もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

インプラント手術しました(長文です)

2017-08-23 16:21:08 | 日常
突然ですが・・・インプラント手術しました。
まあ、突然とはいっても、もうだいぶ前から決まってたんですが。

左下の歯1本。もう8年前かな。まだ千葉市にいたころですが、
だいぶ痛んでいて、先生からは「あと半年持つかな~」なんて言われてたんです。
「次に痛みが出たら抜きましょう」と。

ところが、この歯、意外にしぶとく・・・
千葉から柏に引っ越しても元気。3年前に痛みが出だし、結局抜いたんです。
で・・・抜いた後は、入れ歯か、ブリッジか、インプラントの選択肢だったんですが、
1本だけだし、入れ歯を選択したんですよ。

それで終わりかと思ったら、、、、たぶん、そこの歯医者さんの技術もいまいちだったんでしょうね。
確かに抜くときに、お医者さんに、「歯の一番下というか奥のところの一部分がうまく抜けなくて
残ってしまってるけど、大丈夫です」なんて言われたし。。。
作ってもらった入れ歯があまりフィットしなくて、直してもいまひとつで。。。

1本だけだから噛んだりするのに、あまり影響がないから、
結局入れ歯をはめるのが寝るときだけになり
それも週に半分とかだんだん回数が減り、すると余計違和感がまし・・・という悪循環で
入れ歯をしなくなってしまったんです。

問題なかったはずなんだけど。。。1年前くらいからかな?ひどくなったのは半年前くらい?
かみ合わせとかが合わなくなってきたんでしょうね。
口を大きく開けることができなくなってきたんです。顎関節症みたいな感じ?
あくびもできなくなり。。。もちろんハンバーガーとかも食べれないし、
最近ではトースト程度でも口が開かないんですよね。

で、ゴールデンウィークに2年前から通ってる新しくできた歯医者さんに相談したら、
やっぱりかみ合わせが原因ではないかとなり、ブリッジかインプラントとなりました。
ブリッジの場合、両隣の歯も削る必要があるんですが、私、奥の方の歯が虫歯の治療を
していてかぶせモノをしてるんですよね。それももう10年以上前。
この歯の状態が不安だったりするんで。。。
だったらとインプラントにすることにしました。

保険がきかないから、30万~40万くらいかかるんだけど。。。
ブリッジの場合、健康な歯も相当削らなければいけないし、その後虫歯になったりしたときのこととか
あと、どうしても両側の歯に圧力がかかるから、負担が大きいとかも考えて。
手術になることへの抵抗はあまりなかったから、問題はお金だけだったのもあって。


さて、インプラントにすることになりましたが、
その前にいろいろ準備がありました。

まずは、虫歯がほかにないかのチェック。
私の場合、特になかったので、そこはOK。

CTを撮って・・・というか、いまや歯医者さんにもCTの装置があるんですね~
骨を削るんで、それに耐えられる骨量とか厚みとかがあるかのチェック。
これは、インプラント手術を実際に行う先生が見てくださるとのこと。

この病院では手術は、大学病院の先生が月2回来て行ってくれてます。

そこをクリアして、インプラントの具体的な説明。
専門のクラークさんが1時間くらいかけて、手術1週間前から、手術後、その後のスケジュールや、
手術内容など詳しく説明してくれました。
不安なこととかも、なんでも聞いたことにこたえてくれて助かりました。
今現在飲んでいる薬とかも、全部チェックしてもらったりね。

それから血液検査。凝固とかの数値とか、あと一般的な数値とかもみるため
しっかり検査。糖尿病とかの人はインプラント手術できないそうですね。
これもクリア。

手術1週間前から、専用の薬剤?での歯磨き。
抗菌剤が入っているシロップを使い磨きます。1日2回はこれを決められたやり方で。
これで口の中の抗菌をするそうです。

そしていよいよ手術当日。
最初に、口の中の清掃をしていただきました。歯科衛生士さんでなくて、若い先生が
処置されてくれたのに驚いたけど。
そのあと、執刀してくれる先生が状態を見にいらして・・・
口腔外科の先生なんですが、私の口が開かない原因も見てくださいました。

一番の原因はあごの付け根の筋肉が硬くなってしまってることだそうです。
口を大きく開ける運動を最低30回/日するようにと指導されました。運動のしかたも教えてもらったんで
手術が終わったら早速やってみます。

さて、手術の部屋に移って、麻酔の点滴をセットして手術開始
私、人間ドックの胃カメラのときも、この麻酔やるんですが、すごく麻酔効く人で
爆睡してしまうんです。
今回も、点滴入れますよ~のあと、起こされるまで全く覚えてません。

でも時間にして、手術時間30分もかかってないと思います。
先生がおっしゃるには、「骨が硬くてしっかりしてて、すごく手術しやすかった」とのこと。
何にも問題はなかったそうです。

頭のぼーっとしたのが取れたくらいで、帰宅しました。病院にいた時間は2時間弱です。
でも、麻酔が切れ切ってなかったんでしょうね。帰宅してからまだ爆睡しました。

その日は特に腫れも痛みもなく、口の中に違和感があるだけでした。
もらったうがい水(生理食塩水)で、最初にうがいしたら、変な話・・・血がいっぱいでびっくりしましたが、
そのあとは大丈夫でした。

