銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

すべてに全力で

2006-02-03 21:39:05 | ドラえもん
 逃げ足も速く。


 『ドラえもん』第32(通算36)回。

 書くのも面倒だが、最初に書いてしまったので今日もやっぱり全部記すが、『ドラえもんVSマンモス! ほんもの図鑑』と『恐竜ちょっとだけスペシャル、登場! 地球製造法』の2本である。


・『ほんもの図鑑』
 だいたい原作どおり。みんなが持っていった「ほんもの図鑑」から、勝手に出して…というのも、ほぼそのまま。子どもたちに人気の「昆虫」や「天体」の図鑑が出ていた。
 追加点と言えば、ジャイアンの「おかし」図鑑にドラ焼きが載っていたくらいか? 壊れた自動車もそのまま戻していたし…。

・『地球製造法』
 一見バカバカしく見えて、実はしっかり「地球」そのものを作ってしまうという、「ドラえもん」ならではのお話。
 こういうところでさりげなく「○生代」なんて言葉が出てくると、いざ理科の授業かなんかで実際に出てきたときに、<あっ! 『ドラえもん』に出てきた言葉?!>とか何とか思い出せばしめたもの。
 なるほど、偶然が重なってドラたちは戻ってこられたのか(笑)。

 最後に映画の宣伝映像が、主題歌とともに流れた。昔の映画主題歌というのは、たとえ劇場で1回流れるだけであっても、やっぱり事前にTVなどで流れていたものだが、昔の曲と違って、さっぱり頭に残らない。なぜだろう…。


 今日は“恐竜ちょっとだけスペシャル”と言いつつ、2本とも恐竜が出てきたが、基本的にはBパートがそれらしい。第2週は、『出た~ッ、巨大ネズミ! 進化退化ビーム』と『恐竜ちょっとだけスペシャル第2弾! 大むかし漂流記』という。


 全然関係ない話だが、しずかちゃん役のかかずゆみさんは、『ドラ』が放送されている時間は別の仕事をしていて、リアルタイムでは観られないそうな。

人気blogランキングへ