銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

翔べないジャンプ

2006-04-12 23:59:00 | まんがの話題を中心に
 今日は書くことがないので、「週刊少年ジャンプ」の話。

 「ジャンプ」と言えば、「マガジン」や「サンデー」と並ぶ、週刊少年誌の御三家である(…かどうかは微妙であるが)。
 とは言え、一般に書店に並ぶ部数は、「ジャンプ」4:「マガジン」2:「サンデー」1くらい。そんなに面白いのかな?


 さて、今でこそ3誌とも読んでいるが、これはそう昔からではなく、ここ数年である。

 その中でも、「週刊ジャンプ」。現在でも連載中(ただし面白さはと言うと…)の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』はもちろん、中高生の自分には、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』、『ドラゴンボール』を読んでいた。

 ただし、同時代その他の作品の記憶は、驚くほど少ない。
 あとで古書店でコミックスを読んだせいか、連載を読んでいたのか、そうでなかったのか曖昧である。
 コミックスを含めると混乱するので、それは省く。


 「ジャンプ」の作品群は、不人気であっという間に終わるか、長~く続くかのどちらかである。

 長いものは、途中から読んでみてもなかなか話の流れがつかめない。
 たとえば『ブリーチ』や『ナルト』、『テニスの王子様』。3年以上読んでいるが、どうも話がわかりにくい。

 最近読んでいたものとしては、『シャーマンキング』や『武装錬金』が懐かしい。
 つい最近のようだが、いずれも途中で打ち切られている。
 『武装錬金』は完結編までが増刊で描かれたが、『マンキン』は?


 休載から復活した『ディー・グレイマン』が、再び休載中。長い作品だと、しばらく休んでいても、何ごともなく再開しているから余計分かりづらい。


 たまにしか載らない『ハンター・ハンター』が、先週から「作者の都合で」休載になった。なんだそりゃ?

人気blogランキングへ