銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

悲しくても真実は一つ

2008-09-10 22:03:47 | めいたんていコナン…など
 9月8日放送の『ヤッターマン』第24話(通算25話)は「USAの選挙は大接戦だコロン!」。

 「タツノコプロ」『ヤッターマン』公式サイト
 「よみうりテレビ」の『ヤッターマン』サイト


 今回のあらすじは下記のとおり(YTVのメルマガより)。
 アメリカ大統領選が盛り上がりを見せる中、日本の“USA”こと大分県“宇佐”市の小学校でも、小浜くんと栗きんとん屋のひらりちゃんによる白熱した生徒会長選挙がくり広げられていた。生徒会長のバッジがドクロリングに違いないとにらんだドロンボーたちは転校生に成りすまし「授業は全部休み時間」「校庭に遊園地を建設」などの買収作戦で生徒会長選挙に乱入する。ヤッターマンはクリーンな選挙を死守することができるのか!?


 あらすじの通り、今回も豪快なパロディというか、なんというかが盛りだくさん。偶然、我が国でも自由民主党の総裁選挙が世間を賑わせているが、さすがにそれは…ねえ?

 冒頭、ニュース7[せぶん]45秒。アメリカの大統領候補は、マケイヌ氏とオナラ氏。向こうは自由の国だから、超大国の大統領候補でも、もじって良いのだろう(…か?)。「北」の将軍様をもじると、作品がこの世からなかったことになりそうだ…と書いても良いかどうかは微妙。

 今回のドクロリングは、大分県宇佐市にある「USA学園」の生徒会長バッジ。小学生に見えるが、「生徒」なの?


 ドロンボーメカ発進の場面は、珍しく「天才ドロンボー'08」が流れる。
 結構ヤッターマンを追い詰めるが、視聴者メカが助けて、あっさり倒しておしまい。普通はクライマックスを盛り上げるが、まったく逆のパターンなのが、ギャグ作品らしい。


 次回は11月10日の予定。今のOPって、結構好きだったんだけど…。1月始まりが10ヶ月で25本って、少なすぎるねえ。



 9月8日放送分、『名探偵コナン』第514話「殺意はコーヒーの香り(後編)」。
 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


 今回のあらすじは下記のとおり(同)。
 TVプロデューサー、中目が密室の自宅で毒殺される。高木は染井の部下に話を聞き、犯行時刻に染井が制作会社近くの薬局にいた事が判明。薬局の店員によれば、その時、染井の携帯に小五郎と舞子という女性から連絡があったという。この後、コナンはテーブルのケーキに入った切れ目、植木鉢から漂うコーヒーの香りに気付き、染井が真っ先にこの部屋に入った目的を確信するが…。


 お気楽な『ヤッターマン』を観たあとでは、いつにも増してシリアス作品と思う今回。

 前回までに、社長がいかにも怪しげな素振りをしているのが分かった。そして、今回はPD殺害を自供。でも、死亡推定時刻には、不在証明(アリバイ)がある。

 では、一体誰がやったのか。前回“候補”が2人しか出ていないのだから、もう一人に決まっている。でも、その一人は、既にマンションから飛び降り、自殺したあとだった。


 後味が悪すぎる事件。とても、おっちゃんのように呑気にはしていられない…というか、寝てただけなんだけど…。


 次回10月20日はSP。その前に、9月29日は劇場版「名探偵コナン 世紀末の魔術師」を放送予定。

にほんブログ村 アニメブログへ