マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

スピッツ!

2014-07-24 23:07:53 | スピッツ

もうすでに遠い昔に感じられるような、大阪城でのFESTIBARENA。

LIVE会場へ向かってる瞬間の私は、幸せそのものやったかも

そんなことを考えてたら、ひとつ思い出したことが

 

大阪城でのLIVE1日目。

JR環状線の大阪城公園駅で電車を降りて、先にすでにガチャガチャするために会場に到着していたスピ友さんと合流するため、お目当てのグッズを購入するため、ちょっと早歩きで大阪城ホールに向かってた私。

私がそこに着いたのはグッズ販売が始まって少し経ってからの午後3時前やったんで、本当にが燦々・・・いや、焼けるように照りつけていた時間帯だったので、なるべく日陰を選んで歩いてました。

会場に行かれたことがある方はお分かりだと思いますが、大阪城公園駅から大阪城ホールは、ひたすらまっすぐの1本道。

大阪城公園の中を突っ切る感じです。

シロ天と呼ばれてたこともある(今もなのかな?)、キレイに舗装されてる広い道もあるのですが、そこは影がないので、私はその横にある舗装されてない土の道の方をまっすぐいきました。

そこはまだ木陰があるので。

 

はやる気持ちで歩いてたら、少し先に公園の整備をされてるであろう年配のおじさん4人組が見えてきました。

自転車にまたがって、おそらく掃除して拾ったゴミやら落ち葉やらを入れる大きなかごを、自転車の荷台に積んでらっしゃる作業着を着た4人組。

その時点で、ガチャガチャやグッズを買うために、会場周辺はかなりの数のスピッツファンが来ていたので、おじさん4人組も、これは何やらイベントがあるんやろうなぁ~・・・って思ってたみたいで。

一人のおじさんが、仲間のおじさんに

 

「おい?今日はなんかあるんかぁ?」

 

て聞いてました。

すでに近くに居た私は心の中で

 

「スピッツのLIVEがあるんだよ~ん♪」

 

って思いながら、ニヤけた顔をしてたような気がする・・・

 

そのおじさん、そんな私が目に入ったのか、通りかかった私に向かい

 

「ねぇちゃん!今日なんかあるんか?」

 

って聞いてきた。

 

キタ━(゜∀゜)━! これぞ大阪クオリティ!

 

いや・・・でも、このおじさんたち。

どう見ても60歳台後半。。

スピッツって言ってもわかって下さるだろうか??(もちろん、スピッツに興味のある方ならこの年代でもご存知だろうけれど)

そう思った私は、誰のとか余計なことは言わんとこ~・・・とか思って、ちょっと苦笑いを浮かべつつ

 

「はい。。」

 

とだけ答えた。

 

それでは、このおじさんの納得する答えではなかったようで

 

「え?何あんの?」

 

って、ちょっとグイグイくる感じで聞かれたので、観念した(?)私は

 

「あ~。。スピッツの、コンサートなんです。」

 

って答えて差し上げました(笑)

 

LIVEとは言わず、あえてコンサートって(笑)

 

おじさん、スピッツ・・・知ってる??と思いながら反応をちょっと伺ったら、私が答えてすぐに

 

 

「あ~!スピッツかぁ。ほんでこんなに人がいっぱいおるんやなぁ~。。」

 

と、フムフムと納得されたような感じで、自転車にまたがって去ってゆかれました。

 

よかったぁ。納得してくれはって(笑)

 

でも、多分そのおじさん、スピッツのことはそんなに詳しくは知らんと思うよ(笑)

 

だって、前のおじさんに

 

「スピッツのコンサートなんやて~。スピッツ、名前ぐらい聞いたことあるやろ?」

 

などと言いながら、遠のいていったからね

 

名前ぐらいか~・・・とか、ちょっと思ったんやけど、いやいや無反応に比べたらそれで充分やわ~って、すぐに思い直しました。

城ホール噴水手前での出来事でした。

 

実は緊張で、そのとき胃が気持ち悪い~・・・とか思ってたのですが、おじさんとの会話で緊張ほぐれたしね。

 

おじさん、( ・∀・)=b グッジョブ

 

 

 

 

 

 

 

