りぼんクラブダイアリー

ボランティアサークル「りぼんクラブ」の活動記録

5月13日(木) ミーティング

2010-05-14 17:45:20 | ミーティング
ミーティングのメインは、来年3月に行われるプペットショーについてです。
プペットショーに参加してくださる団体さんを交えて今年の新作や今後の活動について意見交換をしました。

どの団体さんもそれぞれに事情がありながら、プペットショーに参加してくれるのはありがたいことです。
こういう話し合いの場だけでもお互いよい刺激になります。
今年度も昨年に負けないような素敵なプペットショーにして行きましょう!

今回のミーティングで大きく議題に上がっのは、休憩時間を取るべきかどうかということでした。
今までのプペットショーは休憩時間なしで約2時間、観客は出入り自由というかたちでとおしてやってきましたが、最初から最後まで全部観たいという子供、特に幼稚園生にはちょっとキツイ。
観客でいっぱいだし、会場では水も飲めないとあってはなおさらですよね。
プペットショーを始めた当初、休憩時間をはさんだことがあり、そうするとお客さまが帰ってしまうということがあったそうです。
最初のころの観客はセンターに遊びに来ているついでにプペットショーを観ていこうみたいなところもあったと思いますが、最近では観る目的で来ている観客も見受けられることから、休憩時間をはさんでもいいのではないかという結論に至りました。
とにかく1回やってみようってことです。
子供の集中力を考えると、2団体上演後10~15分の休憩をはさみ、その後2団体上演するくらいがちょうどよいのではないでしょうか。
幕間の手遊びも楽しみなことでもあるし、幕間をなくしてしまうのはもったいない気がします。

さて、各団体さんの新作を決まっているところだけ紹介します。

まずはコスモスさん



とのさまのひげ



そらまめとわらとすみ (たんぽぽえほんシリーズ)

ひまわりさんはおたまじゃくしとかえるのおはなし。

ぐりとぐらさんは昨年の人形を利用したうさぎとくまのおはなし。

りぼんクラブはこれ。



オオカミのおうさま

なにやらヒトの登場があまりないような・・・・

プペットショーに向けて、みなさん頑張りましょう!
おーっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