木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1690 ブログ・インデックスの拡充

2017-11-22 08:00:00 | ホームページ

 ブログを長く発行しているために、その数が多く保管されているサーバーが複数あるので、これを一元化し、また、自由に好む所を見られるようにし、更には、ある程度内容のわかるインデックスを作成し、時系列的に並べ、順次見られるようにしようとしている。

 何分にも発行ページ数が多く、その上写真が多く、発行日が古いために、インデックス作成も容易ではなく、時間を要しているが、この度漸く2008年度が完成したので、レンタルサーバーに送り込み見られるようにした。

 インデックスを見るには「ここをクリックして」ホームページ表紙を出し、 「ブログ索引」 → 「MyBlog」 をクリックすると、下の画像が出るので、ここから、望むブログを見る事が出来る。 (文字が見にくい場合は下の画像をクリック)

 

 この「MyBlog」は、ホームページ表紙にあるようなメニューもあるので、ここから別のページにも行けるので、比較的使い勝手の良い構造と、自画自賛しきりである。

 右の本文に当たる部分は、可能な限り最新のブログのインデックス画面をのせているが、常時パソコンに向かえる場合はいいが、そうでない場合があり、必ずしも最新の状態ではないことを、お断りしておく。

 また、ブログは事前に書いたものを、予約自動発行としているため、ここインデックスの方が先行記載する場合も考えられる。 もしもこんなことが起きた場合、当然の事ながら、ブログの公開日前であれば、ブログは見る事は出来ない点もお断りしておく。

 左の黄色い部分は、メニュー欄であり、上部にインデックスを置いている。ここが、今回公開のメインとなるところであり、最新から2016年下期の途中までが出来ている。 また、少し飛んで12年6月から、10年5月半ばまでのインデックスを載せている。

 ここは、リンク不調のために、戴いたコメントともども、ブログを書き換えた部分であり、自作のブログである。 なお、この部分は、新たにコメントを書き込む事は出来ないので、必要な場合は、別途知らせてほしい。

 その下に、今回2008年度のインデックスを載せたので公開した。 2008年と言えば、当ブログやホームページを開始した年であり、苦労をして開設した、私には特別な思いがあるので、インデックス作成作業をさておいて、読みふけることがあるので、余計に時間がかかる。

 このように、まだかなり歯抜け状態で見難い状態であるが、随時追加していくつもりである。 このことにより、当然のことながら、現在レンタルしているサーバーの限界の1GBに近くなってきたので、近日中には一段上(4GB)にせざるを得なくなってきた。 

 上の画面の黄色い、インデックスの下、「月別アーカイブ」は、今、上で書いた自作ブログへの月別のインデックスである。ここは、新たな自作ブログ作成(書き換え)予定はなく、当分このままの状態が続く物と思われる。

 

             以上、お知らせ兼記録でした。

 

 編集後記

ここまでほぼ順調(?)に、隔日投稿としてきたが、寒くなってきた事などから、取材に出ていないので、間もなく途切れるかも知れない。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 1685 方広寺(食事会12-3) | トップ | 1686 龍潭寺(食事会12-4) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブログ (たきあん)
2017-11-22 09:11:37
マイブログ拝見。「インデックス」と「月別アーカイブ」に分かれています。内容は同じものですが真価は勿論インデックスです。
月別アーカイブは自作のものであり本来のブログを書き替えたものです。イミテーションと言ってはお叱りを受けますが。
それに反してインデックスは元来のブログをそのまま継承している訳ですから価値があります。此処がすべて揃えば最終の目標を達成したことになると思います。
大変な作業ですが少しずつ進めて下さい。全て完了すれば敢えて月別アーカイブを掲載する必要は無くなると思うのですが。
手間がかかります。 (木燃人)
2017-11-22 10:07:52
たきあんさん