福岡でのLIVE MCで、マサムネさんが楽屋で差し入れの練乳パンを食べてたんだけれど、食べかけのをラップしてカバンに入れておいたのに、行方不明になった・・・って話してたようですね

そのパン、どこへいったんでしょう・・・

ちょっと固めのパンに練乳が入ってるようで。

そのパンの話のときだったのか、昔はそうでもなかったけれど、年をとってから福岡の柔らかいうどんが好きになった・・・っていう話の時だったかに、テッちゃんとのやり取りで

 

「固いものを噛むと、ほうれい線に効く」

 

みたいなことを話してたらしいですね。

大阪城ホールでのMCでも、ヒアルロン酸とかボトックス・・・っていう話してたし、そういう系の話多いなぁ。。

マサムネさん、全然若いのになぁ。

 

ちょっと気になった、その練乳パンのことを調べたら、どうやらシロヤっていうお店の「サニーパン」のようですね。

ひとつ70円と、とってもリーズナブル!

「シロヤ 練乳パン」で検索すると、画像とかも見ることできましたよ~

 

実は私、すっごい練乳が好きなんです。

朝ごはんはいつもトーストなのですが、焼いたトーストにマーガリンを塗って、その上に練乳をかけて食べる・・・っていうのにハマってます

めっちゃカロリー高そうでしょ?

まぁ、朝ごはんやしいいやろう・・・っていうことで。

なので、このサニーパンも食べてみたいなぁ

 

 

 

ちょっと忘れかけてましたが、そういえば来週あたりにベルゲンから会報が届きますねぇ~

今回は、ちいものツアーのことがいっぱい載ってるのかな

自分のFESTIVARENAがすでに終わってしまってるので、このタイミングの会報はかなり嬉しいなぁ~

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は31日にお友達と。 (しずこ)
2014-07-25 00:38:01
マムさん、こんばんは~☆

おじさま達、いい味出してますね。
マムさんも、おじさま達に合わせて「コンサート」!
ナイスです ( ̄∇ ̄*)b

マムさんは、ちょっとスピロスなんですね。
来年のゴースカまでなんとかガンバって~ (o・_・)ノ”
むずかしいかな?

私は、いよいよ来週31日です。9日武道館も行きましたけど。

息子と行く予定にしていたのですが、
息子「う~んやっぱり行かない」ということで、
お友達(浜松在住)と行くことになりました~\(⌒∇⌒*) /ワー イ♪

(息子は『放浪隼』DVDを見て、マサムネとハイタッチを夢見ていた模様...
アリーナ3列目、でもはじの方はかなり良席だと思うんですが、
武道館じゃハイタッチは無理でしょ、と伝えたらこうなりました。ハイ。)

一緒に行くお友達とはしょっちゅうメールで話してるのですが、
実は会うのは初めてで、その分も含めてワクワクしてます。
それから、お友達のお友達とも会うんです。
もちろんスピッツファンですよ。50代後半の男性なんですよ。

多分私の席からスピッツはよく見えないと思うんですけど(チビだし)、
♪ 問題ないよ~ ♪ (by「あかさたな」)
私あんまりスピッツ見ないので!!でっかい映像も見ないので!!
雰囲気に浸れる事がもう最高!のはず。

31日はもう来週!!でもすぐ来そうな気がします。

自分の事ばっかり失礼しました~
<(_ _)>
返信する
Unknown (kiri)
2014-07-25 09:39:09

どうも。

kiri です。

マサムネさんを見て、これではだめだと思い目の下のクマを隠すためコンシーラーを初めて買いました(爆)

なにもしないのに、アノ若さを出せれるマサムネさんが憎い!!

