木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ようやく「花名索引」が完成 (No 2323)

2020-11-21 08:00:00 | ホームページ

   サブタイトル  HPのメンテ改善策 ⑬

 

 ホームページのメンテナンスの簡易化を図る目的で、 私としては思い切った改造を実施しているが、先にその基本となる部分が完成したと書いたが、その応用の第一は「花名索引」を作る事であった。

 以前は「花写真集」としていたものを、改称したものである。その中には、花が2000種近くあり、この「花名索引」とするのは、は別名も含むので、4000種以上になるので、長時間を要したのであった。

 本来ならば、外観も代えるべきであるが、それをやっていると、出来上がりの時期は到底見越せないので、とりあえず外観は、そのままの形で内部構造を大きく変えて、メンテナンスをやりやすくすることに徹することにした。

 従来は「ページ内検索」を意識していなかったが、今回はそれが出来るようにするために、従来3ペ-ジで構成していたが、これを1ページとした、このことにより若干の手間はかかるが、やむを得ないこととした。

 また、従来は外観をすこしでも良くする意味で、花名が少ない文字数の場合は、間隔を開け、「ウメ」を「ウ  メ」としたり、文字数の多いものは、小さい文字を使っていたので、文字コードが異なり「ページ内検索」が出来なかった。

 そのために、今回は花名に関しては、同一の文字コードを使い、また、余計な文字をプログラム内に書かないようにするなど、検索が正しく実施できるようにした。そのためには、CSSをフルに使ったのは言うまでもない。

 友が「ページ内検索」のやり方を書いておけば、より親切になるのではとのアドバイスがあったので、それは後日、その周辺に書いたものを掲示する予定である。

 以上、第一弾完成を記念して書き留める。

 

 

公開後の追記 (2020.11.22)

 本篇を公開したら、「何も変わっていないじゃないか!」との指摘がありました。 変えてあるのに、どこから見に行けるか書くのを忘れたのでした。

 現在は大改造の真っ最中なので、改造前と後が混在するので、今まで改造の状態の途中経過を何回も出していますが、全ては「詳細目次」からでありましたが、それを書くのを忘れたのでした。

 「詳細目次」の黄色(従来から)の部分は、旧のものであり、これを改造後は、緑色に変えているのです。まだ改造の途中ですが、こんな事があったので、グローバルナビなど、表に出るものも逐次代えてゆきます。

                         

コメント   この記事についてブログを書く
« 庭の花 (No 2322) | トップ | 喫茶店 (No 2324) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事