木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1293 梅の名所(東海近畿)

2015-01-29 08:00:00 | その他

ネタ切れでこのブログはほとんどストップに近い状態なので、何とかネタを見つけねばと思って居たところ、先日梅の花がほころび始めたとTVで紹介がありましたので、梅をネタにと思い、どこに行くかを考えて見ました。

一度行ってる所は避けたいし、折角行くのだから、走行距離や走行時間を短縮して、効率よく回りたいし、梅がなくとも、今まで訪れたことのないお寺や神社なども含めたいので、まずは、地域ごとに現状をまとめることにしました。

私の知る範囲での梅の名所だけではなく、世の中の多くの人が名所としているところを抽出したいがために、インターネット上に出ている「観梅の名所」を6~9か所集め、その中で、掲載している名所の多いのを5~7サイト選びました。

その5~7サイトに掲載があれば1ポイント付与して、それを各名所ごとに集計しました。名所ごとのポイント数が多いほど、名所としての評価が高いとしたのです。 これは以前、「京都・紅葉の名所」でやったのと同じ方法です。

更には、この表に過去に訪れたか否かを分かるようにと、「梅を目的に訪問」と「梅以外を見に訪問」の欄を設けてその年月と、内容を記したブログにリンクさせて、ワンクリックでそのブログが見えるようにしました。

 

それがこの表です。   梅花の名所(東海、近畿)

 

見て頂ければ分かるように、まずは、梅の名所とされている場所に、私はほとんど訪れていないことが分かりました。また、梅の名所でありながら、梅以外でも未だ訪れていない所が多々あることが判明し、これからのネタ作りに役立てたいと思います。

なお、この表は”私中心”つまり、三重県から遠くない地域のみを対象にしていますので、例えば愛知県の方には片手落ちではありますが、梅を見にどこに行くかの、参考資料になればと考えて、ここに掲載しました。

私自身は、この表を作る元になった、Excelにて地図との連携も書き込むなど、詳細な表を作成していますので、”取材”行動計画はその表で行います。 当然のことながら、結果はブログに載せると同時に上記表にも書き込みます。

さて、今年の梅はどんなに美しいでしょうか!。 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1292 庭の花 (27-01) | トップ | 1294 庭の花 (27-02)  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の名所 (shuttle)
2015-01-29 10:41:25
木燃人さん

春の足音が聞こえるようになりました。いよいよ木燃人さんの出番です。梅が真っ先に咲きます。この梅の名所表は、誰もが参考にするでしょうね。これで見ると、私など、ほんの2,3箇所しか行っていない事が分かります。近場で挙げていただいた所にも出掛けたくなりました。

春よ来い (木燃人)
2015-01-29 11:59:06
shuttleさん

ありがとうございます。
花が頼りのブログです。 花が早く咲いてくれるように、祈るような気持です。 
寒さが身にこたえるようになり、積極的に外に出られないようになってきました。 暖かくなるのが待ち遠しい今日この頃です。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事