もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

松山千春コンサート・ツアー2021 市原市市民会館 レポ (ネタバレ、セトリありです)

2021-05-01 02:13:11 | 松山千春


松山千春コンサート・ツアー2021 市原市市民会館  2021.04.29

さて、こちらはネタバレありのコンレポ(というほどのものではない)です。
感染対策とか、そういうネタバレなしの報告が見たい方はこちらへ。

ネタバレが嫌な方はここで回れ右をお願いいたします。

 

 


開演は、ほぼ定刻。
いつものような男性の「千春~~~」という掛け声はなしです。
ね、声出しは、今は禁止です。
そのかわり、会場から手拍子がわきおこり、三々七拍子で千春を待ちます。

私は、後方の席だったのですが、傾斜があって、なかなか見やすかったです。
市松模様並び・・・前後左右には人がいないという50%の客席なので、
客としては、ゆったり見れてよかったかも・・・
興行側はそんなこと言ってられないでしょうけどね~

 

幕があき、千春が登場。会場割れんばかりの拍手です。

1.「クレイジー・ラブ」

この曲でスタートですか・・・勝手に私はこのご時世だし、2020年ツアーなしで
ようやくのリスタートだから「旅立ち」で来るかなと予想してましたが、はずれました。

声はね。。。うーん。まあ、高音が苦しいのは慣れました(汗)

衣装はね、なんというか斬新なデザインのスーツ。赤とか黄色とか青とかいろんな色が入ってて、
なんの模様なんだろうという感じの・・・表現できない・・・
靴はグレーっぽい感じでした。


MC
幕が開く前からのお客さんの手拍子。メンバーとともに、今日の客は気合が入ってるぞ!(大拍手)

去年、市原からコンサートをスタートする予定だった
コロナの中でコンサートやっていいのか悩んだけど、市原は去年今年と中止にしたら、
もう俺が生きている間にはこれないかもしれない
市民会館からは「ぜひとも来てください。その代わり客席は50%に」と。
今日は天気の悪い中、コロナ禍の中、足を運んでくれたお客さんにありがたいと思います。
お互い、命がけでがんばりましょう。

と言ったら、メンバーが「恋」のイントロを・・・

しかし、千春はまだ話の途中だったみたいで、演奏を止めて。。。。

俺はお客さんに「がんばりましょう」って言ったんだよ。とメンバーに・・

俺は昨日から市原に来てる。気持ちは千葉県民。
市原は人口27万人。北海道で27万人の都市と言ったら函館。
函館は夜景がきれい。市原は・・・・? (すみません。夜景を見る場所はないです)

千歳から羽田に来て、アクアラインを通って市原に来た。アクアラインがあると、一発でこっちに来れる
小池都知事から言われてるから「東京にはこないでください」
私は千葉に来ました!!

 

2.「恋」

MC
リハは何回かやりましたが、俺が何をしゃべって、どっから曲に入るかは
リハーサルはしてないです。何を間違ったか「がんばりましょう」という言葉で
イントロに入ろうとしたこんな奴らですが、許してやってください。

市原は千葉県の中で一番面積が広い  (知ってますよ。私はよく。。仕事で市原市内を車でめぐってましたから)
368平方キロメートル。
足寄町はこの市原の4倍。1140平方キロメートル。ここに6000人。考えたらひどい。

コロナ禍、何をしてた?
俺はPCR検査はしてないけど、抗原検査はしてもらった。結果は大丈夫だった。

去年人前で歌ってない。ラジオで歌ってたくらい。NACK5ってさいたまのラジオ局で。(拍手)
今、拍手してくれた方、ありがたい。
今度の放送で「市原のみんなに大きな拍手をもらった」ラジオでは盛って話す
(といったら会場ものすごい拍手に・・・・・)

1部と2部の間に15分間の換気をする時間。どの会場でも必ず換気タイムを設けることになった。

1部は恋愛の曲を中心に。「恋」の男と女が別れて、男はそのあとどんな気持ちだったか・・・

 

