りぼんクラブダイアリー

ボランティアサークル「りぼんクラブ」の活動記録

9月10日(木) 製作と練習

2009-09-10 23:06:29 | 製作
これは新作「こびとといもむし」の背景のひとつです。
白い部分は切り落として山の間からお月さまが顔を出すようにします。
その他にも、こびとの人形の頭を発泡スチロールから切り出したり、イモムシをどう作るかなど、イメージからどうカタチにしていくかを話しあったりしました。
少しずつですが、製作は着実に進んでいます。

前半は製作、後半は「浦島太郎」の練習です。



これは浦島の小道具です。
左の箱は、あの有名な玉手箱。
あまり目立ちませんが、龍の絵が書いてあります。
紐は帯じめを利用しています。
箱の中には、煙(なんのことはない白い布)が入っていて、おじいさんになるシーンを盛り上げると同時に、おじいさんの首にすげ変わるところを隠してくれます。


北上文化プラザで月に一回行われているお話し会ですが、本町タワーにある子育て支援センターでも行うことが決まりました。
日程は、9/28、10/12、11/16、12/14で、いずれも月曜日、11時からです。
どんどん活動が広がりますね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (danngo)
2009-09-14 11:20:58
人形劇、とっても興味あります。
私達のグループは絵本を紹介する目的で立ち上げた小さな人形劇団です。
ほんのごく限られた一地区で基本的に年1回の講演です。
こちらの活動はとても素晴らしいですね。
いろいろ参考にさせていただきたいです(^^)
そらまめくん、可愛いです♪
どうやって動くのかな・・(^^;)
そらまめくん、喜びます (紅葉)
2009-09-14 20:31:43
そらまめくんは、背中を四角く切り取っていて、そこに棒を差し込んであります。
その棒を掴んで上下左右に動かすというわけです。
次回、背中の画像をアップしましょう!
danngoさんのブログ、みさせていただきました。
三人組の人形、とてもよく出来ていますね!
重たいということですが、綿よりウレタンのほうが軽いですよ。
マットレスとかに入っているあのウレタンです。
そらまめくんもウレタンでできています。

活動をほめていただき、ありがとうございます。
楽しんで活動するのがいちばんですよね!

コメントを投稿