木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

「バイオリンノキ」"新種"登録 (No 1862)

2018-10-17 08:00:00 | 我が庭の花

 私が花屋で花を捜すのは、私の作る「花写真鑑」にまだ登録してない花(以下"新種" という)、言い換えれば珍しい花と言うことになる。 従って、一般的には交配などを重ねたり貴重な花であったりするので、店は高く売りたい、高くても珍しいから売れる花である。

 先日(2018.10.8)、多度にある、少し規模の大きい園芸専門店に買出しに出掛けたが、この日は在庫品の処分と思われる、安売り日で、価格は確かに安いが、珍しい物は殆ど無く、しかも、その多くは、賞味期限が切れたものが多いから、当然安い。

 こんなことなら、別の日にするところであるが、まさかそんな日であるとは夢にも思わず、こんなはずでは無かったのにと、何時もと違うと思いつつも、何とか集めてレジに来て、そこで初めて今日は安売り日だと知らされたのであった。 

  そこで今回は、その中でも、"新種"二点と園芸品種であるが、従来はこの種の花を"新種"にしていなかったが、今回からハードルを下げて、"新種"とするキク科キク属の花を二点の合計四点を登録したので紹介する。 少々後ろめたさを感じつつ・・・・!。

 

 「バイオリンノキ」  "新種"登録 第1704号

 熱帯性の木であるが、この木でバイオリンの弓を作ったというから、細くしても丈夫な木なのかも知れない。 花は芳香がすると言うから、庭木にどうかと思われるが、非耐寒性だし、落葉するから、庭木にも考えちゃうねー!。

 よって、我が家では来年には咲くことは考えられないかも?。 (¥498 HHB)

 

 

  ・・・と言うわけで、この花は折角我が家にお出で戴いたが、写真撮ったら、お役ご苦労様となりそうな花であった。  (撮影 2018.10.09)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コーヒーの味比べ (No 1865) | トップ | 園芸品種「キク」二点"新種"... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が庭の花」カテゴリの最新記事