りぼんクラブダイアリー

ボランティアサークル「りぼんクラブ」の活動記録

11月24日(水) 公演

2010-11-24 17:37:23 | 公演
今日は初めて行く保育園での公演でした。
お誕生会ということで、お祝いされるお友達は、かわいらしいティアラを身に付けていました。
あのティアラは使い回しなのか、それともお持ち帰りできるのか。
わたしたちの間でちょっとした議論が交わされました。

上の写真は舞台裏を写したものです。
りぼんクラブの場合は、囲み舞台は使わずに、上演会場にある机やイスなどを利用して舞台を作ります。
本日の舞台は、お子さん用の机を2段に重ねて、その上から暗幕をかけています。
ですから、棚みたいにうずらのヒナの人形が置かれているのです。
そう、あの黒い暗幕の向こうには、いろいろな物が隠されているというわけです。





前回の記事で紹介した、手作りの大型紙芝居です。
マイクを通すと、違う人の声であっても同じような声に聞こえてしまうもの。
声質にちょっと変化をつけるだけで、わかりやすく伝わるものになりました。

そろそろクリスマスシーズン到来です。
クリスマスらしいプログラムということで、「ぐりとぐらのおきゃくさま」だけでなく、クリスマスじゃんけんという手遊びも取り入れました。
サンタさんが袋をもつ仕草で「グー」
トナカイの角で「チョキ」
ツリーのすそが広がっている様子で「パー」
この季節だけ使える楽しいじゃんけんで、子供たちも大いに盛り上がっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