サニーパン見ました。
美味しそうですね。70円という値段の方に先に興味が湧いてしまいました←さすが大阪人
マムさんは練乳が好きなんですね。
あたしは、嫌いでもないけどあまり食べないなぁ。

マムさんには書いたかもですが、先日同僚に7 11 のコンビニの「牛乳パン 白バラ牛乳使用」と書いたパンが美味しいと言われ買ったのですがこちらお値段よりも大きさにびっくりしました。美味でした。(練乳とは話がそれる)

おじさまたちにも名が知れてるスピッツ。
うちの親は、声でわかると言ってました。
負けじと、「あたしは新曲でも出だしでわかるわ」といいましたがね
返信する
シロヤ (ふぁん)
2014-07-25 10:23:17
マムさん、早速シロヤの詳細ありがとうございます☆
さすが!と、マムさんに脱帽します。
ちなみに北九州市の小倉という街にある、地元ではかなり有名なパン屋です。
安いからいつも人だかりで。
私はあの人だかり見るとどうも買う気が失せるんですが、草野さんやスピッツメンバーが食べたんなら買います^^;
頑張ってあの中に紛れるしかないです。
なんで差し入れが安いシロヤのパンやったんかな?って思いましたが、クージーが学生時代小倉に住んでて小倉をよく知ってる事、田村さんの奥様の実家も小倉だという事もあり、シロヤのパンをリクエストしたのかなとか、勝手に思いました^^;
クージーは小さな生き物ツアーの地方公演で、空いた時間に小倉に行って、シロヤのパン買いに行ったとか言ってましたし☆
とにかくこの辺じゃあ有名なパン屋です。
とってもクリームが甘いパンです^ ^
練乳お好きならいつかマムさんに差し入れしたいなぁ☆^ ^

ホント、ライブからまだ3日ですが、スピッツがもう恋しいです>_<
スピッツも大好きだし、ライブを楽しんで一緒に盛り上がるあの会場の雰囲気も大好きです。スピッツ大好きな人達と大好きな曲で盛り上がる喜び。
これからもスピッツのLIVEに足を運んで、その喜びを感じて行きたいです。
いつかマムさんと同じ会場行くことあると思います☆その時は挨拶させて下さいね^ ^

エスカルゴの紙吹雪は確かに特別な演出でしたね☆舞い降りてきたキラキラ紙吹雪、とても綺麗でした。拾えば良かったな。ちょっと後悔。

一番嬉しかった曲は正夢でした☆
返信する
Unknown (さくら)
2014-07-25 15:43:50
こんにちは(^^)
城ホール2日目の記事にコメントさせて頂いた、さくらです。
ほんとに、城ホールのLIVEが遠ーい昔のようですよね!
記憶も薄れてきてて、ほんとに行ったのかな?と思うくらい…>_<

ところで、マムさんはスピッツにハマったきっかけは何ですか??
私は、ただなんとなくLIVE行ってみたいなぁ~行くなら知ってる曲が多いミスチルかスピッツやな~と思ってて、スピッツが夏にLIVEがあると知って申し込んだら当選して(^^)
知らない曲ばっかりだったけど、良い曲だなぁーなんか懐かしいなぁと思う曲ばかりで、家帰ってYouTubeで調べまくりました(^^)笑
そしたら、なんとなく好き~から、大好きになりました!!一緒に行った旦那も、歌上手すぎU+203CU+FE0E良い声してんな~U+203CU+FE0Eって感激してました(^^)
だから余計にもう一度城ホール2日目の朝に戻ってほしい…今ならかなり楽しめるのに~>_<!!!
今フェイクファーとプールと正夢が大好きなんですけど、LIVEの時は知らない曲だったので、LIVEで歌ってたスピッツをふわ~っとしか覚えていない自分がほんと悔しいです…>_<
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-07-25 22:33:39
>しずこさん
今やってるお仕事、これぐらいの年齢層の方々とお話すること多いんです。
大阪のお年寄りトーク、結構濃いよ~
なので、自然と合わせられるようになったというか。
知らないことを教えて頂けたりもするんで、得ることも多いのですけどね

ちょっとスピロスではなくて、どっぷりスピロスですよ・・・
GOスカまでに、何か映像が発売されると信じてるので、きっとどうにか来年の春までやり過ごせそうです(笑)
その前に、ロックロックにも行けたらいいなぁ

武道館、お友達と行かれるのですね
息子さんと一緒も楽しいだろうけれど、やはりちょっと違う意味で気疲れしてしまいそうですもんね

お友達とも初対面っていうことで、そちらも楽しみですね
おもいっきり楽しんできて下さいね~

すっごい良席で羨ましいです~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-07-25 22:39:47
>kiriさん
おぉ!奇遇です。
私もコンシーラーは買ったことないのですが、目の下のクマさんが気になって、買ってみようかなぁ~・・・て思ってたところなんです。
すっごい貧血なんで、本当にクマが酷くて。
薬飲み始めたから、それだけでも改善されるかな?とか思ってみたり。
オススメのコンシーラーあったら教えて下さい

