マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 140・141

2020-09-19 18:15:52 | スピッツ
気がつけば10日以上もブログから足が遠のいてました😅
特になにかあったわけではないのですが…。
まぁ、変わらず元気なのですが、年齢なのか体調の変化は色々とあります。
持病で定期的には通院してるんですが、昨年末に受けた首の血管のエコー検査で、思いの外悪い結果が出て、コレステロールの薬を飲んでます
こちらは薬を飲みだしたら、ストンと正常値になりました😄
ですが今まで、だましだまし誤魔化してた血圧なんですが、やはりこちらも再来月ぐらいから薬飲むことになりそうです。
今は、朝晩の血圧測定の記録をつけて、次の診察予約日に主治医の先生とお話して何かしら処方されることになりそう。
両親そろって高血圧なので、まぁ遺伝もあるのかなぁ。
それ以上に生活習慣かもですが😅
めちゃくちゃ長生きすることは願ってませんが、今すぐどうこうは御免なので真面目にお薬と付き合っていこうと思います。
まだまだスピッツのLIVEにも行きたいしね(笑)

年々、体のメンテナンスが増えてるからっていうわけでもないのですが、今欲しいと思ってるものが、エンディングノートなんです。

いわゆる終活ってやつ??

いや、そんな大袈裟なつもりはないのですが、もし万が一私に何かあった場合、家の家族はきっと

あれの場所はどこ?

保険は?

この口座は?(←決してお金があるわけではない

これ、どうしたらいいん??

てな感じで困ることもあると思うのです。
だから、そういうことを分かるように整理して書いておきたいと思いまして。
決してネガティブな感じではなく、ある意味ポジティブな感じでね。

エンディングノート、色々と売ってるみたいなので、どんなのがいいか調べてるところです♪


さて、こちらも溜まってしまったロク漫オンエアリストの覚え書き。
先週分と今週分です。
まずは、先週分から。
テーマは「1曲で2、3曲分楽しめるナンバーで漫遊記」。

140回目放送分

M1 : 子グマ! 子グマ! / スピッツ

M2 : Tenement Lady / T. Rex

M3 : Aquarius/Let The Sunshine In /The 5th Dimension

M4 : Bring It On Home / Led Zeppelin

M5 : Prelude - Nothin' to Hide / Spirit

M6 : Live And Let Die / Paul McCartney & Wings

M7 : Golden Candles / 18 Wheeler

M8 : かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子



1曲で、2、3曲分楽しめるナンバー…っていうテーマだったので、漫遊前のスピッツの曲もそれに合わせたものだったのですが、てっきり私は「まがった僕のしっぽ」だと思ってたら「子グマ!子グマ!」で

そっちかぁ〜

ってなりました(笑)
「まがった僕のしっぽ」は、確かアルバムリリース時にも流れたんだっけかな?(曖昧)

渡辺真知子さんの曲が懐かしかった!
私、昔これではなかでたけどレコード持ってました。
確か、「ブルー」っていう曲。



そして今週分。
テーマは「2008年の日本のロックで漫遊記」。

141回目放送分

M1 : まもるさん / スピッツ

M2 : Living Dying Message / 9mm Parabellum Bullet

M3 : 愛をこめて花束を / Superfly

M4 : LOVEずっきゅん / 相対性理論

M5 : DOLL / SCANDAL

M6 : 完璧な庭 / People In The Box

M7 : 若者のすべて / フジファブリック

M8 : ネオンBOYS / おとぎ話


フジファブリック、やっぱりいいなぁ。
去年の10月、大阪城ホールでの15周年LIVEに行ったんだよなぁ。
なんだかんだで、もう1年前やん。
あの頃はまだ世の中的に普通やった。
新しい生活様式になるから、あの頃の普通はもう今では普通でなくなるのかなぁ。