3.「電話」

MC
男は馬鹿だから1回付き合った女は、いつまでも自分のことを忘れられないはずだと思ってる。
女は冷たい。別れたら別れただもん。次の男がすべてだとなる。前進の仕方が違う。
「恋」でわかれた男と女。じゃ、女の方はどうだったか


4.「燃える日々」

高音苦しそうだったけど、この曲は何とか・・・・がんばった!!
アップテンポなこの曲いいですよね。

MC
「恋」「電話」「燃える日々」恋愛三部作。これを全国各地で歌っていく。

俺は今65歳。高齢者ですから。
高齢者が歌ってるコンサートを高齢者が聴きにくる(笑い)
客席見ても、マスクをしてても、還暦間近だというやつばかりだとわかる

若いというだけで美しいよな。こいつはすばらしいよな。
でも、お前ら60歳を経験していないよな。こっちは経験してるんだ。
悔しかったら、早く60歳を経験してみろ。それくらい人生あっという間だ。楽しいぞ。

この頃いい女が少なくなった。それはいい男が少なくなったから。
男が男らしくないから、女が男らしくなる。そんな時代になってしまった。
いい男、いい女してください。


5.「物語」

イントロのサックスがすごくよかった
この曲、好きなんですよね~声ものびててよかったです。

1部終了です。


<換気タイム>


2部スタート

6.「季節の中で」

イントロから1番をメンバーが演奏する中、千春が登場。
そして♪め~ぐる~♪と、さびから歌ったのですが。。。ちょっと無理があった
いきなり。。。え?という音程で、めっちゃ不安になっちゃいました。高音から入るのはきびしい。

2部の衣装はデニムのセットアップ。ジャケットにプリントされてるロゴからバーバリーのだと思う。
そして白のスニーカー。インのシャツは、ツアーTでした。似合っててかっこよかった。


MC
育毛剤のCMを見てると腹がたつ・・・
抜け毛、薄毛でお悩みの方必見。俺はそんなこと悩んでない。
楽屋で鏡をみるたびに、人相が悪くなってくると感じるよな~

ここで、メンバー紹介。千春がひとりずつ。
エレキ:山崎さん、ピアノ:中道さん、サックス:春名さん
ドラム:田中さん、ベース:高野さん、アコギ:坪井さん

メンバーのリーダー、キーボードの「カピバラ」夏目さん
(いつからカピバラになったんだ…(笑い))

1年半ぶりだから、みんなも暇してたんだよな。

メンバーを代表して夏目さんが挨拶
「言葉が出ないんですけど、始まる前の三々七拍子を聞いたとき、メンバー全員涙が出そうになりました。
みんな感染ルールをまもっていただいて、その中で皆さんを笑わせようとしている千春さんがすごくよかったです
今日は記念すべき一日になりました」(大拍手)

何も言うことないと言いながら、ペラペラと。。。(夏目さんを相変わらずいじる千春)

去年の4月に新曲を出し、それをもってスタートするはずだった。

松山千春のコンサート初めてだって人アンケート。
(けっこう多くてびっくりしました。)

それでは、去年4月に出した「ヤーヤーヤーヤーヤー」聞いてください

 

7.「ヤーヤーヤーヤーヤー」

正直、微妙だよね。千春が自分で作った曲だからしょうがないけど、
すごく歌いにくそうだった。。。音程が取りにくそうに感じた。
正しい音程がどうなのか、聴いててわからなかったし。うーん。。。
なんか、こんな感想書くの、悲しいけど、そう思ってしまったのでした。

MC
みんなの前で「ヤーヤーヤーヤーヤー」を歌うのは初めて。
北海道でもコロナで増えてる。コンサート全部キャンセルになって
「ヤーヤーヤーヤーヤー」ってどうでもいいみたいな感じになった。

