銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

注文より話が多い料理店・前

2018-03-04 17:52:16 | めいたんていコナン…など
 3月3日の『名探偵コナン』は、第894話「となりの江戸前推理ショー (前編)」が放送された(3月4日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「となりの江戸前推理ショー (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 小五郎は事務所で競馬中継を見ていたが、賭けたレース全てを外して落ち込む。この日は色々とついていない事があって散々だったと愚痴る小五郎。場外馬券場に行った時、路上で誰かとぶつかり、財布を落として路上に小銭が散乱したという。挙句の果てに財布が落ちたのは水溜まり。中に入っていた馬券もびしょ濡れになったという。コナンは財布に入っていた第9レースの馬券を確認して当たっている事に気付く。1万円購入して100倍のため、100万円の万馬券だった。だが、小五郎がこの馬券を買った覚えがなく、コナンは小五郎が財布を落とした時、誰かの馬券を拾って財布に入れたと推理する。

 落とした方が悪いと開き直った小五郎は万馬券を手に入れて上機嫌。小五郎はコナン、蘭を連れて米花いろは寿司に行き、気前よくにぎりの特上3つを注文する。店内には客がおらず、小五郎たちが最初の客だった。左目に眼帯をした板前の脇田兼則はミステリーファンらしく、事件の話を聞きたいと小五郎に頼む。この後、客の原島常貴が来店し、コナンたちの奥のテーブル席に座る。原島はにぎりの上と茶碗蒸し、コーラを注文し、ガリを多めに欲しいと付け加える。原島は注文を終えるとトイレに行く。

 次に来店した宗近為重はにぎりの並とウーロン茶、焼き魚のニシンを注文する。続いて、芦野捺芽が雨の文句を言いながら来店。芦野は店の常連だったが、馴染みの店員は交通事故で入院していた。芦野はハイボールと海鮮ちらし、ウニ、イクラを注文し、ワサビたっぷりと付け加える。この後、小五郎がお会計しようとした時、聖沢鈴代がすごい形相をして店にやってくる。聖沢は「私のポーチを盗んだのは誰よ」と皆に聞いた後、トイレを確認。聖沢の推理通り、トイレのゴミ箱にはポーチが捨ててあった。

 聖沢は電車の中でポーチをスラれた事を告白。ポーチには財布、スマホが入っていて、スマホのGPSで犯人がこの店にいると突き止めたという。ポーチを盗まれたのは1時間前。リンゴの皮をむいている時に親指を切り、バンソウコウを貼っても血が滲んでいたという聖沢はポーチを奪われた時、犯人のシャツの袖を掴んで血を付けたと明かす。聖沢は袖に血がついている人が犯人だと断言して皆のシャツの袖を確認する。だが、芦野、宗近、原島のシャツの袖に血の痕はなかった。

 聖沢は財布のお金は無事だが、100万円の万馬券が盗まれたと明かす。聖沢は電車の中で万馬券が当たったと友達と話して犯人に狙われたという。この後、3人のシャツの袖が濡れている事が判明。聖沢はトイレの水で血を洗い流したと疑う。3人はトイレに行っていたが、原島と宗近は手を洗った時に濡れたと反論し、芦野は雨で濡れたと証言する。蘭は小五郎が拾った万馬券は犯人が落とした万馬券かもしれないと疑う。ミステリー好きの脇田はどっちが先にスリを見つけるか勝負しようと小五郎に提案して…



 珍しく当たり馬券を持っている小五郎、自分で買ったものではないというところが…。
 その万馬券で寿司屋に行ったのが運のつき。ついてない日に出かけちゃ事件が起こるのは当たり前? いやコナンがいるからか…。

 やたらと話しかけてくる新入り店員で千葉繁さん。これはレギュラーになりそうだが、確か原作ではこの1回しか登場していないような。1回限りで消えるとは思えない。

 入って来た3人の客。3人とも犯人っぽいが、何かを使って袖口の血を消したことは明白。追加で注文したものがカギになる…? というところで次回を待ちましょう。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
 毛利小五郎:小山力也
 灰原 哀:林原めぐみ
------------------
 脇田兼則:千葉 繁
------------------
 聖沢鈴代:上村典子

 聖沢の友人:神田みか
 宗近の妻:上田ゆう子
 アナウンサー:駒田 航
------------------
 宗近為重:村山 明
 芦野捺芽:沢海陽子
 原島常貴:佐藤美一


 次回は2018年3月10日、第895話「となりの江戸前推理ショー (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 電車で100万円の万馬券が入った聖沢のポーチを盗んだ犯人は米花いろは寿司に来た客の原島、宗近、芦野の3人に絞られる。手の指をケガした聖沢はポーチを奪われた時、犯人のシャツの袖を掴んで血を付けたが、3人のシャツに血の痕はなかった。コナンは犯人が寿司屋に来た事に意味があるのか考え、聖沢の言葉をヒントに犯人が血の痕を消したトリックを見破る。ミステリー好きの板前、脇田は犯人かわかったと推理を繰り広げるが…。

 拾った馬券はさっさと届けましょう。

にほんブログ村 アニメブログへ

3月3日(土)のつぶやき

2018-03-04 05:18:19 | @momijibasi