もるとまめの毎日

ミニピンもるとまめの日記

お久しぶりです。もるっぴです。

2015-11-25 17:29:07 | いぬと毎日



みなさん、お久しぶりです。もるっぴです。

急に寒くなりましたねぇ~



(シカみたいですが、こいつは肉食獣です)


ストーブの前が気持ちいいです。

ただ・・・ここは、危険地帯なんで・・・・


たとえるなら、草食動物が、緊張&弛緩しながらお水を飲みに来る水飲み場・・・・

あったまると速やかに消えます。





みなさん、お目々の心配ありがとうございます。

これ、ジストロフィーっていう遺伝の病気みたいなので、治りません。

少し、白い範囲が広がって・・・・見えにくくなってきたんで

たまに、うっかり溝にはまってしまうこともあります。

もともと、恐がりだから、つい、キャン!とかヒン!とか、特になにもないけど、鼻先などに何かあたったりすると、

悲鳴もあげてしまいます。







お散歩も気が向かないと行かないことが増えました。

おか~ちゃんが、「お散歩」っていうと・・・・隠れます。

動かないことが一番見つかりにくいみたいです。

行きたいときは、出て行きます。それで、わかってくれるみたいで、そっとしておいてくれます。


でも、と~ちゃん、か~ちゃんのご飯の時は、必ず、指定席に座ってあたたかく食事風景を見守ってます。

おいしそうなので、つい、ワン!って鳴いてしまいますが・・・・







ほとんど、毛布の中で寝て過ごします。

なので、久しぶりに、外界に出て来たので疲れました。

これが、あたしの家です。そろそろ、家に帰ります。



では、みなさん、あったかくして、おやすみなさい(*^_^*)

今週もあちこち~

2015-11-19 08:23:31 | いぬと毎日




今週は、お天気がいまいちですねぇ~~

今週は、お出かけが多いんですよ~~(*^_^*)


あんなに晴れが続いていたのに・・・雨ばっか・・・(-_-;)




月曜日~~






食肉加工工場を見学~~~

主に、お肉をカットしてパックする工場です。




火曜日~~



紅葉を期待して仲良し4人近隣組さんと宇治へお出かけ~~

雨ばっかじゃん・・・11月も半ばなのに、まだ、紅葉遅くて、いまいちでしたよ~~



水曜日~~



岡山へ牧場見学~~~ここは、吉備高原、イサミ高原牧場です。

バスで片道4時間はかかったよ・・・・

ここも雨ばっか~~~



まめもる牛♪

ホルスタインなんだけど、この茶色は突然変異的に生まれてくるので、珍しいんだって~~

ここは、循環型酪農をめざしてがんばってるんだよ~

ホルスタインは主に牛乳のために飼うんだけど、オスはかわいそうだけど、いらないわけね(^_^;)

だけど、お乳を出すためには、こどもを産まないと牛だってお乳がでないわけだから、交配させて出産してもらうのよ~

そうすると、オス牛か雌牛か、どっちかが生まれてくるのんだけど~雌は、もちろん、乳牛さんへ

で、オス牛は、食肉へまわって利用することで、出産の安定させて、牛乳の確保も牛肉の確保もめざしております。(*^_^*)



そして



お昼は、豪快にその牛さん達をいただいちゃいました~(^_^;)

人間の手と比べてもお肉の大きさがわかるよね♪

ホルスタインだけど、リブロース!

雄牛は、固いって、よく言うんだけど、やわらかくておいしかったよ♪



まぁ、焼き方も豪快なんだけど(笑



あ~~、そうそう、もっと豪快だったのが・・・・・



ここの牧場犬ピレネー犬、13才!





がっつり、リブロースを食ってたよ!焼き残り~残飯整理だけど・・・ここの残飯ってすごいなぁ~!(爆

(1キロはあるだろう・・・)



んで、木曜日~~今日もお仕事にいってきました!



わんこ達は、お留守番が長かったね~

そろそろ、ストーブの前でゴロゴロが気持ちいいから、文句言わないけど~





文句言わないけど~、腹いせはこっそりもるで発散かなぁ~

この後ろにもるがいるのに、わざと入っていっていじめるし・・・・



(はぁ・・・・)



今回も楽しんできたよ

2015-11-12 07:26:26 | いぬと毎日




そんなわけで。2度目の「賢島パールハウス」



前回から、ひと月も開いてなかったから、覚えてくれてたよ(*^_^*)









今回は、もるも少し慣れたのか、ここにいたよ(*^_^*)



どこ?って感じだけど、ここの読者には、すぐわかるよねぇ~







今回もスタンダードながら、小鉢の内容も前回とは、ちがってた!

