木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

詳細写真のオンパレード (No 1804)

2018-06-15 08:00:00 | 我が庭の花

 「花写真鑑」の内容の充実のために、従来は花に重点を置いた写真であったが、花のみならず、全体が把握出来ることを目途に写真を撮り始めた。 ここには、写真を撮ったことのみを書き、詳細写真は、「花写真鑑」を参照願いたい。 

 

「エロディウム・マネスカウイ」  フウロソウ科

 「ダイコン」の様な葉から、全高430mmくらいの茎を出し、その先端で、次々と花を咲かせるし、根元からは、続々と花芽が出ている。

 

 

 「ナツシロギク」  キク科

  昨年秋に苗を購入したものであるが、「ナツシロギク」との表示があったが、かなり様子が違う?。 まだ、調査中であるが、暫定的ながら、詳細写真を撮った。 よって、名前は変更するかも知れない。 

  形は菊ににているが、薄くて柔らかい。

  花びらを退化させたのかも知れない・・・・園芸品種は間違いなさそう!。

 

「ワスレナグサ」  ムラサキ科

 季節外れなので、少し形態が異なり、全体的に小型化している。

  種の状態。

 

「ヒメフウロ」  フウロソウ科

 我が家では、長い付き合いになるが、我が家の主のような存在であり、庭のあちこちで花を付けている。 赤みが掛かるのは、鉢植えに多く、乾燥気味に育てると赤くなるが、ならば、根が一本でも、両者が混在するのは、どう説明するのであろうか?。

  一本の根から出ている葉を撮ったもの。

 

「クリスマスパレード」  ツツジ科

 下の写真を大きくしてみると、葉には無数のケバがあることが解った。

 花が開く前、外から見ると、先端に黒っぽいオシベが見える。 これは、オシベであった。

 

                            以上

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お食事会 (No 1805) | トップ | 大相撲九重部屋稽古見学 (N... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が庭の花」カテゴリの最新記事