銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

できなさすぎさん

2009-07-07 23:40:37 | ドラえもん
 『ドラえもん』7月3日放送分(通算176回)は、「あべこべ惑星」が放送された。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「あべこべ惑星
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 テストで0点を取ったのび太は、七夕の短冊に「りこうになりたい」と、切ない願いを書く。それを見たドラえもんは、『望遠ミラー』で広い宇宙をのぞいてみたら、きっと悩みも晴れるだろうと提案する。さっそく星空を眺めていたのび太は、地球にそっくりな星を発見。その星には日本にそっくりな島もあり、なぜか左右が反対になっていた。興味を持った2人は、その惑星に出かけることにする。
 到着してみると、そこには、地球とはなにもかもがあべこべの世界が広がっていた。ネコはワンと鳴き、イヌがニャーとほえ、ママが背広を着て仕事に出かけ、パパがエプロンを着けて見送っていた。そして、この星ののび太は女の子で、日本一の天才小学生だった。ドラえもんはぐうたらな性格の女性ロボットで、天才すぎるのび太を少しでものろまでおバカにするために未来からやって来ているとわかる。
 あべこべの星の自分と対面し、学校について行ったのび太は、一度でいいから天才気分を味わってみたいと、天才少女・のび太と少しの間、入れ替わることにするが…!?


 先代でも2パート話で、再放送も含めて“名場面”にもよく登場する話。ただ、新ドラで放送されてしまうと、リクエストの名場面では、先代の映像は消えてしまうのでは?

 この話の見所は、男女逆転した姿ではなくて、冒頭ののび太が釣りざおに付けている「りこうになりたい」という短冊。こんな名文は見たことがない(笑)。


 性格が逆転した、逆世界の地球の人々。しずかちゃんがガサツで「アッパレ」を連発するヘンなキャラになっているが、なぜジャイアンは歌が好きなのだろう。上手になる(それほど上手くない)のではなく、歌なんて聴きたくもない…というのが普通では?

 逆世界ののび太は、やっぱり天才なのでありました。



 次回7月10日は、「スネ夫ゆうかい事件」と「ドラえもんやめます」の予定。公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 誘拐事件のサスペンスドラマを見たスネ夫は、お金持ちでカッコいい自分も誘拐されてしまうかもしれないと思い込み、のび太とドラえもんにボディガードをたのみこむ。高級メロンをごちそうになってしまった二人は断ることができず、塾に出かけるスネ夫を背後から見守ることに。だが、目を離したすきに、スネ夫の姿がこつ然と消えてしまった!
 あわてた二人は、タイムマシンで10分前に戻り、先回りして犯人をつかまえようと考える。犯人らしき怪しい男を見つけて追跡するが、それはカン違いだった。急いでスネ夫のもとに戻ると、またもや彼の姿が消えていて…!?

 ジャイアンのコンサートに無理やり誘われたのび太たちは、新曲発表があるから二時間は熱唱すると言われてしまう。助けを求められたドラえもんが出したのは、食べると辞めたくなってしまう『辞ニンジン』。「これを食べると、歌がうまくなる」と言って辞ニンジンを食べさせると、ジャイアンは「今日で歌手を辞任する」と言い、走り去っていった。
 その後、0点のテストを見つけたママからお説教されそうになったのび太は、ママにもニンジンを食べさせ、ママを辞任すると言わせてしまう。さらに、そのことを注意したドラえもんにもニンジンを食べさせて…!?


 タイトルはオリジナルっぽいが、前者は原作にありそうな話。後者はオリジナルだろうか?

にほんブログ村 アニメブログへ