あたし、すっぱいの苦手なんだけど、このもずくの味は絶妙だったよ♪



前回は、陶板焼きステーキだったけど、今回はすき焼き~♪ つゆだくでしょ? 薄味でおいしかったんだよ♪



これも、もちもちで、薄あんでおいしかった~。どれを食べても疲れてこない味の濃さでバランスがとてもいいのよ。











そして、今回は、日曜日泊で、二組だったので~~



ドリンク、自分でつぎたいだけサービス!コップの上まで入れてもいいんだけどね、さすがにね・・・(笑

このお酒、とうもろこしで出来てる焼酎だけど、焼酎なのに。「伊勢のバーボン」って言われてるほど、おいしいのよ!

帰りに探したけど、売ってるところが見つからなかったので、ネット注文しました~~♪



今回も堪能しました~m(_ _)m 


さて、今回は、この宿のすぐ近くの志摩マリンランドへ行ってきたんだよ





















わんこOKの水族館ってうれしいねぇ~~~




ドクターフィッシュ体験~~ 角質を食べてくれるんだって♪

めちゃ、吸い付いてくるんだよ(笑


ここにねぇ~~、あの!ニュースになった奇跡の金魚がいたんだよっ!

知らなかった~~



この子、ピラルクーの餌に投入されたのに、浄化槽に逃げ込んで7年間も真っ暗闇の中で生きてたって子





しかも、でっかくなってた!

ここにいたんだぁ~~。って出会えてうれしかったよ~~。御利益ちょうだいね(*^_^*)





そんなわけで、お天気は雨&くもりだったけど、今回もいい旅になったよ(*^_^*)






<おまけ>



とーちゃんが、トイレに行ってる間、



二つは重いからねぇ~~



カバンの中でおとなしく飼い主をまつわんこ、館内のお客さんたち~~笑いながら通りすぎて行ったよ。




走った!

2015-11-10 18:16:54 | いぬと毎日




こんにちは(*^_^*)

11月に入ってからねぇ~~~

なんだか、色々忙しくてね~~



走ってるよ!めっちゃ!(笑

(もう、師走かっ!?ってぐらい)




これ、和歌山のやっちょん広場で見つけたんだけど~



知ってる?赤いキウィ♪



土曜日~~変わったキウィがあるだなぁ~って、なにげに一つ買って帰って、(和歌山往復)

日曜日~~娘Bの就職祝いをかねて、実家で昼食会、その後、みんなで一緒に食べたんだよ!(滋賀に娘を迎えに行ったから、滋賀と奈良と往復)


「めっちゃ、甘っ! 真ん中ジャムみたい!」

ってことで、今まで食べたことないキウィの味にびっくり!



「こうひ」って言うんだよ~~これ♪

で、火曜日、祝日だったから、まだあるかなぁ~って、また、走って (和歌山往復)

まだ、あったから、近所分を買い込んで~~

その時に、贈答用で箱に入った「紅妃」を見つけて~~あ~、送ってあげたいなぁ~って思った人がいたんだけど、

その時は、宛先なんて、もって行ってなかったから、

金曜日に、またまた和歌山まで走って~(和歌山往復)

(先に電話したらこのキウィ、作ってる農家がまだ少なくて、売り場にもう出てなかったんだよ。でも、もう金曜火曜と大阪から2回も買いに行ってて、もう一回買いたい!ってお願いしたら、そんなに気に入ってくれてるならって農家さんが特別に用意してくれたのよ。贈答用サイズより少し小さくなるけどって・・・)

このキウィだけで、和歌山へ3往復しちゃた(^_^;)

その間に、奈良往復と、滋賀往復もしてるけど・・・・


さて、土曜日は、そんなでお疲れでゆっくりするつもりだったんだけど~~

仕事仲間で、お友達のだんなさんが緊急入院しててねぇ~

入院先が緊急だから、京都まで行っちゃって、遠くてお友達も毎日病院通いで大変だから、お見舞いもかねて一緒に行ってきたんだよ。(京都往復)


今度こそ、ゆっくり~~するつもり~~な日曜日~~

うん、確かにゆっくりしたんだけどねぇ~(^_^;)



(ここは、どこでしょ~~?)



(この牢屋、見覚えあるよねぇ~~・・・)



(あんた、また来たの)






うん(^_^;)

また、伊勢まで走っちゃった!(爆
(三重往復~~~!)



つづく~~~