賃貸ルームの大家直販サイトです

入居者様の初期費用を極力抑えることで、大家と入居者様のWIN-WINの関係を作りたいと思っています。

((賃貸経営全般)税理士さんとの定期面談♪

2012年09月09日 00時00分06秒 | 賃貸経営全般
こんにちは!

先日(九月三日)に、税理士さんとの月一の面談を
してきました。

八月はお休みだったので、二ヶ月ぶりの面談です。

今回は、これまでの八ヶ月分の領収書類を整理した
ものと、データをパソコンで打ち込んだものを
持参する約束でした。


そのデータを元に、税資産の方で確定申告用の
書類を仕上げてくれる流れなのですが、
前回の面談時に、

 ・通帳と、excelで入力しているデータ
  とをリンケージ出来るようにして
  おいて下さい

とお願いされていました。

伝票のスクラップブックへの張り付けと
合わせて、今回の面談までに仕上げないと
行けない課題だったのですが、前回は
面談前に突貫で半年分の領収書類を整理
したのが妙な自信になって、二ヶ月くらい
は何とかなると思っていました。

が、これが大誤算!
結局、伝票整理と通帳との連携(これは、
excelのシートに通帳のページ番号と
行番号を記入することで対処しました)
をやり切るのに、夜の十二時くらいまで
掛かってしまいました。


やはり、こまめな整理をしないとだめ
ですね。

反省します。


でも、頑張った甲斐あって、先生に

「よくまとまってますね。
 これなら、すぐにでもデータ化
 できますよ」

と言っていただけたときは、嬉し
かったです♪

後は、最近の状況についてご報告。

購入後に、かなりな設備の営繕投資が
発生していることについては以前から
報告していましたが、退去後のお部屋の
リフォームについて、どのレベルまで
行うか悩んでいる話をしたところ、
設備投資はどうしても嵩んでしまい勝ち
だから、止めろとは言わないけれど、
くれぐれも無理の無いようにねと、
くぎを差していただきました。

了解です。

帰り際、面談日がちょうど始業式
だったので、こちらご必死で伝票と
格闘している横で、娘二人がやはり
捻り鉢巻きで宿題に取りくんでおり、
説教しようにもこちらも同じようなじ
状況ので、父親の威厳台無しという
話しをしてきました。

冬休みは、同じ羽目にならないように
がんばるぞっと!
 
じゃあ、また!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。