ジージのKAIGO!を終えて

要介護5のジージは2006年12月5日に亡くなりました。
ジージの思い出といっしょに母と私の生活を見つめます。

しばらくの間・・・・

2007年11月19日 08時50分24秒 | 独り言

しばらくの間、ブログをお休みします。
母のこともご心配頂きありがとうございます。
高齢者なのと、もともと筋力が無かったので、術後の回復、およびリハビリがなかなか思うように進んでいません。
でも、母は頑張っています。

私は、そんな中での忙しさに忙殺されています。

●ジージの一周忌の準備
●仕事
●家事
●病院への行き来

まったく時間が無い状態で日々過ごしていますので、ブログを更新する時間があれば10分でも眠りたい!という心境です。

こんな毎日を過ごしています。

ご心配なく!
こんな状態でも私は痩せてません・・・・
ちょっと風邪を引いて寝込みましたが・・・・・

と言うわけで、皆さんの励ましが私の勇気になっています。

ちょっとの間、お休みします。
皆さんのところへも訪問できないけど、
待ってくださいね!

ブログが復活する日は、母の退院の日!


要介護1になりました。

2007年11月03日 16時58分35秒 | 母のこと

母が歩けなくなってから、ジージの時のケアマネさんに連絡して、いろいろと相談しました。
「要支援」しか取れないかもしれないけど、介護認定を申請しましょう!
ということで申請しました。
数日前、結果が届きました。

「要介護1」が取れました。

ジージの一周忌も終えない内に、母の介護認定を受けることになろうとは・・・
私は複雑な思いです。
おそらく母も。


母は半分だけ抜糸しました。
まだかなり内側がポコンと腫れていますし、熱もあります。
でも、痛みをこらえてリハビリを頑張っています。
看護師さんも、相部屋の人達も、

「お母さん、頑張り屋さんだ!」と言います。

仕事帰りには、極力、病院に寄るようにしています。
でも、目の下にクマを作っている私を見て、
「ちゃんと食べとるんか?」
「早く帰って寝なさい」
とか、私を心配してばかりです。
相部屋の人に、
「この子が困っているから早く帰ってやらんと」という母。

うん。確かに困ってる。
毎朝5時に起きて、一日仕事して、家に帰ってからアレコレしていると、寝るのは12時過ぎになってしまいます。
先日、長距離運転をした時、居眠りしてしまい、本当に命が縮まる思いをしました。

たとえ足が不自由でも、母と二人で協力し合って私達の
生活はなりたっていたのだと、母が入院してから分かりました。

早く帰ってきて欲しいです。

来週末には、たぶん、一時帰宅で自宅での様子を見ることになります。
家のアチコチが母にとっては不便になっているはずです。

危険を少しでも取り除き、「要介護1」の範囲内で母のためにどんなサービスを取り入れていくか話し合います。