海外ドラマ☆SFワールド

海外ドラマレビュー(視聴記録)Netflix,プライム・ビデオ視聴中
-Live Long and Prosper

トゥモロー・ワールド

2006-11-28 | 映画
レイトショーで今、観て帰ってきました。

2006年 アメリカ=イギリス
脚本・監督:アルフォソン・キュアロン

クライブ・オーウェン…セオ Clave Owen
どこかでお見かけしたと思ったら「ボーン・アイディンティティー」 「キング・アーサー」に出演しています。
ジュリアン・ムーア…ジュリアン
マイケル・ケイン…ジャスパー
クレア=ホープ・アシティ…キー

公式サイト

2027年
子供が誕生しない未来
そう遠くない明日
人類は地上から消え去る

イギリスミステリー界の女王P.Dジェイムズの大ベストセラー「人類の子供たち」を完全映画化したものです。今までの絵空事を描くようなSF映画ではなくリアリティを追求したシリアスドラマというイメージで作られています。
想像したものとは全く違うものでした。

製作がアメリカ=イギリスとなっていますが、舞台もイギリスということでイギリスティストぷんぷん映画でした。丁度、今イギリスの長寿ドラマ「ドクター・フー」を観ていますが、このドラマ同様にメッセージ色が強い中にも何コレ?というユーモアが盛り込まれているところがあります。
シリアスドラマなのに豚の飛行船がバックに写るシーンがあって、ちょっと面白いです。

あまりにシリアス過ぎて終わったあとに疲労感を感じるほど。
それと後半の銃撃戦のシーンは、伝えたいことは分かるのですが苦手なシーンでした。「ブラックホーク・ダウン」のように撃ち合い、死者がごろごろころがっている様子が永遠と描かれます。カメラに血のりがついたのを利用して、さらに生々しく描きます。

シリアス過ぎるというイメージが自分の好みとはちょっと違ったので
ただ、メッセージは凄くよく伝わってくるものはありました。


Comments (12)   Trackbacks (8)   この記事についてブログを書く
« LOST 45話 一丁の銃 | TOP | インベイジョン 9話 もう一... »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待していたんだけれど (satoshi)
2006-11-28 21:26:34
TB&コメントをありがとう。
地味な映画ってCGを全く使ってなかったんですね。
20年後の設定で???
制作費を押さえたのかな?
でもSF映画と言うより戦争映画?
ウーン?
またDVD化されたら確かめてみます。

CGアリのSFとは全然違いますね。 (モリー)
2006-11-29 18:35:13
satoshiさん、こちらこそTB&コメントありがとうございます。
現在のイギリスの荒廃した姿が20年後でした。制作費は120憶だったと思います。たぶん後半のドンパチシーンには制作費がつぎ込まれていると思いますが、CGアリのSFとは全然違います。

SFではないですよね。 (みにまる)
2006-12-17 21:56:59
ほんとうに近未来だったので、景色や服装などが劇的に変わるわけはないという解釈でした。ちょっとした街の広告とか細かいところにCGがありましたね。
陰鬱な映画だったので、嫌いな人はしょうがないですね。
911後の世界の行きつく先が、あんな世界だけなら悲しいです。
Unknown (モリー)
2006-12-18 18:36:27
みにまるサン、後半の銃撃戦が印象に残ってしまい、細かいCGあったの忘れてました(汗)。
ちょっと未来なんですよね。
このまま戦争や環境汚染などが続くと将来、あんな悲しい世界になりますよという警告映画で、これも一つのSFと捉えることも出来ます。でも、どちらかと言えば社会派ドラマ的かなー。
このくらい陰鬱に訴えないと地球への危機観が現代人には足りないのかもですね。
TB&コメントもありがとう。 (satoshi)
2007-04-03 22:04:30
モリーさんもイマイチだったようですね。
SF映画と思って見たらいけないのかも?
素敵な音楽がいっぱいでしたが、それを使った意図は???でしたよ。
僕はそれ以上にあのハンディカメラの手ぶれ映像を多用した意図が???でした。
決して悪いとかの映画ではないのですが・・・。
PRはSF (モリー)
2007-04-04 17:16:29
satoshiさん、TB&コメントありがとうございます。
PRが「SFです!」だったので期待してしまったのですよね。
あのハンディカメラのシーンは逆に怖かったです。
悪い映画とかではないけれど、この怖いというのが好みには合わなかったということです。
ジャスパーのキャラなんかは良かったですからね。
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2007-04-05 07:56:57
TBありがとうございました!
原題「人類の子供たち」なんですね。
納得です。
あのピンクの豚、何となく見ていたケド、
あれって、ピンクフロイドだったんですよねぇ。
いぁ、、、イングランド、、
ピンクフロイド (モリー)
2007-04-05 19:27:28
猫姫少佐現品限りさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あのピンクの豚はCGではなく実際に大きな風船を飛ばしての撮影だったそうですよ。
イギリスの作品って、イギリスに由来するパロディやらが沢山、隠してあるんですよね。
その辺りを知っていたらもっと楽しめる作品なのでしょうね。
こんにちは~。 (偏屈王)
2007-07-21 09:58:07
コメント&TB有難うございました。

