生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

[bowling(R):20]回転重視 & 斜行

2011-03-27 | bowling/throwing
今日から、右両手投げも、フォーム改造に着手しました




まずは、毎回200upを出させてくれた
『16lbウレタンマイキャンを力任せにクロス気味に叩き込む』というのを止めようと思い

スコアーは下がるだろうけど、仕方なし・・・と思いつつ
12lbピンナビを丁寧に、回転方向を意識しながら投げてみました


そうしたら、いきなり200upしてびっくり

12lbとはいえ、マイキャンボールとはピン飛びが違うのでしょうか?

 ※自分ではそのへんが全く感じられず、良く判らないのです(笑)
  ちなみに、30秒~40秒の2投は16lbウレタンマイキャン(with PAPシール)ですが
  全く軸移動してないような気が・・・・



次はこれ、『アゴ下リリース』です



それには、身体をもっと右に倒したいなぁと思い
ならばと『斜行』を取り入れてみたのです


Myスーパー師匠のOSKUさんも、かなり斜行します

アウトからまっすぐ気味のラインを使う時などは
隣のレーンあたりからかなり斜めに入ってくるので
そのイメージを取り入れてみたのです


回り込むように弧を描くように斜行すると
自然に身体が右に倒せますし、体幹の捻りも大きくしやすくなりました
 

斜行幅は10枚くらいが丁度良いようです
師匠はものすごく斜行してるようですが、それは僕にはまだ無理でした



結果、大分回転&曲がりが増え
多少出し気味のラインで投げれるようになりました

まだ両手投げらしいラインとは程遠いですが・・・


一方、曲がる分10ピンが取れなくなりました

最近は10ピンを両手投げでスピード上げて投げてたのですが
こなると10ピンはやっぱり片手かなぁ・・・



斜行投げ2ゲームのスコアーは 147、175

安定しない回転、慣れないライン、とれない10ピン のわりには
思った程は下がりませんでした


フォーム改造といいつつ
ave180を切らないようにやっていければと思ってます

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コア入り? (あめ)
2011-03-28 14:20:44
ラウンド1のコア入りボール=レーンキャッチャーと記憶してます。
記憶が正しければ、コア無しのマイキャンは軸移動しないですよ。
やっぱり・・・ (もみじてるやま)
2011-03-28 16:04:56
多分コア無しです、1980円ですから

移動しづらいんじゃなくて
ホントに移動しないんですね、残念です

軸移動しない=ピンアクションが弱い&曲がりがダルい
ってことですよね

そういえば左はピンナビにしてから
X率がずいぶん上がりました

やっぱりボール買おうかなぁ(笑)
軸移動 (あめ)
2011-03-28 18:24:06
ドリルした時点でのバランスよって、1インチくらいは動くかな?...です。

軸移動とピンアクションの関係は、チルトが云々という文献を見たことがありますが、私にはよく分かりませんでした。

ただ、常に同じボール表面がレーンに接してるのでオイルの影響を受けやすく曲がりがダルい、という現象は分かりやすいかと。

今時のボールのピンアクションはカバー素材に依るところが大きいと思います。

> やっぱりボール買おうかなぁ(笑)

是非。
曲がりすぎて、ディープインサイドの風景に戸惑う動画を期待してます。
買ってみますかぁ・・・ (もみじてるやま)
2011-03-28 19:43:46
そうですね
じゃぁ、とうとう買ってみますか・・・

何事も経験ですよね


まずは右両手投げ用に
リサイクルボールで試してみようかと思います