ASKAから電話が来て「新曲、パクったでしょ」
俺は「ヤーヤーヤーヤーヤー」5つだぞ。お前は「YAYAYA」だろ。
まして俺は薬はやらない。ちゃんと立派に更生するんだぞ。と伝えた。

私はそっちの薬はやりません。注射痕はあります。糖尿病のインシュリン注射のためです。
紀州のドンファンが須藤という女の子に覚せい剤飲まされたのではないかと言われてますが、
あの子は札幌出身の子です。今25ですから、私と因果関係はありませんが。

高野、メンバーで一番若い。28だそうで、。。若いね~
俺が「季節の中で」の頃、生まれてないよな?
「まだ泳いでました」との高野さんの答え・・(笑い)
俺のことまったく知らないやつが俺の曲弾くんだもんな。

酒を飲まない話を。。。竹田さんとの約束の話。

1977年8月27日竹田さんが亡くなった。。。その日函館でコンサートやって以来
一滴もお酒は飲んでいません。
なんといっても、竹田さんと唯一残った約束事でしたから

 

8.「黄昏」

この曲好きなんです。結構コンサートで歌ってくれるからうれしい。


MC
1/13に足寄に帰って、母さん、認知症で施設にいて、
まったく俺のこともわからない。「みよちゃん」って言っても反応がない。

札幌に戻って1/16に、母さん息をひきとりました。老衰。99歳。
誕生日は3/15。そうしたら100歳だったんだけど迎えることなく。
父さんが死んだとき、俺は40だったんだけど、はばかることなく泣いた。
通夜のとき、父さんの遺体の横で泣いた。父さんいい人生だったよなって。

母さんが死んだとき、俺は喪主だったけど、涙が出なかった。
逆に、母さんこれでホッとしただろうなと。俺が見舞いに来るのを待ってたかのように息をひきとった。
みよちゃん、いい人生だったね。
ひと月たって、母さんいないんだ。そう思ったら、涙があふれてきて
母さんも俺のことをずっと心配してくれてたんだ。
親というのはありがたいです。
あなたが子供の親になったとき、どれほど子供が愛しいか、大切かが理解できると思う。

うちは貧乏だったから、小学校上がったばかりの頃、リヤカーを母さんが引いて、
町のごみ捨て場に行く。捨ててあるものを拾って、持って帰ってくる。
母さん、誰かにあったら恥ずかしいよ。かっこ悪いよ。
でも考えてみたら、そのころ母さん40になったくらい。
40でリヤカーひいてごみ捨て場いって、子供と一緒にごみ拾って帰ってくる
母さんがどれほどつらかったか、悔しかったか、
なんで俺はあのとき、自分が恥ずかしいなんて思ったんだろう。そんな自分が恥ずかしかった

 

9.「生命」

お母さんの歌はないんですよね。お父さんには「父さん」お姉さんには「この世で一番君が好き」
だから、、、「生命」
すごく心に沁みて、じーんときたし、私も涙出てきました。ホントに沁みた・・・
千春もかなり涙ぐんでました、タオルで涙ふいてました。
千春のお母さんのみよちゃんのご冥福をお祈りします。

この曲はすごく歌いやすそうでよかった。


MC
今日市原でコンサートができて、お客さんは半分だけど、なのにこうして
来てくれて、感謝以外ないです。

市原の皆さん、ここがあなたのふるさと。ここがあなた自身なんですよ。
俺は歌を歌っても、北海道を離れたくなかった。
北海道の大地に生まれ、大地に帰る身ですから。
父さん、母さん、見送ることができました。
感謝してます。父さんはだいぶ前に、姉ちゃんも、そして母さん
母さん、俺もいつかそっちの世界に行くけど、そっちの世界にいっても
父さんと母さんの子供として、一から育ててくれないか。

どうぞ、皆さんもお元気で、そしてまたコンサートは始まる前から拍手をいただき、
1年4か月ぶりにコンサート、この市原で始められたこと光栄に思ってます。
ありがとうございました。