見て戴きありがとうございます。
何分にも手間のかかる仕事。 合理的な方法を見付けるためと、早くやるべき所から手を付けたので、あちこちと歯抜け状態ですが、今その間を詰めるべく、毎日やってますが、遅々として進みません。
丁度今、2010年の上期をやっており、五条大橋の袂、牛若弁慶像の前での、たきあんさんとの初の”ご対面”から始まり、メダカを大きなペットボトルに入れて持ち込み、お宅の池に放流した記事など、大変に懐かしく、楽しい日々であったことなどを、その感慨を味わいながらの作業ですから、中々進みません。 それも、現在の楽しみのひとつと、思うようになりました。
”月別アーカイブ”は将来を見据えての処置であり、今は効果は限定的です。 私には”イミテーション”はちょっとひどい言い方です、カチンと来ますが、もうかなり慣れましたよ!。
統一性 (たきあん)
2017-11-23 09:45:54
マイブログの中身でインデックスのリンク先が時期によって違いますね。
例えば
2016年2017年は「木燃人の波止場」に
2008年は「木燃人の朴念仁的心」にキチンと飛びます。

一方2010,2011,2012年は「木燃人BLOG」に飛びます。私がイミテーションと表した画面の事です。(申し訳ありません)
私見ですがやはりリンク先は元来公開した実績のある画面「木燃人の波止場」「木燃人の朴念仁的心」等が本来の姿だと感じます。
どちらも内容は同じで問題はないのですが統一性が無いように感じました。聞き流して下さい。

Unknown (木燃人)
2017-11-23 10:15:34
たきあんさん

LiveDoorなどのブログは、手間暇かけて、わざわざデザインが良くない、自作のブログに変えた理由、変えねばならなかった理由を、何度も書いていますが、読まれて居ないことが、良く分かりました。
自作のブログが不体裁なことも何度かお断りをしていますが、やっぱり、指摘されてしまいました。 このご指摘は至極当然のことであり、甘んじて受けますが、これが私の今の実力ですから、これ以上どうにもなりません。
今は、リンク不調で都合の悪かったものを書き換えにより、スムースになった実利の方を採用して、体裁を犠牲にしていることを理解してほしいのですがねー!。
それらをイミテーションと蔑みの目で見られては、ここまで来た苦労が水泡に帰すような、惨めな感覚に落ち込みますが、それも、これも、私の実力ですから、耳を塞ぎ、忘れるしかありません。
今は、HTML5という新しい言語や、CSS方式という便利な手法があります。非常に難しい一面があり、なかなか活用できていませんが、これを使えば後からでも体裁を変えることが出来るので、もう一度、イミテーションなどと言われないような、改造をしなければと、自身に言い聞かせて居るところです。
認知症 (たきあん)
2017-11-23 12:48:27
LiveDoorなどのブログが良くなかったことは読んでいたのでしょうが忘れてしまったのです。
自作ブログが不体裁だとは一言も言っていませんし思ってもいません。
リンク不調でスムースになる為の手段であったことも理解しました。
もう私も認知症が進んでいるのでしょう。コメントが今後もご迷惑になると予測して控えるように致します。
勿論毎日の楽しみで読ませてください。
今パソコンは木燃人さんのブログ以外には使用していません。私の唯一の楽しみとなっていることもご理解ください。

ブログの改善 (木燃人)
2017-11-23 14:49:45
たきあんさん

文章のみのやりとりのみでは、どうしても思いが伝わらず、誤解や認識違いが出やすいし、修正が効かないので、結局説明不足、意思疎通の不足に陥りがちです。私の寸足らずの言葉で、気分を害され、誠に申し訳ないことでした。 
今や、有一の我がブログ読者です、これからもよろしくお願いします。
今、ブログインデックス作成、拡充に取り組んでいますが、これを一休みして、自作ブログの改良に取り組むことにしました。 何か案がありましたら、是非教えて戴きたいし、また、追々出来たところから、公開してゆきますので、できればご覧戴き、ご意見等を賜りたいと思います。取り敢えず、ブログの表紙の写真をほんの少し明るい物にしましたが、代わり映えしませんねー!。

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事