もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2020年見に行ったお芝居

2020-12-29 02:42:13 | お芝居

コロナに明け暮れた2020年ももうわずかです。
ここにきて、また感染者数が激増しているので、本当に不安です。
年末年始休みは、実家(横浜)に帰るのもやめて、ステイホームしています。
(ただし、1/4は除く)

今年は全部で28本の芝居に行きました。

コロナの第一波が収束して、緊急事態宣言解除になって、イベントが解禁になってからは14本。
最初に三谷さんの「大地」に行ってみたときは、正直、劇場に行っていいかどうか不安でした。
他の劇場でクラスターも出たりしてたし。

ただ、PARCO劇場に行ってみて、感染対策をかなりしっかりされていたこと、
それから、劇場に来ているお客さんの対応・態度を見て、大丈夫だと思いました。

みんなマスクをして、会話もなく(一人で来ている人が圧倒的に多かった)、
芝居を楽しむという姿勢。。。そして、席もソーシャルディスタンスを保ち、
さらに規制退場まで。。。
通勤のほうが、よっぽどリスクが高いと感じました。。。

その後、芝居の上演も多くなり、チケットをゲットして観劇することができるようになって
本当によかったと思っています。
今後も感染対策(特に入場時)はしっかりとされていくだろうし、芝居に関しては続けても大丈夫でしょう。
ということで、来年もすでに、いくつかはチケットゲットしています。


さてさて、今年も見に行った芝居の中で、よかったものを書いていこうと思いますが。。
その前に、今年行った芝居は下のとおりです。

 1. 2020.01.11  18:00~  KERA CROSS第二弾「グッドバイ」 かめありリリオホール
 2. 2020.01.12  13:00~  KERA CROSS第二弾「グッドバイ」 かめありリリオホール
 3. 2020.01.13  13:00~  KERA CROSS第二弾「グッドバイ」 かめありリリオホール
 4. 2020.01.15  19:00~ 「七転抜刀!戸塚宿」 シアターコクーン 
 5. 2020.01.23  19:00~    ヨーロッパ企画イエティ#14 「スーパードンキーヤングDX」下北沢 小劇場B1
 6. 2020.01.25  17:00~     KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
 7. 2020.01.26  12:00~     KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
 8. 2020.02.04  18:30~     KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 シアタークリエ
 9. 2020.02.08  17:30~     KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 シアタークリエ
10. 2020.02.09  12:30~    KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 シアタークリエ
11. 2020.02.15  17:30~    KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 シアタークリエ
12. 2020.02.16  12:30~    KERA CROSS第二弾「グッドバイ」「グッドバイ」 シアタークリエ
13. 2020.02.23  14:00~  2020年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』
                     赤坂ACTシアター 
14. 2020.02.26  18:30~    シアターコクーン・オンレパートリー2020 「泣くロミオと怒るジュリエット」

15. 2020.07.03  18:00~    PARCO劇場オープニング・シリーズ「大地(Social Distancing Version)」 PARCO劇場
16. 2020.08.28  18:30~  「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」 なかのZERO 大ホール
17. 2020.09.12  18:30~  COCOON PRODUCTION2020 DISCOVER WORLD THEATRE vol.9「十二人の怒れる男」
                     シアターコクーン 
18. 2020.09.16  18:00~    ケムリ研究室no.1「ベイジルタウンの女神」 世田谷パブリックシアター
19. 2020.09.22  12:00~    ケムリ研究室no.1「ベイジルタウンの女神」 世田谷パブリックシアター 
20. 2020.09.24  18:30~  「ゲルニカ」    PARCO劇場
21. 2020.10.09  19:00~    ねずみの三銃士 第4回企画公演「獣道一直線!!!」 PARCO劇場
22. 2020.10.16  13:00~    ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style 「カチカチ山」 東京建物Brillia HALL 
23. 2020.10.16  18:00~    ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style 「浦島さん」   東京建物Brillia HALL 
24. 2020.10.30  19:00~    ねずみの三銃士 第4回企画公演「獣道一直線!!!」 PARCO劇場
25. 2020.11.12  18:30~  「フリムンシスターズ」 シアターコクーン 
26. 2020.11.18  19:00~    PARCO PRODUCE「迷子の時間-語る室2020-」 パルコ劇場 
27. 2020.12.10  18:30~    シス・カンパニー公演「23階の笑い」 世田谷パブリックシアター 
28. 2020.12.18  18:30~  「オリエント急行殺人事件」シアターコクーン