世の中は今日から4連休。
私も最近は土曜日のシフトには入ってないので、今日から4連休です。
ダンナはこの休み中、ツーリング仲間とキャンプに出かけたのでいないし、息子たちも仕事や学校でいません。
何となくぼんやりと初日が終ってしまったなぁ。
特に出かける用事もないけれど、なんか普段できない家事でもしておかなきゃなぁ。

とりあえずパラビで今日から始まった、MIU404のディレクターズカット版を見始めました(笑)
こないだまでは「アンナチュラル」見直ししてて、あのドラマもこのドラマもアーカイブにある!って感激してたので。
あ、ブログを放置してた原因はこれやな(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ルピナス)
2020-09-21 23:54:59
マムさん、こんばんは。コメントするのは凄く久しぶりですが、毎日チェックして、楽しませてもらってます。持病、私もあるんですが、付き合っていくのも大変ですよね。
持病とはまた違うんですが、10月7日に
手術を受けることになりました。思ったより大変な手術で、術後3日間はベッド上で過ごし、4日目くらいから、歩行器を使って、体を曲げながら何とか歩ければ良し、という感じだそうです。でも、神様が守って下さる事を信じて、手術に望みます。
辛気くさい事ばかり書いて、すいません。
今のところ、12月3日の、金沢歌劇のチケットがあるんですが、体の事もあり、見通しはたっていません。でも、行きたいなぁ、と(実施されるかも分りませんが)思っています。でもアリーナツアーに行けて本当に良かったです。MIKKEツアー本当に良かったですよね。
私もマムさんと同い年なので、年齢による衰えも感じています。本当に生きているうちに、出来るだけ沢山スピッツのLive行きたいです!
お互い薬で調整しながら、元気でいられるといいですね。
マムさんの次男さんとウチの息子が同い年で、勝手に親近感覚えているのですが、今某国立大学4年生で、最近院試があり、念願叶って、大学院合格しました。長男さんのお話もとても参考になりました。
でも、社会に出て、自分のしたかった職種に就いて
働いている、次男さんも立派ですよね。
マムさんの子育ての様子が、とても好きです。いいお母さんだなぁ、と思い我が身が恥ずかしく思う事がいっぱいあります。
これからも、お子さん達の様子など、無理の無い範囲で書いて下さると嬉しいです。
入院生活にスピッツの音楽は欠かせないので、今から準備しています。
長々書いてすみません。
アルバムツアーの後、GOスカもあれば、また参加したいし、多分、一生スピッツについていきます!
返信する
Unknown (マム)
2020-09-22 21:55:36
コメントレスです☆

ルピナスさん

わぁ!ルピナスさん!
その後、いかがお過ごしなのかすごく気になってました。
コメント下さって、嬉しいです😃

来月、手術されるのですね。
術後もなかなか大変そうですが、これからもずっとスピッツが好きでLIVEにも行きたい!って思ってるルピナスさんだから、絶対にその気力で乗り越えられると思います!
こんな言葉でしか応援できませんが、手術頑張って下さい。
また絶対にスピッツのLIVEに行きましょ!😉
入院生活の気持ちを上げるために、スピッツの音楽は必須ですね!
You Tubeで横浜サンセットを見たりもできそうですね😊
スピッツからいっぱい元気を頂きましょう!

それと、息子さんの院試合格おめでとうございます!
よかったですね😃😃😃
私は大したアドバイスもさせてもらってなかったと思いますよ〜(笑)

それに私、全然いいお母さんではないですよ〜😅
そもそも私自身が人間としてできていないので…😅
何かと楽しようとしてばかりだし。
かと思えば、干渉しすぎたり。
振り返れば、ここはこうしたら良かったなぁとか反省することが多々あり過ぎて(笑)
まぁ、息子たち大好き!っていう気持ちだけでやってきた感じです(笑)
色々とありましたが、まぁ何とか育ってくれました。

子どもから手が離れたら、今まで以上に自分の時間を楽しみたいですね😊
(まぁ、交代に親の介護問題とかも出てきそうですが…)
お互いに健康に気をつけて、これからの人生も楽しんでいきましょう!
また、元気にコメントを下さると嬉しいです✨
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