木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

HPのメンテ改善策⑥ (No 2299)

2020-08-28 08:00:00 | ホームページ

 長引くコロナ禍ばかりではないが、ブログネタが途切れ長い間続いた隔日発行も途切れてしまい、それでも書くことが思いつかず、空白が続いた。 この間ぼーっとして、何もしなかったのでは無く、毎日パソコンに向かい、表題の件を懸命に進めていた。

 今回やりだしたことは、一週間や10日で出来るような簡単なものではなく、私に取ってはホームページの大改革とも言えるような内容であるが、兎に角膨大なプログラムの書換をしなければならず、同じ事の繰り返しで、書くに及ばないことなのである。

 そのために、今回のブログでは、今後の私自身の参考のために、今やっている作業の概要を書き留めることにした。 その目的は、① メンテナンスの簡易化、② 全体のサーバー容量の削減、であるが、②は結果として期待するものであり、主題ではない。

 

1. 作業範囲

 当面は、「花写真鑑」周辺のみとする。(グログ関連、地図関連は後日)

2. 従来の内容

 従来、プログラム類、写真等それぞれ専用のホルダーにしていた。

 この方法は一見合理的に見えるが、長期に渡る場合や件数が多くなると、
 調べるのが面倒であり、メンテナンスが極めてやりにくい。
 当初は、一枚の写真をあちこちで使う事を前提にしていたため、
 使わない写真も削除が出来ないなど、不合理になってきた。
 長い間には、写真の更新が出るが、古い写真を削除が出来ないのだ。
 手間は大変に掛かるが、これを新方式にすることを決意した。

3. 変更内容

 ひとつの花名毎にホルダーを用意し、ここに、関連する写真や、
 プログラムを入れる。このフルダーを登録番号順に並べる。

 プログラムには、「花写真鑑」と「登録一覧表」の原表とする。
 登録一覧表の原表は、<iframe>方式で使う事を前提とする。
 花写真鑑関連以外の写真は入れないし、他に使う事を厳禁する。

4. 応用動作

 各種分類などには、上記で作成した、「登録一覧表」を使う。
 但し、実行は「登録一覧表」が全種完成後となる。

5. 公開

 まだまだ、最終的な形さえも決まっていないが、ある数が、
 出来た段階と考えるが、一部はテスト的に公開する。
 それは、「詳細目次」の下欄外の「Test- 」にて見れる。

                     当面・以上  

 

注記

 従来、継続して出していた物が、ぱったり出なく成ると、「とうとうあいつも、あの世に行ったか」と、思われかねないので、出す意味もある。

  まだ、生きとるぞー!!!・・・・・但し、本日現在!。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« HPのメンテ改善策⑤ (No 2298) | トップ | HPのメンテ改善策⑦ (No 2300) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事