ご覧になってわかるとおり、コロナの前は14本とはいえ、
このうち「グッドバイ」が10本という・・・まあ、藤木直人ファンなもんで許してください。

リモートでみたものや、WOWOWで録画してみたものもたくさんありますが、
それは今回は含めてませんが。。。リモートで見たもので、一番私が好きだったのは。。。

・劇団年一「肌の記録」 リモート演劇 
ステイホーム中の最初の頃のリモート演劇は、基本会話劇が多くて
動きがなかったのですが、
これは、カメラをもって、歩き回ったりするので、すごく斬新でした。
それに、近未来の話。。。。将来はホントにこうなるかもなというようなことも
あって、興味深くみることができました。
年一だから、今年もやってくれるといいな~

そう、そのあと、リモート演劇も、カメラをもって外に出たり、
ヨーロッパ企画さんのように、しっかり作ってくれるところも出てきたので
これはこれで楽しんでます。。。

 

さて、それでは、今回も今年見た中からベスト5を選びたいと思います。


5位 2020年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

やっぱり、今年も入れてしまった。
面白いんだもん。話の内容が。昨年見てたから、ストーリーは知ってるんだけど、
やっぱり面白かった。
冥界から出てくるなんて、普通考えられないですよね。
キャストが変わっても、相変わらずの新感線ですからね。あれこれ笑わせていただきましたし、
殺陣に感動して、そして涙するという・・・・
来年はまた公演もあるみたいなんで楽しみです。

 

4位 「ゲルニカ」 

心が痛くなるような芝居で、ものすごく衝撃を受けました。
ゲルニカ空爆、実際にあったことの話で、最後は、本当につらいんですが。
そんな中、若い二人の恋の話・・・本当は子供もできて喜ばしいことなのに、
彼はドイツ軍のスパイで、このあとゲルニカに起こる悲劇をわかっていて、、、、
という悲しすぎる話にも涙が出ました。
上白石萌歌さんと、中山優馬くんがすごくよかったです。

 

3位 「フリムンシスターズ」 

テーマはLGBTとか人種差別とか、そういうことなんだけど、
終わり方が前向きで明るくて、なんかこの時代、
頑張って生きていけば何とかなるよね~というような気持になって
すがすがしかったです。
話もスピード感があって、とっても面白かった。
長澤まさみちゃんが最高でした。
それと、猿時さんの暑苦しさが、これまたよかった(笑い)


2位 ケムリ研究室no.1「ベイジルタウンの女神」

本当に面白かった。童話のような素敵な話でした。
ハッピーエンドで終わって、この時代にほっこりして、いいものみたな~って
つくづく思って帰ったのでした。ケラさん、ありがとう。
気持ちがハッピーになりました。
緒川たまきさんが、最高にかわいくて、大好きになっちゃった。
この前向きさは見習いたい。
他のキャストも適材適所だし、豪華。仲村トオルさんや水野美紀さん、松下洸平くん、イヌコさん
それから、山内圭哉さん・・・
きっとそのうち、ケムリ研究室第二弾もあるよね。期待してます。


1位 KERA CROSS第二弾「グッドバイ」

私が藤木直人ファンということを差し引いても、この芝居は面白いです。
初演のときも、すごく好きだったので、この芝居をまた見れて
よかったです。それにしても、演出が変わるだけで、同じ脚本でも
こんなに違うんだな~と感動でした。
生瀬さんの演出は、セットとかもスタイリッシュで、あまり作りこまない感じなんですね。
たくさん見に行けてよかったです。
直人の田島と、ソニンちゃんのキヌ子にはまった1か月でした。
それから、MIOYAEちゃんの幸子と福子にも。。。はまりました。


来年も感染対策をきちんとしながら、芝居の世界を楽しもうと思います。
新年あけて1本目は、シアターコクーンの「フェードル」の予定です。


あ!その前にまだ「オリエント急行殺人事件」の感想書いてなかった。年内にかかなければ・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020秋ドラマ最終回感想 | トップ | 「オリエント急行殺人事件」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お芝居」カテゴリの最新記事