銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

令和元年十一月場所・初日

2019-11-10 19:55:21 | 大相撲観測日誌
 令和元年十一月(九州)場所(於福岡市博多区築港本町 福岡国際センター)は初日。

 場所前に立呼出し拓郎が退職し、三役呼出しが最高位となった。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ

 「序ノ口全敗等の一覧表」


・幕下
 靍林を押し出し、照ノ富士白星発進。
 塚原1勝、琴太豪1敗。
 朝玉勢1勝、千代鳳黒星発進。


・十枚目(十両)
 彩1勝、惜しくも関取復帰ならずの美ノ海(下筆頭)は黒星発進。
 明瀬山を破り、新十枚目豊昇龍白星発進。
 臥牙丸を寄り切り、新十枚目琴勝峰白星発進。
 蒼国来を寄り切り、豊ノ島1勝。
 北海道出身同士、一山本を押し出して旭大星1勝。
 德勝龍を引き落とし、久方ぶりの十枚目栃煌山1勝。

 十枚目年間最多勝争い。初日に限り、首位と15勝以内の力士を全員記載する(しこ名、十枚目での年間勝敗 勝-敗-休、今場所の星取)。相星の場合は敗数の少ない方が上位。
------------------
 隆の勝 39-27-9 幕内
 英乃海 39-37  ●
 旭大星 39-37  ○
 若隆景 38-37  幕内
 水戸龍 38-38  ○
 旭秀鵬 37-39  ●
 翔猿  37-39  ●
 剣翔  36-24  幕内
 霧馬山 35-26  ○
 蒼国来 35-41  ●
 臥牙丸 34-42  ●
 大翔丸 33-27  幕内
 東龍  32-29  ○
 德勝龍 31-30  ●
 千代の海30-43-2 幕下
 大奄美 29-32  ●
 千代丸 28-17  幕内
 貴源治 27-19  ●
 荒鷲  27-33  幕下
 志摩ノ海26-4  幕内
------------------


・幕内(まくのうち)
 初日から逸ノ城が休場。

 大翔鵬を寄り切り、東龍(十筆頭)白星発進。
 大翔丸を一気に寄り切り、新入幕若隆景白星発進。
 石浦をさっと寄り切り、正代1勝。
 琴恵光を突き出し、松鳳山元気に1勝。
 潜る炎鵬を上手投げ、剣翔1勝。
 友風を押し出し、玉鷲1勝。
 最後離れたが阿炎が先に土俵を割って、宝富士1勝。
 栃ノ心を破り、明生1勝。栃ノ心は痛い黒星発進。
 妙義龍を引き落とし、御嶽海まず1勝。

 隠岐の海を押し出し、貴景勝まずまず1勝。
 大栄翔を突き出し、髙安1勝。

 鶴竜が突如休場、新小結朝乃山降って湧いたような不戦勝。

 豪栄道を寄り倒し、遠藤1勝。豪栄道は大丈夫か?

 北勝富士を一蹴、白鵬令和初の優勝間違いなしの白星発進。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

プードルと散弾銃・前

2019-11-10 18:54:20 | めいたんていコナン…など
 2019年11月9日の『名探偵コナン』は、第958話「プードルと散弾銃 (前編)」が放送された(11月10日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「プードルと散弾銃 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 午後8時頃、小五郎、コナン、蘭はドッグフードの会社の社長、火乃宮アンナ(ひのみや)の誕生パーティーに呼ばれ、ヨットハーバーにやってくる。係留された大型クルーザーでは副社長の稲村幸四郎(いなむらこうしろう)、専務の江波真知子(えなみまちこ)がアンナに誕生日プレゼントを渡していた。その時、半地下の船室から現れた黒いレインポンチョに黒手袋、黒い覆面をした男が散弾銃を発砲。撃たれたアンナは絶命する。犯人は顔に巻いていた黒いタオルをはぎ取りながら闇に紛れて逃げていく。

