もむでんブログ

”肉の日”にリクエストでシーフードディナー

今日はzunkoに夕食を作ってほしいと頼まれ、何が良いか聞いたら「ブイヤベース」と。

エビ、アサリ、タラの切り身を買ってきて野菜と煮込んで、サフラン、ローリエ、タイムなどのハーブで風味付けし、コンソメキューブと塩で味付け。

具材の旨味にハーブが効いた美味しいスープ。

 

ブイヤベース以外は特に何もリクエストがなかったので、シーフードでもう一品と思ったところスーパーで開いたイワシが見つかったので「イワシのプロヴァンス風」を作り、zunkoにコールスローを作ってもらい、バゲットを買ってきました。

半身にしたイワシに塩を振り、爪楊枝で輪にしてオリープオイルを浸したパン粉を詰め、二ンニクで風味付けしたオリーブオイルで両面を焼いたあとに白ワインで蒸し焼きにしたもの。

これはTV番組「沸騰ワード10」で伝説の家政婦志麻さんが振る舞ったメニューを再現したものです。

番組ではパン粉にはパプリカを入れていましたが、このためにパプリカを買うと余るので、玉ねぎとマッシュルームのみじん切りをレンチンしたものを混ぜています。

 

シーフードなのでお酒はやっぱり白ワイン。

辛口の微発砲で料理に合わせやすいテーブルワインです。

 

「イワシのプロヴァンス風」はパン粉にイワシの油と旨味が染みて、イワシの味が濃く感じます。

調味料は塩と一緒に焼いたトマトのソースだけとは思えないほど美味いです。

小骨も気にならず、子供たちの評判も良かったです。

 

なかなか魚料理のレパートリーも増えにくい中、これは子供が苦手になりやすい青魚を使った数少ないレパートリーなので今後もリピ必須ですね。

 

あ、今日は29日なので”肉の日”でしたね。

全然意識してなかったですw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事