モールズ元気日記

モールズ元気日記

全国安全週間安全大会を開催

2008-06-28 10:39:00 | 会社の取り組み
 全国安全週間の協調行事として恒例の『安全大会』が社員・協力会社関係者が参加して、パルセいいざか(福島市)で開催されました。
 席上、安全衛生環境委員長でもある森崎達之助副社長からは、今年度の安全週間スローガン「トップが率先 みんなが実行 つみ取ろう職場の危険」の解説と安全週間の意義について講話がありました。

 続いて、各表彰の授賞式がとり行われました。
 受賞者は次のとおり。(敬称略)

【個人表彰】 功 績 賞  八巻信夫(井野目堰トンネル)
           今野祐子(愛宕山シールド)
           福士晴夫(いわきシールド)
           堀内 剛(いわきシールド)
           羽賀清祐(㈱エムエフティ福島)
【私の提案】 優秀提案賞 遠藤史夫・宍戸洋子・八巻信夫
             他努力賞3件
【安全標語】 社 員・家 族 の部
             最優秀賞 渡邊雅也
その他各賞15件
【安全標語】 作業員・協力会社の部
             最優秀賞 大柳孝行㈱トラテクト
その他各賞15件

 授賞式の後は、受賞者自らによる受賞事由の解説で当社『寿ブランド』を積極的に推進している内容が解り易く説明されました。

 全員指差し呼称で作業の安全を誓いあった後は、お楽しみの特別講演です。
 今回、講師としてお願いした方は、樂篆家・刻字家として国内だけでなく、海外でも活躍されている高橋政巳先生です。喜多方を本拠地に国内外を飛び回っておられる中、ご来場いただきました。演題は「漢字に学ぶ<安全>の本質」です。当日高橋先生から特別プレゼントとして来場者全員に直筆名前カードが渡され、その漢字が持つ本来の意味についてお話がありました。大変興味深いお話の連続で、受講者は時間が経つのを忘れて聴講していました。
 ちなみに高橋政巳先生に関する情報はこちらをご覧下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天気)
2009-09-04 04:51:35
自画自賛
返信する
Unknown (倉方)
2009-09-23 19:25:10
ダメ。
返信する

コメントを投稿