 駆け付けた目暮警部たちは捜査を開始。コナンは遺体の爪の派手なマニュキアに残る筋状の傷に目を留める。船室には袋からこぼれたアンナの会社の新商品のドッグフードが散乱。この後、船室の収納ロッカーからロープで後ろ手に縛られ、口にガムテ―プを貼られたアンナの秘書の森島草太(もりしまそうた)が発見される。森島は午後7時過ぎのパーティーの準備中に覆面の男に殴られ、意識を失ったと証言。稲村と真知子はアンナの元カレの豹藤誠(ひょうどうまこと)が犯人だと訴える。

 豹藤はウソの投資話でアンナの会社から5千万円近くを騙し取り、アンナ個人からも多額の借金をしていた。小五郎、高木刑事は豹藤を見つけ出して話を聞く。散弾銃は稲村のものだったが、稲村は3日前に散弾銃を積んでいた車ごと盗まれたと証言する。かつて交際していた豹藤と真知子。豹藤は真知子が彼氏を奪ったアンナを恨んでいたと暴露。さらに豹藤はアンナがいなくなって一番得するのは副社長の稲村だと言い放つ。豹藤は真知子、稲村の犯行と疑うが、小五郎は豹藤が犯人と考えていた。

 目暮は犯人が船室に潜んでいた午後7時から8時のアリバイを訊ね、豹藤はアンナの自宅に空き巣に入っていたと白状する。豹藤は7時20分頃、合鍵を使って部屋に侵入し、現金3万円を盗んだと打ち明ける。豹藤はその時にジムのメンバーズカードを落としたと明かす。高木はアンナの部屋に行き、豹藤のカードが落ちている事を確認。コナンは壁にかけてあるヒョウ柄のワンピースを調べて何かに気付く。

 この後、部屋に設置されたペットカメラの映像を確認。空き巣は映っていたが、顔までは確認できなかった。コナンはプードルのサリーが侵入者に飛びつく姿に注目する。小五郎はアリバイ偽装のため、わざとカードを落としたと疑い、映像に映っているのは共犯者と推理する。アンナの自宅はヨットハーバーから車で15分。共犯者がいなくても7時20分に自宅に侵入し、8時にアンナを殺害する事は可能だった。だが、森島は覆面の男はずっと船室にいたと証言。コナンは犯人が最初から証人にするために森島に目隠しをしなかったと推理する。その時、蘭が連れていたサリーが急に走り出す。サリーは豹藤の足元へと飛び掛かり、豹藤は乱暴にサリーを払い除ける。警察が豹藤を逮捕できずにいると…。


 誕生パーティーに呼ばれた小五郎一行。小五郎を読んでは事件が起きそう…と思ったら、主役の殺人ショーになってしまった。

 どう見ても犯人でしょう、という男が最後の最後に殺されたところで次回へ。さて、真相は!?


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利 蘭:  山崎和佳奈
 毛利小五郎: 小山力也
------------------
 目暮警部 : 茶 風 林
 高木刑事 : 高木 渉

 火乃宮アンナ:吉田麻実
------------------
 豹藤 誠:  福島 潤

 稲村幸四郎: 桐本拓哉
 江波真知子: 皆川純子
 森島草太:  中島ヨシキ


 次回は2019年11月16日、第959話「プードルと散弾銃 (後編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 女社長のアンナは覆面の男に散弾銃で撃たれて絶命。その日の深夜には容疑者のアンナの元カレ、豹藤が何者かに殺害される。目暮警部は副社長の稲村、専務の真知子、秘書の森島からもう一度話を聞く。小五郎は発見された証拠品のタオルから稲村が豹藤の共犯者と疑うが、稲村は豹藤が犯人という証明もできていないのに共犯者扱いされて憤慨。コナンはプードルのサリーの行動、稲村たちの証言などから事件の真相に辿り着いて…。

 3人とも怪しいことは怪しいが…。

にほんブログ村 アニメブログへ