mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ブラウスー5

2007-06-03 | 現地モラ Ⅱ



きのうからの花つながりで、
今日のブラウスの模様は種子。 かな?
断言できないけどたぶん。






伝統模様の種子のモラ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花々 | トップ | ブラウスー6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目玉 (つぶやき)
2007-06-03 21:00:33
ブラウスのモラは不思議な図案ですね。
二つ並んでいるのを見ていると、大きな目玉のように
見えてきたり、葉っぱが足のように見えたりしますね。

種子のモラは、なんだか目が回りそうです。
でも、同じ形がたくさんあるのもいいですね。
返信する
不思議 (chiyoe)
2007-06-03 22:03:44
私もそんな気がしていた。だから種子だよねー?って疑問形。
現地のモラは「これなーに?」というのが多いです。

伝統模様の種子のモラは、種子と種子の周り(繋ぎ)が特徴的でおもしろいでしょ。
返信する
どんなものでも・・・ (ebiten)
2007-06-03 22:14:12
クナの女性達は、自分達の周りにあるものは
何でもモラにしてしまうのですね 

種子をモラにするという発想は私の中には
ありません。果物を描くのはわかりますが、
その後何て美味しいんだろうで終わってしまって、種はポイッと捨ててしまいます。
もっと観察力を養わないといけないですね。
反省。。。
返信する
種子のモラ (chiyoe)
2007-06-04 11:32:33
伝統模様の種子のモラは、これも定かではないのですが、女性の子宮を表したものだという説をどこかで読んだ気がします。

どちらも新たな生命を生み出す大事なものです。

身の回りの物をモラにする場合と、神話や伝説というものをモラにする場合もあるので、子孫を繁栄させる子宮モラがあってもおかしくはないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

現地モラ Ⅱ」カテゴリの最新記事