もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2021年見に行ったお芝居

2022-01-04 13:48:59 | 柏レイソル

2021年は劇場のコロナ対策もしっかりルーティーン化してきて、
そして観劇でのコロナ感染もなく、見に来るお客さんもしっかりルールを守っているので
通常の興行となりました。
そのため、私も今までと同じように、たくさん観劇することができて
本当にうれしく思っています。

毎日都内まで通っているので、仕事帰りに見に行けるというのも、
たくさんいけた理由の1つです。
たぶん、勤務地が自宅の近くだったら、都内まで出るのにハードルが高かったと思うので。

ということで、2021年は43本。
ホントにコロナ禍でよく行ったよな~とも思いますが。
昨年行った芝居は下のとおりです。

 1. 2021.01.21  14:00~ 「スルース~探偵」 新国立小劇場 
 2. 2021.02.04  17:00~ ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 東京建物 Brillia HALL 
 3. 2021.02.11  18:30~ 「マシーン日記」 シアターコクーン
 4. 2021.02.14  12:00~ ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 東京建物 Brillia HALL
 5. 2021.02.15  13:00~  「イキウメの金輪町コレクション 乙」 東京芸術劇場シアターウエスト
 6. 2021.02.15  18:00~  「イキウメの金輪町コレクション 丙」  東京芸術劇場シアターウエスト
 7. 2021.03.11  18:00~  シス・カンパニー公演「ほんとうのハウンド警部」 シアターコクーン 
 8. 2021.03.14  14:00~  シス・カンパニー公演「ほんとうのハウンド警部」 シアターコクーン 
 9. 2021.03.19  14:00~  2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow ⚡新感線「月影花之丞大逆転」 東京建物 Brillia HALL
10. 2021.03.26  17:30~  2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow ⚡新感線「月影花之丞大逆転」 東京建物 Brillia HALL  
11. 2021.04.02  18:00~  KERACROSS 第三弾「カメレオンズ・リップ」 シアター1010
12. 2021.04.04  14:00~  2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow ⚡新感線「月影花之丞大逆転」 東京建物 Brillia HAL
13. 2021.04.14  18:00~ KERACROSS 第三弾「カメレオンズ・リップ」 シアタークリエ 
14. 2021.04.26  13:30~  KERACROSS 第三弾「カメレオンズ・リップ」 シアタークリエ
15. 2021.05.21  19:00~  TEAM NACS第17回公演「マスターピース~傑作を君に~」 EX THEATER ROPPONGI
16. 2021.05.23  13:00~  彩の国シェイクスピアシリーズ第37弾 「終わりよければすべてよし」さいたま芸術劇場大ホール
17. 2021.05.28  18:30~  彩の国シェイクスピアシリーズ第37弾 「終わりよければすべてよし」さいたま芸術劇場大ホール
18. 2021.06.04  14:00~  結城座旗揚げ385周年記念公演第一弾 十三代目結城孫三郎襲名披露公演
                        「十一夜 あるいは星の輝く夜に」   東京芸術劇場シアターウエスト
19. 2021.06.04  19:00~  イキウメ「外の道」 シアタートラム 
20. 2021.06.12  18:00~  イキウメ「外の道」 シアタートラム
21. 2021.06.18  18:00~  舞台「夜は短し歩けよ乙女」 新国立劇場 中劇場
22. 2021.06.28  18:30~  ダンスカンパニーDAZZLE「NORA」 あうるすぽっと
23. 2021.07.01  18:00~  「夜への長い旅路」 シアターコクーン
24. 2021.07.09  19:00~  NODA・MAP第24回公演「フェイクスピア」 東京芸術劇場プレイハウス
25. 2021.07.22  12:00~  ミュージカル「衛生」~リズム&バキューム~  赤坂ACTシアター
26. 2021.08.08  13:30~  さいたまネクスト・シアター最終公演 「雨花のけもの」 さいたま芸術劇場 小ホール 
27. 2021.08.20  18:00~  大パルコ人④マジロックオペラ「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」 PARCO劇場
28. 2021.08.27  18:00~  ケムリ研究室no.2「砂の女」 シアタートラム
29. 2021.09.02  18:00~  蜷川幸雄 七回忌追悼公演「ムサシ」 シアターコクーン
30. 2021.09.05  13:00~  ケムリ研究室no.2「砂の女」 シアタートラム 
31. 2021.09.09  14:00~  シス・カンパニー公演「友達」 新国立劇場・小劇場
32. 2021.09.23  14:00~  ワタナベエンターテインメントDiverse Theater「物理学者たち」 本多劇場
33. 2021.09.26  13:00~  2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」 赤坂ACTシアター
34. 2021.10.06  16:30~  2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」 赤坂ACTシアター
35. 2021.10.07  18:30~  ブランニューオペレッタ「Cape jasmine」 日本青年館ホール
36. 2021.10.11  18:30~  舞台『2つの「ヒ」キゲキ』 新国立劇場小劇場
37. 2021.11.08  18:00~  M&Oplaysプロデュース「いのち知らず」 本多劇場
38. 2021.11.10  18:00~  COCOON PRODUCTION 2021+大人計画「パ・ラパパンパン」 シアターコクーン
39. 2021.11.21  13:00~  COCOON PRODUCTION 2021+大人計画「パ・ラパパンパン」 シアターコクーン
40. 2021.11.25  18:00~  パルコ・プロデュース「ザ・ドクター」 PARCO劇場
41. 2021.12.01  18:00~  ナイロン100℃ 47th SESSION 「イモンドの勝負」 本多劇場
42. 2021.12.12  13:00~  ナイロン100℃ 47th SESSION 「イモンドの勝負」 本多劇場
43. 2021.12.16  18:00~  PARCO PRODUCE 2021 音楽劇「海王星」 PARCO劇場

