『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

蕪(かぶ)を描いた小皿〈電気窯〉

2011-12-14 22:13:08 | 日記

今日は曇っていて、寒い一日でした。

パソコンサークルの中でデジカメ作品展を企画した仲間と

反省会を兼ねた打ち上げをしてきました。

駅から15分ほど歩いた、静かな和風ダイニングで乾杯です。

昭和一けた生まれの方も数人いて、エネルギッシュな生き方に

乾杯、良い仲間に出会えたことにまた乾杯してきました。

 

下の作品は普段使いの小皿です。

鬼板と呉須を使って、小筆で描きました。 鬼板で描いた蕪の方は中に上絵具の

桃色で薄く色を付けました。 そのあと透明釉を掛けて本焼きです。

粘土は上の作品は信楽の白、下の作品は半磁器です。 

大きさは4cmx14cmほどです。

                

                

                描いた時期が違うので面白いです。 美味しそうなのは…

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い女の子と仔猫〈穴窯〉 | トップ | 取っ手を付けた使いやすい花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶ (waka)
2011-12-15 19:41:11
かぶはお漬物よりシチューかなぁ
大きなかぶを思い出します
絵はうまいとほめられます
返信する
シチューいいわね (陶子)
2011-12-15 22:38:02
カブのホワイトシチュー、いいですね。
寒い日にぴったりのメニューですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事