うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

スリランカカレー

2007年10月28日 | グルメ情報
我が家の近所に日蓮宗のお寺で常圓寺があります。
以前紹介した大イチョウのあるお寺です。
ちなみに我が家は真言宗なので旦那寺ではありません。

この常圓寺では春の4月にお花祭をして境内を一般開放しています。
そして秋の11月には「お会式」といって日蓮さんを供養する万灯会を行っています。

スリランカカレーですが、花祭りの時に檀家の奥さんたちが作って食べさせてくれます。
実はこのお寺さん。スリランカの寺院と友好関係にあり、スリランカに小学校を作って運営しています。この運営資金集めの一環としてスリランカカレーを食べさせてくれるのです。友好関係にあるスリランカの寺院の関係者が来て、スリランカ人がカレー作りを指導しているのです。ですからスリランカの家庭の味のカレーなのです。

皆さんご存知かと思いますがスリランカカレーは基本的にはスープカレーです。ライスの上にカレーをかけると具がライスの上に残りカレーはしみとおっていきます。そして常圓寺のカレーは精進カレーで肉や魚は入っていません。でも野菜はたくさんの種類が入っています。そしてとっても「カレエ~~」です。さらに独特のコクがあります。ちょっと鼻に付く香もあります。おそらくたくさんのスパイスが入っているからでしょう。

だけど一度食べたら病み付きになりますよ。私は毎年このスリランカカレーを楽しみにしています。

だがここ1,2年前から味が変ってきました。なんか辛味が薄くなったような気がします。私がスリランカカレーになれてきたからでしょうか。それとも製法に変化がでてきたのでしょうか。

ちょっとナゾです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