>あまりにシリアス過ぎて終わったあとに疲労感を感じるほど。

たしかに精神的に疲れる映画でした・・・。
しかも、未来世界が何であんな凄い内乱状態になってるかの説明が一切なしで、「ほら悲惨でしょ、ひどいでしょ」って言われてもなぁ・・・。
こちらこそコメント&TBありがとうございます (モリー)
2007-07-21 19:02:40
偏屈王さん、こんばんは。
>未来世界が何であんな凄い内乱状態になってるかの説明が一切なしで

仰るように肝心な説明がなかったですよね。
後半のシリアスすぎるシーンばかりが印象に残ってしまいました。

ジャスパー夫妻のモデルってジョン&ヨーコだろうと偏屈王さんのコメント見たら、なるほど!と思いました。
マイケル・ケインって「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」でオースティン君の父役だったんですね。凄い貫禄ある役者さんだと思っていて、今頃気がつきました。



Recent Entries | 映画

8 Trackbacks

06-61 トゥモロー・ワールド (奇跡の人の映画部屋)
鑑賞日 11月28日 感 想 で、どうなったの?って感じの映画です(笑)。肝心な事には何一つ(何で子供がいなくなったのか?何で急に子供が出来たのか?子供と母親はどうなるのか?)解決していない様な気がします。 それ ...
トゥモロー・ワールド (映画チラシ館)
  2006年 分 監督 アルフォンソ・キュアロン 出演者 クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン、 西暦2027年。 人類はすでに18年間も子供が生まれなくなっていた・・・。 4度のイギリス推理作家協会賞を授賞した英国のP・D ...
真・映画日記(3)『トゥモロー・ワールド』 (CHEAP THRILL)
(2から) 映画館を出て銀座に移動。 WINSの前にあるマクドナルドで時間を潰す。 午後7時から「シネマイッキ塾」に参加。 18人参加。 暑かったなあ。 『プラダを着た悪魔』、『麦の穂をゆらす風』について語りあう。 9時終了。 有楽町駅前の中華料理屋 ...
トゥモロー・ワールド 85点 (みにまるの平凡(ヘブン)な日々。)
もうほとんど上映終わってますが、、、 原題『CHILDREN OF MEN』、、、全然違うや~~~ん。 おかげで、タイトルが出てきたとき意味わからんかったやん! なんだろう、人類全ての子供たち。みたいな意味でしょうか?誰か英語教えて~ 、、、うん、じゃあ、 ...
トゥモロー・ワールド (ビデオ鑑賞日記)
2006年 109分 監督 アルフォンソ・キュアロン 出演者 クライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン、キウェテル・イジョフォー 人類が生殖能力を失って18年後の2027年。 希望を失い暴力と無秩序がはびこり、世界の国々は崩壊し...
トゥモロー・ワールド 07078 (猫姫じゃ)
トゥモロー・ワールド CHILDREN OF MEN 2006年 英  アルフォンソ・キュアロン 監督クライヴ・オーウェン  ジュリアン・ムーア  マイケル・ケイン  キウェテル・イジョフォー  クレア=ホープ・アシティ  チャーリー・ハナム う~ん、...
「トゥモロー・ワールド」 (キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~)
映像は文句なく素晴らしい! 未来世界の荒廃した感じが実によく出てます。 「戦場のピアニスト」とか「ホテル・ルワンダ」のようなリアリティーがあります。 ただお話が納得できません。 “キー”(女性の名前)は全世界で赤ん坊が生まれなくなって19年ぶりに妊娠したの...
映画:トゥモロー・ワールド/Children of Men (The Tea Break)
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション(2007/03/21)クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア 他商品詳細を見る 最近のLOST3の展開ってもしかしてこの作品「トゥモー・...