もむでんシスターズ☆Diary

nicoの稲作体験(春編)

nico墨田区の田植え体験イベントに参加することになりました。

38組の親子での参加型イベントです。
30組の募集だったのですが、8組落ちるのも申し訳ないので全員体験に参加できることにしてくれたそうです。
ありがとうございますw。

まず最初に、会場の公園内の野草散策。
食べられる野草が数種類生えているそうです。
「これはよもぎです。」

葉を手でもむと香りがするそうで、皆でもみもみ。

「あしたばです。天ぷらにするとおいしいです。」

へー、二十三区にも生えているんですね。

そして、続いてはじゃがいもの種芋を植えます。
畝を崩して、握りこぶし2つ分ほどの深さに種芋をセット。

土をかけて、元の畝の形に戻したら完了。

続いてはいよいよ田植えです。
まずは最初の大事な作業。

プランターの泥を底からよくかき混ぜて柔らかくする作業です。

nicoの右手の隣の女の子が見本だとほめられていました。


2つのプランターを良くかき混ぜられたかな。


いよいよ苗を植えます。

苗の塊を2つに分け、更にそれを3つに分けて各プランターへ。

浅いと倒れてしまうそうなので、深くへぶすっと刺すのがコツだそう。

幼稚園時代にも一度やっていますが、4年ぶりなので少々勝手を忘れていたようですが、まあ普通にできましたかね。
今回が最初で、11月まで計4回、収穫を迎えるまでの体験です。

次は6月に草取りをするそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「9歳・10歳のnico」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事