10.「流浪」

ラストはこの曲ですか。でもMCの内容から考えるとすごくよかった。
最後の最後、、、声がでるか、途中から心配で心配でたまらなかったけど。。。
まあ、がんばりました。
聴いてて。。。泣けてきた。千春ありがとう。

「ありがとう」「どーも」と言って
マイクを置いて、千春はステージをおりました。

 

アンコールの拍手は、今回はいつもより、すごく大きい感じがしました。
みんなで千春を待ちます。


アンコール

11.「人生の空から」

みんなスタンディング。。。盛り上がってます。
みんな一生懸命の手拍子。そして千春が向く方の人たちが懸命に手をふって
千春を応援・・・声が出せなくても、盛り上がりは十分。

千春の衣装はサーモンピンクのパーカーに、黒っぽいしわ加工生地のスキニーだった。


12.「長い夜」
途中で、マイクのコードに引っかかってこけちゃって。。。
めっちゃ心配したけど、つい笑っちゃった


MC
お前らが乗せるから、マイクのコードに引っかかってさ~
久しぶりだな、コードに引っかかるなんて。

一昨年か、倉敷のコンサートで
前の人がバラの花を持ってきた。これはいかなくてはと思ったら、
スピーカーにつまづいて、ドデって。危うくステージから落ちそうになった
足腰ですよ。やっぱり。

市原は市民会館が理解あったから、
理解があって50%。最初は25%って言われた。
それでも、6月最後の札幌まで、ぜひとも!
今日からスタートできましたから

(急に)
お前らのとこ、ユナイテッド・・・J2にいるんだって?なんだよ。
 (千春~ジェフのこと、誰もユナイテッドとは言わないのよ。みんなジェフって呼ぶのよ)
札幌はコンサドーレですが、J1ですよ。
市原がんばって、J1上がってきてください。
 (ごめんなさい。。。今年は無理そうです)
コンサドーレってどっから名前がきたかというと、道産子を逆にしたところから
バスケットチームのレバンガは、がんばれを逆にしただけ。
そう考えれば、市原市は上から読んでも下から読んでも市原市
 (ちなみに、ジェフはJEF、スポンサーのJr-East(JR東日本)とFurukawa(古河電工)の頭文字からです)

 

13.「銀の雨」

MC
ラジオでも市原市民会館の様子は伝えますけど、
コードに絡まって転んだとかそういうことは言わない
それは現場でしか見れない技です。

コロナ感染者は増えてますが、みんなで気を付けていただいて
変異株、イギリス型とかインド型、あと、日本人同士で新たな変異も出るかもしれない
人と人の接触、ぜひ気を付けていただきたい。

全部50%、25%とかのコンサートになってしまうかもしれない。
あなた自身のため、また地域、社会、国家、人のことを思って。感染されませんように。

俺も感染せず、最後までコンサートツアー、市原から、行ってきます!!


14.「大空と大地の中で」

いつもはみんなで歌うけど、今回は千春ひとりで。。。ちょっと新鮮。
次のツアーはみんなで歌えればいいけど・・・

歌い終わって、
軽めの「どーも」
そして「市原ありがとう」「元気で」

マイクは投げずに、ステージを降りた千春でした。


会場はまだまだアンコールの拍手。いつものとおり着替えてダブルアンコールを待つ気満々でしたが
客電がつき、係員からの規制退場のアナウンスが。。

え?これで終わっちゃうの?って、正直あっけにとられたのと、ちょっと悲しかったのと。
でも、仕方ないですね。
この時点で19:50くらいで、きっと20時までに終わらなければいけないという制約があったのでしょうから
(芝居もサッカーもそうですもんね)
なので、市原だけか、春ツアー全部かはわかりませんが、ダブルアンコールなしなのは仕方ないと。。。