練乳が好きなので、冷凍庫にはいつも森永練乳バーが常備されてます

セブイレのそのパン、美味しそう!
見つけたら、買ってみようかなぁ~

私の妹(スピッツにはまるで興味なし)も、テレビとかで流れても声でわかる!とかって言ってましたよ
仕事帰りに、センチュリー21の前を通ると、いつも「小さな生き物」が流れてるんだって~。。
うちの近くのところには、流れてないのですが・・・
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-07-25 22:48:39
>ふぁんさん
シロヤを検索した時に、小倉店の画像も見つけましたよ~
本当に素朴な小さな店構えのお店で、いかにも街のパン屋さん・・・って感じがしましたが、そんなに行列なんですね!
わぁ。。ますます気になるサニーパン。
ダンナが福岡に出張に行った時にでも、買ってきてもらおうかな?とも思ったけれど、行列ならば無理かな
練乳はチューブを直にチューチューしたいぐらい(実際にはしません)好きですよ~

いいよねぇ~。。スピッツのLIVE。
もうちょっと記憶がなくなりつつもあるのが悲しいです

正夢も聴きたかった曲なので、嬉しいかったなぁ。。
でも、やはり私の中の1番は稲穂が聴けたこと・・・かな

こちらこそ、機会があればご挨拶させてくださいね
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-07-25 23:01:58
>さくらさん
いつもそうですが、LIVE後1週間過ぎると本当に行ったのかな?って思うぐらい記憶が薄くなってきます
悲しいんだけれど。。

スピッツにハマったキッカケですか?
元々すっごくライトには曲が好きだったのですが、知ってるのはシングルだけでした。
持ってたアルバムの、今は発売されていないrecycleだけでしたし。
2011年に、結成20周年っていうことで発売された「ソラトビデオ コンプリート」っていうMVが入ったDVD。
たまたまこれをダンナが買って持ってまして。
買ったのは春だったのですが、私がそれを見たのはその年の夏でした。
これを書きながら思い出しました。
3年前の先週ぐらい。
その中の「愛のしるし」で、いろんなコスプレしてるメンバー。
小人衣装のマサムネさんを見て、この人カワイイやん!って気がついたのがキッカケ・・・かな。
それで、メンバーのことやスピッツのこともっと知りたい!って、色々とネット巡りしまして。。
動画サイトで、「ラズベリー」と「猫になりたい」のLIVE映像を見て、こんなHな曲も?こんな切ない曲も?・・・っとマサムネワールドに引き込まれてしまい、この有さまです(笑)

LIVE映像を見て、ハマってしまう方、めちゃくちゃ多いようですよ!
生で見たらもっとすごい好きになりますよね

長々書いてしまいました。。
すみません
返信する
さくらさんへ補足です☆ (マム)
2014-07-25 23:07:37
>さくらさん
スピッツの公式から、コスプレの「愛のしるし」のMVも見られるので、まだご覧になられてなかったら、ぜひぜひ見てみて下さいね~!!
返信する
Unknown (さくら)
2014-07-26 07:41:42
愛のしるし見ました(^^)
ってかこの曲スピッツの曲だったんですね!パフィーの曲だと思ってました~ビックリ!

LIVE映像も、昔のだけど動画サイトで見ました~!
若い草野さん、かっこいいですね!
今と雰囲気が全然違うような~。

私はLIVE前はロビンソン、チェリー、空も飛べるはず、スターゲイザーくらいしか知らなくて、LIVE後色々調べてみたら、スターゲイザー後もたくさんCD出してるし、こんなにたくさん良い曲あったんだ~ってビックリしました!!

個人的にLIVEで盛り上がる感じの曲もいいけど、ほんわか優しい曲が好きです。
最近はシロクマを初めて聞いて、また大好きな曲が一つ増えました(^^)

すみませんいつも長々と>_<
まわりにスピッツ好きな人あまりいないものでつい…>_<
色々教えて下さってありがとうございました!!
ラズベリー?も調べてみます~!
返信する

コメントを投稿