akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

【表現力・発表が楽しくなるワークショップ】最終日

2019-03-09 | 表現力ワークショップ

今日はこどもたちのための【表現力・発表が楽しくなるワークショップ】5回講座の最終日でした。

今期は、西新井ギャラクシティ内のアトラクションを紹介するリポーター体験。

5回の講座で、たくさんのアトラクションの中からそれぞれ一つを選び、取材し、紹介内容を考えて原稿を書き、わかりやすく皆さまに伝える!というけっこうハードな内容。
もちろん、毎回、発声練習や滑舌の訓練もします。

最終回の今日は、小学1年生から4年生の10人が、それぞれのアトラクションの前でカメラに向かってリポートしました

背筋を伸ばして!!
ハッキリ、しっかり、明るい声で!
笑顔で、自信を持って!
目を輝かせて!
できるだけ顔上げて!
このアトラクションの楽しさをみんなに伝えて!

怒涛のような私の励ましの中、
みんな緊張しつつも
立派にリポートしてくれました。

一回めの時に「発表が苦手です…」とか細い声でうつむき加減に自己紹介した子どもたち、
堂々とカメラに向かって話す姿に感激😢

最後は、講座の感想も全員に発表してもらい
「緊張したけど、発表をして自分を乗り越えられました」という言葉に、私も感動!

短い期間でしたが、成長が見えてとても嬉しかったです

人前で話すって「慣れ」も大きいので、
これが一つの自信になって、今後に活きてくれたらなと思っています。

今日のこどもリポートは、後日ギャラクTVで紹介する予定です

そして、今日から次期ワークショップの申し込みも始まりました!
4~7月の第2、第4土曜日14:30~16:00。
7回。対象は小学2年生~中学生です。

すでにけっこう申し込み頂いているようです。
また、次回も楽しみです🌸

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月21日(祝)『私をスキーに... | トップ | パンフでコスプレ!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

表現力ワークショップ」カテゴリの最新記事