木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花写真鑑・目次の更新 (No 2325)

2020-11-27 08:00:00 | ホームページ

  サブタイトル  HPのメンテ改善策 ⑭ 

 

 先に「花の索引」と言う名の、私が撮った写真の花名の表を作った。花は2000種に近いが、「花の索引」は別名も含めるので、名前の数は4000を超える。この表はページ内検索にも使えるようにした。

 今度作成したものは、「花の目次」と言う名前にし、一つの花には一つの名前とし、これを基準名と呼んでいるが、この「花の目次」は、その基準名だけを集めたものである。

 花の基準名だけを集めたものには、「花の一覧表」があるが、これは私の花の登録基準とするものであり、当然のことながら、登録番号順になっており、私自身最も重要な一覧表なのである。

 それに対し、今回作成したものは、対象は同じで、基準名だけであるが、並べ方が、花名のアイウエオ順にしており、また、サムネイル版を5枚横に並べており、早く全体を見ることが出来る。

 

 その第一表。(タイトルの画像は変更済)

 

 横に5枚のサムネイル写真を並べる都合上、横幅に制限がある。それに対し最近の花名はいたずらに長いものがあり、当然はみ出るが、文字を小さくしているが、それでも、ギリギリいっぱいになっている。

 現在はプラウザが、IEの場合に一列に収まるように文字サイズを変えているが、プラウザがClome、Edge、Firefoxmoなどになると、文字間隔が広くなり、間延びするので、更に文字を小さくして、収まるようにした。

 なお、「花の索引」と「花の目次」などのグローバルナビゲーターを、変えたので、変更済プログラムを多量に、サーバーに送り込んだ。いくら大量でも、プラウザがIEならば、即座に変更されるが、Chrome等はかなり時間がかかる。

 今回はファイル数が多く、すでに24時間経過しているが、Chromeはいまだに変わらない。 変わる速さは、Firefoxmo→Edge→であり、Chromeが最も遅いことが判明した。

 

                              以上

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 喫茶店 (No 2324) | トップ | 花の買い出し (No 2327) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事