規制退場は大体5列ずつくらいで、会場後ろの席からでした。

雨、、、さらに降ってましたけど、無事終わったのにホッとして帰路についたのでした。

 

本当に開催出来てよかったです。
そして市原遠かったけど、行ってよかった。
千春の元気な姿(ちょっとやせたようにも見えたけど)
メンバーの皆さんの元気な姿、
そして千春友達の皆さんにもお会いできて。。。幸せな時間でした。

オリンピックの話とかするかとも思ったけど、それはなしで、
お母さんの亡くなった話が2部はメインで。。。
すごく泣けました。
そっちの世界に行っても父さんと母さんに育ててほしい。。。千春の真摯な言葉。
いい家族だったんだよね。そして両親を尊敬してて、千春の心にふれて、また涙でした。
千春の言葉、歌を1年半ぶりに聞けて本当によかった。

確かに、高音の出は、最近よくないし、音程もふらふらするとこもあるけど、
でも、千春の魂はちゃんと伝わってるから。。。
ありがとう。コンサートしてくれてありがとう。

関係者の皆様も、このような状況の中、コンサート開催してくれて本当に感謝です。

そして、このツアー、札幌千秋楽まで、無事走り抜けられますように。
心より願ってます。
正直、東京と大阪は心配だけど。。。宣言が延長されずに、無事開催してほしいです。

市原から、千春をツアーに送り出しました。元気で「行ってらっしゃい」
そして本当にありがとう。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山千春 2021春ツアー初日... | トップ | 2021春ドラマ初回感想Part2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴ・凜)
2021-05-06 15:05:44
早々に有り難うございました。
何時もながら、詳細で眼に浮かぶようです。千春の歌声も聴こえて来そうな…⁉️

セトリはちょっとパターンしてる気がしなくもないですが、やはり千春を目の前にするとそんな事はどうでもよくなっちゃうのかな😅

🎵流浪
これはやはり生で聞きたいと思いました。

それにしても、千春は足腰大丈夫?岡山、参戦してました。
ホント!心配になっちゃいます。

あっ、娘さん我が県に異動になったんですか?コロナ禍でなければ、お目にかかりたかったですね😆
いつか、又 お会いしたいですね😉(電話番号は変わってませんが、お伝えしてましたっけ?)
まずはコロナ終息ですね。娘さん、何か困ったりしたら何なりと。
Unknown (もるるん)
2021-05-09 01:47:33
☆イヴ・凜さん
確かにセトリはパターン化してますよね。歌いやすい歌になるのかな~もっともっと聞きたい歌もあるんですけどね。
岡山のコンサート参戦してたんですね。もう65ですもんね。気を付けてほしいです。

まんぼうが千葉県に出てなければ、4月にサッカー観戦がてら大分の娘のところに行く予定でした。
なかなか遠くには動けないですよね。大分に行ったらぜひお会いしたいです。
Unknown (ガリレオ)
2021-05-10 05:25:11
もるるんさん、こんにちは。コンサートレポート拝見させていただきました。今回は大阪に参加予定で、終わるまでは見ないつもりでしたが、中止になってしまって。千春さんの無念さが昨日のラジオで伝わって来ました。その中もるるんさんが市原の状況をいち早くお知らせいただき感謝しかありません。1部から2部へ千春さんコンサートの様子、メンバーの様子がわかり、そして千春さんのお母さん美代さんへの思い。あたりまえのように、春秋コンサートが開催される日常を待ち望みます。詳細なコンサートレポートありがとうございました。もるるんさんもお身体大事にして下さいね。
Unknown (もるるん)
2021-05-18 01:17:31
☆ガリレオさん
コメントありがとうございます。
大阪参加予定だったんですね。残念です。
コンレポ読んでいただきありがとうです。少しでも様子がわかってもらえてよかったです。
秋のツアーは開催されるよう、祈るしかないですね。

コメントを投稿

松山千春」カテゴリの最新記事