うがいは、ブクブクとしちゃいけないんです。くちに決められた量を含んで、
頭をそーっと左右に動かすようにして、水を口の中に回す感じで行います。
当日は、お風呂もやめて(シャワーはOKと言われましたが)、食事もせず(水分だけ)寝てしまいました。

翌日、さすがにちょっと腫れてきました。少し痛みも出てきました。
が、基本元気。朝にはやわらかい蒸しパンとかも食べれたし、シャワー浴びてすっきりして。
うがいのあとに、病院でもらったやわらかい歯ブラシで歯磨きもできました(歯磨き粉はNG)

病院に消毒に行きましたが、特に問題はないとのこと。ここの病院での主治医の先生も来てみてくれましたが
順調だとのこと。今後の説明をされて、今年の12月くらいに仮歯が入り、来年1月に本歯を入れるとのことでした。
ちなみに、気になるお金・・・・・手術代、診断費、薬代、処置代合わせて。。。。
27万円でした。請求書をいただき、抜糸の日に支払いです

問題なく元気に帰ってきたのですが、夕方から一変しました。
私はもともと左側の偏頭痛持ちなんですが。。。

腫れもちょっと大きくなり、痛みも出てきたのですが、何より頭痛がひどく動けなくなってしまいました。
痛み止めのロキソニンも処方してもらってるんですが、飲んでも効かない。
特に、偏頭痛の左側がものすごく痛くて・・・
とにかく寝てるしかないんです。ちょっと起きてると(座ったりね)15分が限界。
ってことで、ずーっと寝てるだけでした。

術後二日目もほぼそんな感じ。食事もほとんどとれず(ジュースとかスムージーとかプリンくらい)。
術部の痛みとかでなくて、頭痛ですね、もっぱら・・・

あまりひどいので、術後三日目病院にもう一度。
術部の問題は、まったくないとのこと。
一番考えられるのは、口を無理やり大きく開けたり(寝てたから知らないけど)、言ってみれば頭蓋骨にねじ入れてる
わけなんで、どうしても影響が出て、それで痛みがひどくなっているのでは?と

経験上、術後2,3日が一番ひどいことが多いので、もう少し様子見しましょうと、痛み止めをさらにいただきました。
病院に行ったのが午後3時くらいだったのですが、帰ってきてまた寝て・・・・
夜起きたら、だいぶ楽になっていました。なんと!病院に行ってホッとしたんですかね?

術後四日目、昨日ですが、
だいぶ楽になりました。携帯もテレビもパソコンも見る元気がなかったんですが、
復活してきました。ロキソニンも飲まなくて大丈夫になりました。
急激に回復するものなんでしょうか?やっぱり先生が言ったみたいに、2,3日が過ぎたからなのかな。
頭痛もちょっとだけになりました。

急におなかがすいてきたので、夜はやわらかめのチャーハンも食べました!OK!
が、そのあと、調子に乗って、炭酸を飲んだのが失敗。
急に胃にたくさん入れて、炭酸まで飲んだんで。。。正直おなかが大変なことになり、
トイレとお友達になってしまいました。私、貧血起こしちゃうんですよ、こういうとき。そんなことになって
めっちゃ後悔しました


で、本日、術後5日目。
今朝は、朝から掃除もしたし、布団もほしたし、だいぶ元気です
明日から職場復帰もするので、このあと、買い物にもリハビリがてら行ってきます。(日が落ちてからね)
ただ、おなかは本調子でないので、今朝はスムージーだけで、おひるは小さいカップうどんだけにしてみました。
夜はお豆腐関係のお料理にする予定。

ということで、長々と書きましたが、このあとインプラント手術を考えてる方いらっしゃるなら、
こんな感じに進みます!との参考になれば・・・

このあと、術後8日目に抜糸に行きます。
そのあとは、基本的な生活に戻ります。
歯みがきも普通になるみたいです。(まだちゃんと聞いてないけど)
前に書いたうがいと、歯ブラシは、抜糸が終わるまでは、生理食塩水うがいと歯磨き粉なしでの歯みがきなんで。

今は、縫ってある糸がね、舌にときどき当たって、気になるって感じが残ってます。
あと、歯磨き粉使ってないから、口臭がすごく気になる(モンダミンするわけいかないし)

ほほがたくさん腫れたり、痣が出きる方もいるとのことですが、私はそこは大丈夫でした。
人によって、いろいろとは思います。
あと、下の歯の方が、上の歯よりはいろいろ問題はないみたいです。
上の歯は、ボルトを鼻の方に向けて埋め込みするわけですからね。私なんか、大変だったかも。

抜糸のあとは、1か月に1回くらい、検診っていうのかな?に行って、
ボルトがくっついたら、土台をつくり、(ここは口腔外科の先生が来てやってくれる)
落ち着いたら仮歯→本歯(ここはこの歯科の主治医の先生)となるとのことです。

また、ちゃんと歯が入ったら、報告してみますが。。。だいぶ先ですね


コメント   この記事についてブログを書く
«  「子供の事情」見てきました | トップ | 松山千春、神対応! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事