木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1324 ブルーボネットの花

2015-03-31 08:00:00 | 公園の花

  私は花の写真を集めています。 それは写真の質を求めるものではなく、花の種類をより多く集めることが目的です。 昨日の当ブログでも書きましたが、その種類はすでに1088種となっており、最近は増加のペースが落ちています。

 公園などの花壇に植えられている花をターゲットにしていますが、これを効率よくその全てを写し取ろうとするために、公園毎に写真を撮った日を記入した表をExcelで作っており、なるべく異なる日に訪れるようにしています。

  ここ「ブルーボネット」はその存在を知ってから訪れたのは、4月17日、5月31日、9月6日、10月29日の4回であり、そこに今回は、3月27日が加わることで、”新種(花写真鑑に無い花)”を発見する確率が増えるかも?・・・と考えたのです。

園の入口にある黄色い花は「ミモザ」。

  

ここは火力発電所の冷却水の排水口の上に作られたものです。

 

バコバ」 

「花写真鑑」には従来白色のみだったので、今回ピンクを追加します。

 

チューリップ」の変形種。

 

ワタゲハナグルマ

 

ジャノメエリカ

 

ルピナステキセンシス

別名を「ブルーボネット」と言い、ここの名称になっています。

 

ムルチョコレ

「クリマンセマムムルチョコレ」と言った方が正しいのかも知れませんが、商品名のようなので、登録上は「ムルチョコレ」としています。

 

ニワウメ

 

オオシマザクラ

 

ゲンカイツツジ

 

ロケット

  

名前のわからないのが2点ありました。”新種”かも知れません。

 

下は花ではなく、カラーリーフのようですがが、名前を調査中です。

 

  この後は、「久屋大通庭園フラリエ」に向かいます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1323 なばなの里の花 | トップ | 1325 久屋大通公園フラリエの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

公園の花」カテゴリの最新記事