akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

酒田はいいねえ

2005-10-13 | 酒田・庄内・山形
一昨日から仕事で酒田へ帰郷していて、今日戻ってきました。

やっぱり酒田の空気はおいしいです。
私の生家は田んぼのまん中ということもあり、稲刈り後の秋のにおいがします。

お天気もよく、夜は満天の星。
いいリフレッシュになりました。

仕事も楽しかった。高校生はかわいいですね~。

でも、偏見ていうのは怖いものだと思いました。
誇りを持つということは大事なことだけれど、傲慢や他への偏見と紙一重。
知らずに周囲を見下すような誇りなら持たないほうがいい。

それと、当たり前だけれど、
子供達はみんな絶対になにかしら秀でたり光るものを持っているのだから、
いいところを伸ばし、たくましく生きる力をつけてあげられる学校、教育は、テストの点数をあげる教育以上に大事だなあ、と。

一度や二度挫折してもたくましく生きるんだぞ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋… | トップ | たいへんだもんだの~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒田・庄内・山形」カテゴリの最新記事