見出し画像

もむでんブログ

昼間は夏日でしたが、夜は鍋です!

今日は、もむシスが登校日、かつzunkoが中学校の保護者説明会やらなんやらで朝から夕方近くまでいないので、夕食の仕込みをしてからラグビー観戦に行かせて頂きました。

 

で、何を仕込んで行ったのかと言うと・・・。

鍋です。

しかも、買ってあった丸鶏を朝から煮込んで作った丸鶏鍋。

丸鶏に乾燥昆布、そして具の野菜を出汁にして、味付けは塩のみ。

もむでん家伝統の(?)丸鶏鍋です。

 

鍋ならやはりお酒は日本酒。

惜しげもなく、栃木の銘酒「鳳凰美田」の「純米吟醸 Gold Phoenix」。

フルーティな味わいにとろっとした口当たり。

しっかりした旨味と、すっと引くというよりはじんわり残って引いていく感じでしょうか。

 

鍋も頂きます。

 

まずは胸肉から。

さっぱりしているので、オープニングにピッタリ。

 

手羽です。

今日はちょっと煮過ぎたかもしれませんが、骨がすんなり外れ、軟骨まで頂けます。

 

そしてモモ肉。

やっぱり、胸よりもモモがジューシーで美味いです。

 

これが、下肢、いわゆる"チューリップ”ですね。

日本酒で頂く鍋って、どうしてこんなに美味しいんでしょうねえw。

家族は、中華麺を茹でて、塩を足して鶏塩ラーメンにして頂きました。

 

いつも通り、胸肉の一部とその内側のささみが残ったので、出汁や野菜と一緒に明日雑炊かスープ代わりで頂くことになりそうです。

 

そして、丸鶏を茹でるために必要な水の量は約3リットルで、今日の鍋には1.2リットルぐらいしか使っていないので、残った出汁の活用も考えないといけませんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事