色々行きましたが、どうしても見たいなと思った作品は
なるべく複数公演行くようにしました。というのは、1回だと見逃したり
筋を追えなかったりすることが、多々あるもんで、、、きちんと見たかったからです。
まあ、取れないのもありましたけど。。。(野田さんのとかね)

さて、それでは、今回も昨年見た中からベスト5を選びたいと思います。


4位 NODA・MAP第24回公演「フェイクスピア」

同率4位という感じなんですが、今回のNODA・MAPは内容がわかりやすくて
より心にはいってきたというか。
そしてあの御巣鷹山の日航機墜落事故の下りは、ホントに心に突き刺さって
息をのんで見ていました。圧倒的な迫力でした。
高橋一生さんを始めキャストの皆さんの演技が最高でした。


4位 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」

そして同じ4位でも全然違う作品
もうこちらは、本当に笑いました。笑って笑って、涙が出るくらい・・・
このコロナ禍の中、このくらい笑えるバカバカしい作品があってもよいのです。
すごく気持ちがハイになって、楽になりました。
賀来くんも山田孝之さんもみんなすばらしかったけど。。
特に最高だったのはシソンヌのお二人。。。
あれから、有吉の壁とかで見るたびに笑ってしまいます。


3位 COCOON PRODUCTION 2021+大人計画「パ・ラパパンパン」

松尾さんの芝居なのに、毒がなくて見やすいのは初めてかも。
脚本が藤本有紀さんだからなんでしょうけど。
でも、すごくテンポがあって面白かったです。
ちゃんと伏線回収もしてくれたし、すっきり!
クリスマス・キャロルをオマージュしているんだけど、、、
結末は違うし、、結局悪い人は出てこないしということで
見ていて、ほのぼのした感じを覚えました。
キャストがみんな芸達者の方ばかりで、見ごたえもありましたよ。
松たか子さんの歌にも感動しました。


2位 ケムリ研究室no.2「砂の女」

見終わって、のどが渇いて。。ザラザラした感じで、ぐったりしました。
しばらく席を立てないくらいの、集中力で見ていました。
それくらい、緒川たまきさんと仲村トオルさんの演技に
目いっぱい入り込んでしまってたんですね~
自分も疑似体験してる感じで、水が欲しくなったり・・・

トオルさんは、村人に監禁されたわけだけど、、、だんだんと
たまきさんに情がわいてきて。。。最後は逃げられたのに逃げなかった
そして二人で暮らしていくことになった。そういう心の機微みたいのも
すごくよくわかったし。。。
そして緒川たまきさんが、すごくきれいで色っぽくて素敵でした。
ケムリ研究室、2022年も新作あるのかなあ。。期待しちゃいます。


1位 イキウメ「外の道」

コロナ禍で延期されたこの演目、見に行けて本当によかったです。
客席をもすべて暗転にしてしまう演出もすごかった。
その中で、キャストの声だけするって。。。研ぎ澄まされていて。

この芝居も終わってから放心状態でしたね。
自分がいる世界って?気が付いたらそこにいた・・・いつからそこにいたんだろう
そんなことを考えちゃいました。
この世はパラレルワールドで、他の世界から、ぴょんとワープしてくることも
ありうるんじゃないかとか
「外の道」外と中って?外の世界って?
見終わってからもいろんなことを考えさせてくれる、感じさせてくれるイキウメの芝居って
本当に大好きです。


今年ももう1月から3月までの芝居はいくつかチケットゲットできてます。
2022ねん最初の観劇は、大好きなヨーロッパ企画のお芝居の予定。
今回はあの香港の九龍城を舞台にしたようなお話だそうで。。。セットとかもう期待しかないです。
また今年も芝居の感想も書いていきたいと思っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「99.9-刑事専門弁護士‐ THE ... | トップ | 2022年冬ドラマ期待度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏レイソル」カテゴリの最新記事