木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

迷える”新種” (No 2336)

2020-12-29 08:00:00 | パソコン

 HPの大きな改造後の、隅々まできれいにしようと、取り掛かった"掃除"であるが、その最中に、一つのグループにしておくには、不自然と感じるものがあり、その中で従来私の「花写真鑑」に未だ無い花(以後"新種"という)が幾つも見つかるが、今回はそれを見送ったものについて書いた。

 

 「ストック」

 現状はかなり複雑な形をしているが・・・

 

 「ストック・キスミーローズ」

 かなりシンプルな形になったので、”新種”とすることが、むしろ阻害しているかのようだ。

 

 「ストック・キスミーチェリー」

 この方が、元の形より、シンプルであると、私は思うが?。

 

 「ゲットウ」

 

「フモンゲットウ」

 葉に斑がはいってるだけのように見えて、この程度では"新種"とは言えないと、私は考えるが・・・?。

 

 

 「トキワマンサク」

 

  「ベニバナトクワマンサク」or「アカバナトキワマンサク」

 下の花を別名とするか否か、迷うところであるが、諸説あり、決め手を欠くので、当面保留とした。

 

 言いたいことは、なんでもかんでも"新種"欲しさに負けて、"新種"にしているのではなく、不文律ながら、ある基準があり、その範囲から出るものだけを"新種"としている。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 掃除で"新種" (No 2335) | トップ | 今年もよろしくお願いします... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の狩人 (shuttle)
2020-12-31 08:43:12
木燃人さん

今年もあと半日。コロナ騒ぎに揺れた1年でしたが、お互い何とか無事に越年できそうでご同慶の至りです。相変わらず花の探求研究にご熱心なご様子。感服しております。2021年もよろしくお願いいたします。
お世話になりました。 (木燃人)
2020-12-31 11:30:54
shuttleさん

今年も一年間、お世話になり、ありがとうございました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事