP曲リスト
 The Best of OPED ED曲リスト

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村