銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ 1000%

2006-11-01 23:46:28 | 魔法先生ネギま!?
 わたしは昭和52年生まれの24歳(笑)なので、このネタは伝聞でしか知らない。ちなみに、11月4日に生誕日を迎えます。めでたい!?


 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後Part2・2学期」(webラジオ)
※10月20日放送分より移転してます→聴き逃した!

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(DVDの発売予定)



 さっそくOPが変わったが、歌い手が変わったのみ。相変わらず2番(セリフ)であるが、今回は皆川純子さん・堀江由衣さん・Hazukiさん。もちろん歌詞(セリフ)が違う。これは良い曲だ。

 主題歌は、まず11月8日に前回までかかっていたバージョンが発売される。
 続いて、1月11日に他のメンバーが唄うバージョンがセットで発売される。
 決まっている組み合わせは、
・雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
・宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
・鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
・明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
・柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
・絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
・那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
・相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
・麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド
 それに、最初のバージョン
・ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
 ということで、全部で10バージョン作られることになる。放送で全部使われるとは思えないので、どれが外されるか考えてみよう(良いのか!?)

 個人的には、DVDの特典でも良いから、「モツ・シチミ・魔法学校校長」バージョンも作って欲しい(笑)。


#05「東京は敷金礼金 高いなあ、 ゆーて仮契約って そういう意味ちがうん ?」 by木乃香

 タイトル長いですね、良い意味で。

 今日のエヴァンジェリンの出番はちょっぴり。前回の続き、というかなんと言うか。一体彼女に何が起こったのか。この問題は次回以降へ順延。

 チュパ研のメンバーが増えてる。さんぽ部三人衆に、バスケ部が休みの裕奈…。
 チュパカブラの鳴き声。もはや何者なのか分からない。白衣を着て黒板に文字を書くアスナ、ケーシー高峰師匠に見えてしまうのはわたしだけ? グラッチェ、アミーゴ!?

 このかとせっちゃんは占いを研究するため、天文部へ。それにしても、千鶴姉は良く出来た人だなあ。鳴滝姉妹と同級生とは思えない。まあ、どのクラスにも必ず大人びたのと子どもっぽいのがいるもの…とは言え!?

 のどかの変身が解禁。「コスプレカード」とのこと。メガネをかけて、より知的生命体(笑)に変身。カモくんの悪事がどんどん暴露され、これにはカモミールの気も滅入る。嬉し恥ずかし初お披露目。能力自体は原作と変わらない。相手の心が日記に描かれるわけだ。
 『ネギま!?』独自のものとして、能力の発揮には時間制限があり、力を使うにはエネルギーの消耗が激しく、使った後はおなかが空いてしまう…というもの。これは観ていて分かりやすい制限、といえよう。

 Bパートの最初は、“ちう”編。放課後はクラスメイツとは一線を画し、ネットアイドルの活動に勤しむわけだが、“一般人”のどかに人気で負けた“ちう”こと千雨。のどかが人気とは、さすが見る目があるねえ(笑)。

(ここまで書いたら、地震が起こった。千雨を怒らせたら怖い!? 北海道岩見沢市は震度2でした)

 このかは、亀甲占いを研究…しようとするが、亀の甲羅がないのでたまごの殻で代用。失敗。アスナと一緒に、たまごを取りに帰る。
 途中で例の生物に捕まってしまった。せっちゃんが助けに入るが、落ちてきたこのかを受け止めきれない。
 ネギがほうきで空を飛び、受け止めることができた。

 魔法がこの・せつにばれてしまったが、こういう時に限ってモツ・シチが現われる。
 前回と同じく「仮契約済っ!」と説明するが、「証拠がないと」と信じてもらえず。当たり前やね。
 せっちゃんが炎を出して、納得させる。これは魔法ではないという。

 アスナとのどかが仮契約したと聞いて、このかも「仮契約したい」という。でも、せっちゃんは反対。
 命を賭けて守るというせっちゃんのため、このかは仮契約に踏み切る。このかはよく出来た人だ。

 さて、せっかくOP変わったのにナンだけど、今日のお話にこそ、ネギ・アスナ・このか・せっちゃんバージョンが生きる。このかのセリフがすべて。惜しい。実にもったいない。

 今日は地味にまき絵は出ていたが、いいんちょは出てない。せっかく純やんのソロも聴けたのにねえ…。


 何だカンだと言いつつ、最後は麦さんの熱いNRで締める。わくわくっ!?


 今日は本物の予告があった。次回は、#06「すみません……おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか?」 by刹那。もうせっちゃんが出る。ED後の提供バックの絵がひじょうに楽しみ(笑)。ここでもうゆうたん画伯の絵が観られるとは、大相撲で12日目に優勝が決まってしまうほどもったいない。


 「飛び出せ、チュパ研」、2番!?

にほんブログ村 アニメブログへ